Q&A

ご意見をお聞かせください【カルカッタ空港→ハウラー駅】

公開日 : 2008年02月20日
最終更新 :

はじめましてこんにちは。3月上旬にインドへ行くのですが、
迷っている事があります。

夕方に日本を出発し、バンコクで乗り換えて深夜0:30AMにカルカッタ空港に着きます。そして約7時間後の8:20AMにはハウラー駅から出発する電車(10時間も乗車)に乗らなければなりません(チケットはすでにあります)。

私にとってはかなりヘヴィーな日程なんですが、みなさんだったら電車に乗るまでのこの約7時間という中途半端な時間をどうすごしますか?朝まで空港で時間を過ごし、朝にプリペイドタクシーで駅まで向かうという方法がベストでしょうか?そうしたら空港を何時位に出るのが良いのでしょうか。
それか、電車も長時間となるので事前にホテルをとって少しでも休養した方がいいのかなとも考えてます。でもこんな中途半端な時間を滞在できるホテルなんてあるのかも不安だったりします。ちなみに女性です。

是非ご意見をお聞かせ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ご意見をお聞かせください【カルカッタ空港→ハウラー駅】

去年9月にコルカタの空港から帰国しました。
    出発ロビーは小綺麗で、女性ひとりでも安心な感じでしたよ。
    入国はデリーだったので、到着ロビーは分かりませんが。

ハウラー駅の待合所は広かったけど、暗くて、汚かったです。
    夜を明かすなら駅より空港の方がいいんじゃないでしょうか。

空港近くのホテルは知りませんが、日本から予約できるなら
    それがいちばん確実だと思います。空港の近くのホテルなら、
    夜遅く着いたり、朝早く出発する客はいっぱいいる筈なので、
    空港や駅への送迎もお願いできると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。
    そうですが。出発ロビーは綺麗なんですね。到着の方はどうなんでしょうね。やはり駅に深夜に行くっていうのは治安の面から考えても避けた方がいいのは分かります。確かにインドの駅って空港よりも色々な人がいて、あそこに深夜降り立つのは危険な香りがプンプンしますね。

色々と悩んでみたのですが、

結局、メールで問い合わせしたホテル(ハウラー駅近く)から
    連絡が来て、深夜のピックアップも早朝チェックアウトもひっくるめてOKだという回答を頂き、今回は無難ですが、ピックアップありのホテルを前もって予約するという方向でいこうと決めました。

ホテルは短時間の滞在となる為、お金がもったいないなーと思っていたのですが、もし旅の始めに何か嫌な思いとかしたとしたら、その先の旅も楽しくなくなってしまうかも...と思うようになりました。
    あと、ホテルなら、シャワーなども浴びれますしね。

どうしようかとモヤモヤ悩んでいたので、これでスッキリしました。
    本当にありがとうございました。

• まず基本的に、こういう旅行計画を立てること自体が間違ってます。

僕だったらこんな無理な旅行計画はゼッタイに立てません。

>>夕方に日本を出発し、バンコクで乗り換えて深夜0:30AMにカルカッタ空港に着きます。

夜にインドの空港に着くのは最悪ですよ。

「航空会社を選ぶ時には値段が大事のはもちろんだが、到着時間は生死に関わるかも」
    http://www.midokutsu.com/ticket/time_of_arrival.htm

また、
    >>そして約7時間後の8:20AMにはハウラー駅から出発する電車(10時間も乗車)に乗らなければなりません(チケットはすでにあります)。

これは寝台車じゃないでしょうから、起きてないと危ないですね。
    目的地への到着時間は、午後6時ですから、
    暗くなる時間ですよ。
    それからホテルを捜すんですか?

どうせ手配するならば、夜行列車を取ればいいでしょう。
    そうすれば、コルカタでホテルを取って、
    午前中に休んで、ゆっくりして、(多分)ハウラー駅へ行けるんですから。

さて、旅行予定が変えられないならば、どうするか。
    現地の状況によりますね。

寝ることはできませんから、朝まで起きている。
    どこで起きているかという問題は、空港か、鉄道駅です。

僕はコルカタ空港に昼間行ったことがありますが、
    たいして大きくないので、粘れるところがあるかどうか、
    それがわかりません。

現地で、粘れるようならば、とにかく空港で粘る。
    明るくなって、鉄道駅へ、タクシーで移動でしょうか。

それしかないですね。
    鉄道駅へ行けば、床で寝ている人はたくさんいると思います。
    そこで、横になることも可能かな。

それから、質問する時は、
    どこへ行くのかまで書いたほうがいいです。

ダージリンへ行くのか、バーナラシーへ行くのか?
    鉄道切符をキャンセルして、飛行機を使うことも考えた方がいいです。

列車に乗って、目的地へ夕方到着するのも危ないですから。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

計算間違い。到着は午後4時ですね。でもインドの列車はたいてい遅れますよ。

>>目的地への到着時間は、午後6時ですから、
    >>暗くなる時間ですよ。
    >>それからホテルを捜すんですか?

午前8時20分に乗って、10時間かかるなら、
    18時20分、つまり到着は、午後4時20分ですね。

もしこの時間に到着すれば、
    明るいうちに宿を見つけることはできるでしょう。

でも、インドの列車は遅れるのが普通です。
    夕方についたら、大変ですよ。

みどりのくつした

• 退会ユーザ @*******
    08/02/21 08:18

ほんとうに中途半端ですね

深夜0:30にカルカッタ空港に着
    もしホテルで休憩するとしても、ホテルの場所にもよりますが
    2時頃にベッドに入って6時か7時には起きなければなりません。

空港のリタイヤリングルームを一応探して
    空室があればすごくラッキーですし
    空港内のどこか適当な場所を確保して
    熟睡はできないものの休養したほうがいいのではないでしょうか。
    朝は6時頃に出ればプリペイドタクシーもまずは安心でしょう。

デリー以外の空港の記憶がごちゃごちゃになっているので
    カルカッタ空港内がどうなっていたのか思い出せません。
    床に毛布でも敷いて、くるまって休むのがベストかと。
    捨ててもいいような毛布を持参していけばどうでしょう。
    あんまり薄手のものでは体の節々が痛くなりますから。

インドは初めてですか。
    空港の両替にはご注意ください。カルカッタは他よりもごまかされる危険性が高いです。
    あと、荷物はワイヤー鍵で椅子の脚に固定するとかして盗難に遭わないように。

あんまり妙案はありませんが、私ならそうします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

インドは以前にも個人旅行で行った事があります。

ただ、カルカッタという街は初めてなのと、空港で夜を明かすのは色々な意味で不安もありましたので、こうやってご助言を頂けると大変助かります。使い捨ての毛布というアドバイス、すごく参考になりました。
    自宅に思い当たる毛布があります(笑)

一応、空港送迎があるという記載のホテル(ハウラー駅近く)にもメールで受け入れ可か否かを問い合わせてみました。現在返事待ちです。ただ、夜中送迎+早朝チェックアウトという迷惑な客なので、拒否される可能性もありますが。そしたら空港で朝までコースで頑張ります!

荷物の管理は以前も鎖を使っていたので、今回もそれ使おうと思ってます。でもやはりインドはインド。常に色々な事に気を引き締めながら旅を楽しみたいと思っています。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/20 20:36

夜中ですよね…。

空港か駅のリタイアリングルームが最適だと思われますが、予約はできないと思われるので、一か八かでしょう。
     タクシーはデリーほど悪質ではないと思われますが、最悪の時は、こそっと駅の待合室で待つしかありませんね。
     誰か、旅友を見つけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうですね。リタイアリングルームを利用できれば
    一番良いですね。空港は24時間以内のフライトチケットがないので使用できないかもしれませんが、駅は大丈夫でしょうね(空いていれば)。
    ただ、夜中に駅に行くのは治安的にも危険だと思うので、やはり空港で朝まで待つのがベターかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件