Q&A

上海から杭州行きの切符の購入について教えてください。

公開日 : 2008年02月18日
最終更新 :

上海から列車で杭州まで日帰り旅行を予定しております。事前に切符を購入しようと考えているのですが、以前のクチコミ等を調べると、西蔵南路に軟坐専用売り場というのが存在していると知りました。そこで教えていただきたいのですが、
1.ここでは軟坐のみが売っているというのはわかるのですが、杭州行きの新幹線型、特急のどちらでも購入出来るのでしょうか。
2.軟坐のみの売り場の場合、すでに売切れてしまっている可能性があって、結局は上海南駅まで買いに行かないといけなくなる場合があると思いますが、その可能性は高いものなのか、低いものかのか、中国の列車の込み具合はどんなものなのでしょうか。3月20日に切符を購入、3月22日に旅行をする予定でおります。
 ホテルが外難のため、上海南駅まで切符を買うためだけにわざわざ行くのが面倒、というだけの話ですので、「めんどくさがらずに行け!」といわれてしまえば、それだけなのですが・・・。もちろん、売り切れるかどうかはそのときの状況で異なることはわかりますので、ご自分の体験等をお持ちの方、なにとぞ、よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/02/18 22:01

上海駅では?

maruoさんの言うように西蔵南路の軟坐専用売り場は少し判りづらいと思います。

外灘に宿泊なら上海駅正面左側(駅南広場西口方面・地下鉄1号線なら1番出口から)の軟座切符売り場が判りやすく対応も親切です。
    勿論新幹線型、在来型、それに硬座も売ってくれますし並ぶ事もまず有りません。

22日の切符なら20日で充分だと思います。
    中国語が話せなくても下記HPで列車番号と日にちを書いて持っていけば指定の列車が無くても近い条件の列車で親切に対応してくれます。

http://www.arachina.com/train/china-trains/

杭州に着いたら市内交通地図が5~6元で売っていますのでそれでバスの番号を確認されるといいですよ。

西湖断橋残雪・六和塔・河坊街・龍井問茶・等々1日では回り切れない位見所が有ります。

maruoさんの言うように事前に計画を良く建てられた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/19 08:28

maruoさん、ケケッチョさん、WooRonさん、ありがとうございます。

maruoさん、ケケッチョさん、WooRonさん、早速情報を教えてくださいまして本当にありがとうございます。
     20日購入でも大丈夫そう、と書いていただきほっといたしました。また、切符の購入場所は今回教えていただいた北京路、上海駅の売り場なども考慮にいれ、一緒に行く人と話し合ってみます。西蔵南路の売り場にいく場合も、サイトに写真をつけてくださっている人がいらしゃったので、それをプリントアウトさせていただくようにします。
    杭州に関しての情報もありがとうございます。確かに「地球の歩き方」では杭州のページはあっさりしたものですものね。インターネット等で事前に調べるようにします。
     maruoさん、同じ時期に中国に行かれるとのこと。春らしい天候になってくれることを切望しますよね。また、maruoさんの旅も良いものになりますように。 

• Re: 上海から杭州行きの切符の購入について教えてください。

ホテルが外難なら北京路の切符売り場が近くて良いですよ、場所は井上大哥のお出ましで解決すると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/18 20:53

Re: 上海から杭州行きの切符の購入について教えてください。

去年の4月に上海(日帰りで杭州)に行った者です。

1.新幹線型、特急のどちらの切符も購入できましたよ。
    私の場合は、行きがN~(多分特急です)、帰りがD~(新幹線型)の切符を購入したので、今も買えると思います。

2.私も杭州日帰り旅行の2日前に切符を購入したので、多分大丈夫だと思いますよ。

私の経験から、他にアドバイスを差し上げますと。。
    1.西蔵南路の軟坐専用売り場は、看板とかが出ていなくてうっかり通り過ぎてしまいました。(人民広場の方から豫園方向)betさんも事前に場所のチェックはされると思いますが、現地でも建物の中を見ながら探した方が良いと思いますよ。

2.地球の歩き方(上海・蘇州・杭州編)だけだと、杭州の情報(特にバス経路)の情報が足りなかったです。おかげで六和塔に行けず。。西湖周辺だけなら問題無いですが、行く場所によっては事前に情報を集めておくことをおすすめします。

予報を見てると、上海もまだ寒い日が多いですね~。私も3/20~3/23で広州・香港・マカオに行くので、大陸の天候がもっと暖かくなることをお互い祈りましょう。それではよい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件