Q&A

アウトバック観光の拠点にお勧めは?

公開日 : 2008年02月18日
最終更新 :

みなさんのご意見をお聞かせください。

エアーズロックやキングスキャニオンなどの観光をする際に
どこに宿泊するのが便利か、経験談をお聞かせいただけませんか?

本やネットで少し調べたのですが、アウトバックのツアーは
アリススプリングスが拠点になっているものが多い気がします。

ただ、アリススプリングスからエアーズロックまでが400km以上あるように
ツアーに参加しても移動に随分時間をとられるのかな、と思いました。
でも、アリススプリングスからたくさんのツアーが出ているのなら、
何か理由があるのだろうから、そちらからのツアーに参加するほうが
いいのかな、とも思いました。

今はどちらに宿泊して観光をするか迷っているところです…。
ちなみに他に観光する候補は、ケアンズ(絶対)・パース・
メルボルンです。
周る順番も今考えてます。
オージーエアパスを使って移動しようと思っています。
2週間の旅なので全て飛行機で移動をすれば4つ周るのも可能だと
思っているのですが。


旅の感じ方は人それぞれだと思いますが、みなさんの体験談を
聞かせていただければ嬉しく思います!
ぜひ参考にさせてください。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: アウトバック観光の拠点にお勧めは?

    こんばんは

    多くのツアーの出発基点はアリススプリングスですが、今回はオージーエアパスをご利用予定とのことで、残念ながらアリススプリングスは適用都市に含まれていません。エアーズロック空港のみ利用が可能です。

    2週間ということで、最初はパースに飛ばれたほうが良いです。
    パースでは、パース市内とフリーマントル、ロットネスト島あたりでよいかと。
    そこから、エアーズロックへ飛んで、アリス発のエアーズロックから合流のツアー参加で、アリススプリングスへ。
    アリスからタイガーエアウェイズ(別料金 ネット予約で約140ドル)で、メルボルンへ。
    メルボルンから、ケアンズへ(カンタス直行便は1日1便ですが)。
    ケアンズ滞在後、日本へ。

    1日目 日本発
    2日目 パース着 パース市内やフリーマントルへ パース泊
    3日目 パース泊
    4日目 パース発エアーズロック着 ユララのYHへ フライトが 12:30 Perth 15:20 Ayers Rock QF1922 とツアー途中参加は間に合わず 現地ツアーのサンセットウルルには参加可能かと
    5日目 昼過ぎから、ツアー合流 キャンプ泊 サンセットウルルやカタジュタへ
    6日目 キャンプ泊(キングスキャニオンへ)
    7日目 ツアー終了(夕方) アリススプリングス泊
    8日目 アリススプリングス発メルボルン着 メルボルン泊
    9日目 メルボルン泊 グレートオーシャンロードなど
    10日目 メルボルン泊 フィリップ島のペンギンなど
    11日目 メルボルン発ケアンズ着 ケアンズ泊
    12日目 ケアンズ泊 キュランダかグリーン島とか
    13日目 ケアンズ泊 他
    14日目 ケアンズ発 日本着(夜)

    感じでしょうか?

    タイガーエアウェイズ http://www.tigerairways.com/
    カンタス航空 (現地) http://www.qantas.com.au/regions/dyn/home/qualifier-region-au

    アリス発ツアーは http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/302552/-/parent_contribution_id/302408/ を参考に

    AAT Kings http://www.aatkings.com/au/index.php (英語)
    AAT Kings http://www.aatkings.co.jp/ (日本語)
    ウルル・カタジュタがセットになったパック(ロックコネクション)あり ←要チェック

    あとは パース→メルボルン→エアーズロック→ケアンズ のパターンでもよいかと思います。
    宿泊は ドミトリーでよければ、YHユースホステルで良いかと思います。アリスはメランカでも良いです。メルボルンは中心部からちょいと離れてますが、キレイですよ。現在のパースYHの宿泊はありませんが、コメントを見る限り電車の音がちょいと五月蝿いらしいです。施設事態は良いようですよ。ケアンズはセントラル目の前のYHでOKです。

    オーストラリア内のフライトは、カンタス・ジェットスター・ヴァージンブルー・タイガーエアウェイズがあります(他地方路線などあり)。
    フライトスケジュールによっては、カンタス以外で考えても良いかと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: アウトバック観光の拠点にお勧めは?

    ご回答ありがとうございます。
    スケジュールの提案までしていただいて、分かりやすかったです。
    オージーエアパスではアリススプリングスに行けないということを
    見落としてました…。エアーズロックへ直接向かうルートにします。

    アリス発エアーズロックから合流ツアーに参加とありますが、
    合流参加なんてできるのですね?知らなかったです。
    だいたいのツアーでそういうことが可能なのでしょうか…?
    合流ができるのであれば、アリススプリングス着の飛行機にこだわら
    なくてもいい気がしてきました。
    そういうのを探してみます。

    フライトについても、確かにカンタスでないもののほうがスケジュール
    的によいものもあるのだと思います。(1日1便だけだと思い通りに
    スケジュール組めないものもあります)
    ただ、やはり費用は抑えたくて、オージーエアパスだけで何とか
    ならないかなと考えてしまってました。

  • 退会ユーザ @*******
    08/02/18 15:16

    Re: アウトバック観光の拠点にお勧めは?

    長距離バス利用と同じで、アルス~エアーズは路線バスで往復、エアーズ1泊で半日の登山ツアー、マウントオルガツアーに参加。アリスで日帰りキンブスツアーに参加です。路線バス+半日ツアーよりやすいアリス発のツアーがあれば、それを。

    エアーズ、アリスともYH利用がいいかと。とくにエアーズでは唯一の安宿です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: アウトバック観光の拠点にお勧めは?

    ご回答ありがとうございます。
    質問があります。
    エアーズ、アリスはYHがいいということですが、この辺りはYHが
    多いということですか?それとも、YHでも十分にくつろげるということでしょうか?
    私はこれまで何度もYHを使ったことがありますが、今回は一人旅では
    なく二人旅で、一緒に行くのはYHを使ったことのない人です。
    そういう人でも抵抗感なく利用できるYHなら理想的だなと思うのですが
    いかがでしょうか?