08/02/20 16:55

無事帰国しました。(*^_^*)

とっても楽しめました。(^-^)
チュンジアの人々の笑顔と優しい心に感激しました。
日本の忘れられた何かを感じることができました。
異なる文化や言葉の壁を感じず、身振り手振りでのコミュニケーションでしたがとても温かい気持ちになりました。
印象的だったのが、マトマタで出会ったベルベル人のおばあちゃん。
小麦の石臼を引かせてくれて美味しいパンも御馳走になりました。
澄んだ瞳がチュニジアンブルーの空と相まって白い壁に美しく映えていました。何気ない干してある洗濯物も思わずシャッターをきりたくなるような光景でした。
それから、4WDでジャメル砂丘の日の出を見ました。その日の夕日はラクダに乗り1時間の砂漠の小旅行を楽しみました。
帰る頃にはチュニジアにどっぷりはまっている自分がいました。
言葉が通じれば住みたいくらい・・・。
とってもとってもチュニジアが好きになりました。
多くの日本人がこの地を訪れてくれることを願っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/02/21 13:24

おかえりなさい!(^^)!

とても楽しい旅行だったようですね♪
    感動した様子が伝わってきて、私もまた行きたくなりました。
    いろんな人との出会いが旅を忘れがたいものにしてくれますね。
    言葉については、私もせめてもう少しフランス語がわかれば
    なぁ~と何度も思いました。
    英語だけではちょっと厳しいですね…
    チュニジアに行ったことがあると言うとすごく驚かれますが、
    治安は悪くないし、物価は安いし、客引きも他の中東圏の国に
    比べればマイルドで旅行しやすい国だと思います。
    砂漠や遺跡など見所もいっぱいあるし、カルタゴ、ローマ、
    イスラム、そして遊牧民族、いろんな文化が溶け合った感じも
    おもしろかったです。
    もっとチュニジアの良さを知ってもらいたいですね~
    もしyosikaさんも旅行記をまとめたら、HPのアドレスを教えて
    ください(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件