Q&A

ビザについて教えてください。

公開日 : 2008年02月21日
最終更新 :

3月末から45日間の予定でタイと近隣国をひとり旅する予定です。
バンコク往復の2ヶ月オープンの航空券を予約しました。
帰国便はGWすぎに予約を入れたのですが、
旅行会社から、航空券の日程が30日以上なので日本でビザを取った方がいいと言われました。。。入国審査で問題になった場合責任取れませんと。
旅の具体的な予定は決めてません。
もしタイに30日以上滞在することがあれば、ラオスでビザの延長をすればいいやと軽く考えていたのですが、どうなんでしょうか。
オープンなので、30日以内の日程で予約を入れて入国した後で予約をし直すという方法もあるかもしれませんが、GW近くなので満席だと困ります。
初歩的な質問かもしれませんが、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 問題になるところは

航空券を売るほうから見ると、入国拒否にあって、日程がまったく狂ったと、購入者からのクレームを心配されているのでしょう。

2つの関門があると思います。

1.航空会社  これは タイ入国時に入国審査で入国を拒否された
           とき、拒否者の日本帰国の航空券もしくはそれ相当の
           担保がないと、搭乗を認めないということ。

購入航空券の帰り便の有効期限が 搭乗日以降有効 であれば
       問題なく搭乗できます。

2.タイ到着の入国審査 航空券を見せろといわれることはまずないと
      思われますが、帰りを保障する航空券が ビサ有効期間以上
      あるので、入国許可の日数を超えない範囲の滞在は許可される
      (30日)と思います。

注意点は パスポートの有効期間は 6ヶ月以上あることがベターです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。もう一つ質問が・・・

ぶんぶんバンコクさん、ありがとうございます。

このまま45日の日程で購入するつもりでいます。
    搭乗での問題は考えてませんでした。。。
    もしダメだと言われたら、その場で変更することができるものでしょうか。
    航空会社はチャイナエアライン、福岡発の台北経由です。
    パスポートの有効期限は大丈夫です。

もう一つ質問があります。どなたかご存知であれば教えてください。

タイに滞在するトータルの期間が30日を超えなければ、近隣国に出国してもビザの延長は必要ないのですか?
    それとも入国した日から30日過ぎると必要なのでしょうか?

すみません、基本的なことなのでしょうが、長期で滞在するのが初めてで、よくわかりません。

よろしくお願いします。

• 08/02/21 21:14

ビザを取る必要はないと思います。

過去6ヶ月以内にタイに45日以上滞在していなければ30日の滞在期間が来る前に隣国に出国し再入国すれば良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

bbb.さん、ありがとうございます。
    そうしてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件