Q&A

モロッコ、メリリャからスペインのマラガへ

公開日 : 2008年02月21日
最終更新 :

三月に飛行機でフェズに入り、メリリャからフェリーでスペインのマラガへ行く予定です。

多くのサイトで、空路でモロッコ入りすると、海路で出国する際にトラブルがあると読みました。
その多くはタンジェやセウタからの出国のようですが、メリリャ経由の場合はどうなんでしょうか?

そちらのルートを使用したことがある方がいらっしゃれば、ぜひご意見をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: モロッコ、メリリャからスペインのマラガへ

スペイン領(セウタ、メリリャ)からは何の問題もなく行けると思います。
    私はタンジェからの出国を試みましたが駄目だったのでセウタからスペイン本土へ。あっさり過ぎてびっくり。
    出国が大変だっただけに感慨深かったのを今でも覚えています。

タンジェからの出国はお勧めしません。
    帰国後、外務省に対し抗議文を提出しました。改善する旨の返信はありましたが変わっていない様ですね。

私が行った時期ですが2006年9月のことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合は

2006年の秋にこの方法でマラガに行きました。
    まったく問題はありませんでしたが、スペイン本土に行く場合は国境でスペインの入国スタンプを忘れずに押してもらって下さい!

フェリーは結構豪華で快適でしたよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご存知かと思いますが

残念ながらメリリャからフェリーで渡った者ではありませんが、
    スペインーモロッコ間を行き来しました。

メリリャ自体がスペイン領ということはご存知ですよね?
    日本人であればスペイン領のメリリャからマラガへは
    スペインからスペインなので複雑ではありませんが、
    やはりなぜ空路入りして海路出にしたのかとやかく聞かれますよ。
    時々職務とは一切関係ないのでは?思う事まで聞かれます。

相手の母国語であるアラブ語よりは日本語発音に近いスペイン語を
    即席で学ぶか、本を持参された方がよっぽど役に立ちますよ。
    私は旅行に困らない程度のスペイン語でモロッコの北側・海沿いと
    フェリーでの税関を問題なくパスしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タンジェからの出国 

昨夏カサブランカから飛行機で入国して、モロッコを数日周った後、1泊2日でタンジェから出国してアルへシラス、ジブラルタルに行ってきました。歩き方や皆さん言われるように出国は厳しいようでした。ましてフランス語も、スペイン語もまして英語ですら片言しかしゃべれない私には・・・。船のチケットを購入後2Fにあるイミグレに行くと、先にポリスでレジストレーションを受けろといわれて行くと、外人は皆受けているようであるが、ヨーロッパ系は海に向かって右側、私は道を隔てた左側で受けました。最初“カー”と言っていたが、車での出国ではないので、“ノーカー”と言うと怒り始めた。この問答を3回ほど繰り返すと、別のポリスが四角形の形を指で作り、ここでカードの事を行っているのが判った。カードを見せると納得し、カタカナの50音表(アラビア語付き)を視力検査のように発声した。最後に日本の首相は?と聞かれ、当時の“アベシンゾー”と言うと出国カードにスタンプを押して終了。今度はイミグレがレジストレーションを確認し対応してくれた。しかし、パスポートのスタンプが多い理由?とか、兄弟は何人?などの質問攻めでしたが、後ろが詰まったので出国印を押してくれました。メリリャの状況はわかりませんが、私はモロッコから飛行機で帰国予定でしたので、スペインに行けなくても別にいいやと思ってチャレンジしました。だめもとで頑張ってください。いざと言う時は飛行機で一番安いスペインの空港に向かえばいいのだから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

なるほど、色々厳しそうですね。しかし出国できないというわけではないので、安心しました。
    何のトラブルも起こらないことを祈るばかりです。
    やはり多少フランス語かアラビア語ができたほうがいいのでしょうね。
    出発まで多少時間があるので勉強しようかと思います。

私はスペインのマラガから飛行機でドイツに向かうので、なんとしてでもメリリャからフェリーに乗らなければなりません。
    一日くらい余裕を持って行ったほうがよさそうですね。

フクダヤスオときちんといえるように練習しておきます!
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件