Q&A

初めての海外、初めてのバックパッカー(In China)

公開日 : 2008年02月17日
最終更新 :

本日のお昼に、世界の欄で「テーマを特定しない」でご質問させて頂いたJ&Wです。本当にご意見ありがとうございました。短時間の間にご意見、経験を聞かせて頂いたおかげで、中国に特定しました。本当によく言う知恵と勇気を頂いた気分です。改めて感謝の意を申し上げます。こうして新しくトピックスを立ち上げたのは、テーマの通り、初めての海外、バックパッカーですから、全くの経験不足というより知恵不足です。だから改めて質問させてください。初めての海外、バックパッカー、中国の事でどんな事でも良いのでご意見、アドバイスを頂けないでしょうか?何でも結構ですので、皆様の貴重な知恵、ご意見を心よりお待ちしてます!
Really thank you for all of you!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 08/05/04 17:37

您好!! 好吗?(こんにちは。お元気ですか?)

皆さん、お久しぶりです。J&Wです。御連絡が遅くなりすみません。

いま中国の蘇州です。因みに今まで廻った所は青岛,
    北京,上海,苏州のこのいわゆるたった4都市です。

もっと周りたいと思ったのですが、沈没では無いのですが初めてづくしの事でしたので一つ一つをゆっくりやり過ごしました。顔は日本と中国、違いは殆んど無いですが、日本に滞在している中では今まで経験した事のない様な土地や現状を目の当たりにしました。

旅行本のガイドブックで記載している事はもちろんありますが、もっとキレイにかつ華麗に載っているモノでしたが実際行ってみると「これは・・・」というか、やっぱり貧富の差と言うのでしょうか?それが凄かったです。

日本でもテレビ画面を通してはみていましたが想像以上に凄かったです。その中で沢山の人と会って、話したりしました。

外国だから日本とは違う訳ですが、その場にいるのと頭で思ってるのとはホントに違うものですね!

何をするにも新たな事の続出。ビックリと共に考えさせられる感じでした。説明すると長くなりますが、日本の良さと中国の良さを感じました。

言葉がハッキリ分かるものでは無いので言い切る事は出来ないのですが自分の会った人の中ではいわゆる「反日感情」というのは感じませんでした。と言うか日本への憧れとリスペクトはホントに多かったです。

色んな事を含め日本の報道されている事との違いを感じます。

そして中国のマスコミの気質も違いますね!

あくまで今までですが、自分の国のメンツを潰すような報道は編集をかなり加えてでもまずい事は流しません(笑)

だからこのメールを打つ前に「YOU TUBE」で他の国のニュースを見ましたが他の国の方が真実を報道している部分もあります。

何にしても来てみないと分からないものですね!

話は変わりますが近々国を変えようと思います。
    その理由は僕の行きたい方面は以前お伝えしたとおり「シルクロード」の方面です。が、色んなジャンルの人にその方面の事について聞きましたが、暴動の影響があり大丈夫だとは思うが今行くのは危ない確率が多いから行くなと言う答えがかなりありました。

危ないのは旅に付き物だとは思っていますが、現地で聞いた人が念を押して言ってくれているのだから言葉を聞き入れようと思います。

中国を周りたいとは言いましたが目的はシルクロードが主でしたし他の都市や町は二の次の様な感覚でしたので「それだったら!」と思い別の国に行くことを決意しました。

中国だけで終えるのはさすがに面白くないなと思いました。

だから来週に東南アジアの「タイ」に行きます。
    その周辺の国を周ろうと思います。

又、YHに宿泊していた時にマレーシアの人と会って友達になったのでマレーシアに行った時に会ってこようと思います。

日時は12日の夕方にスワンナブーム空港に到着する予定です。

また御連絡します。日本も季節の変わり目に当たる時期ですから体調にはお気を付けてお過ごしください。

それでは失礼します。

谢谢你!
    再见!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/04 22:10

皆さんお久しぶりです!J&Wです!!

皆さんお久しぶりです。
    御元気ですか?

今まで、沢山の御意見、ご心配、応援
    本当に有難う御座いました。そしてすみません。

最後にマルコポーロ3様からメッセージを頂いてから
    ひたすら考えました。

中国行くにも色んな行き方を推薦して下さいました。

メッセージを下さった時刻を確認すると、深夜等、いや深夜に限らず
    沢山の様々な面識や義理等も通じてない私に色んな時間帯に御知恵を下さりました。

御忙しい中でしたと思います。
    又、深夜という、皆様の休息、睡眠をお邪魔してしまい
    大変申し訳ないです。

先述いたしましたが、とにかく考えました。

マルコポーロ3様の御知恵を頂きまして、ヨーロッパの魅力、
    経済的な行き方を知り、ヨーロッパへ取りつかれました。

しかし、最初私が海外への旅を思い立った地
    「中国」がどうしても忘れる事が、手放す事が出来ませんでした。

又その内に海外に行けるチャンスがあるかは本当に正直分かりません。

結果、初めの思い立った国「中国」に致しました。

中国という事で皆さんにはハードになるという事で
    沢山の御心配、アドバイス、御世話を頂きました。

それは体験談からなので、やるからには
    かなりの困難を予想しています。

ただ、私の目的は「学を付ける事!」

嫌になったり、途方にも暮れるとは予想しています。

頑張るかつ、あくまでも旅行なので楽しんで、
    いつまでも心に残る旅にしたいと思います!!

改めて、その「心に残る旅」をサポートして下さり感謝いたします。

今回の旅先は

①北京
    ②シルクロード
    ③上海(発着地として)

です。

それでは、おやすみなさい!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/07 19:45

他地域はやめちゃったのですか?

中国のほかの各地は行かないのですか?北京、上海に1週間ずつとして、シルクロードはゆっくり移動しても1ヶ月くらいかと。さらにゆっくりでも1ヶ月半~2ヶ月で旅が終わるかと。それとも計1ヶ月くらいの旅にしたのですか?

航空券は燃費など追加で5万くらいにはなるので、下関から往復蘇州へのフェリー(2.7万円)か、帰りは青島から下関のフェリー(計3万円)がいいかと。船内の食事代が計3000円ほど要りますが。

• 08/02/19 22:06

メッセージを下さる皆さんへ

いつもありがとうございます。

いきなりですが、私はちょっと朝が早いものですから
    早いですが、今から休ませていただきたいと思います。

明日の帰宅後までには必ず返信いたします!
    それでは皆さんおやすみなさい。
    明日もどうぞ体をお大事にされてお過ごしになられてください。

失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/18 20:21

マルコポーロ3様へ

何度も失礼いたします。
    私のパソコンの不慣れがまたまた出た感じですが、
    夜中にマルコポーロさんから頂いたメールのタイトルを引き継いで、返信したのですが、「テーマを特定しない」の方に動いてしまってて、私のレスポンスで無い場所に行ってしまいました。返信文は本日のPM8:03に返信欄のレスポンスというのでしょうか?
    そちらに記載されてますので、お手数ではありますが、こちらの方でご覧頂ければ有難いです。
    手間を掛けさせてしまい申し訳ありません。
    はやくパソコンに慣れたいモノです。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/18 04:49

Re: 初めての海外、初めてのバックパッカー(In China)

現在、中国を旅していますけど日本の常識というか自分の常識は中国では通用しません。人を騙す、ぼったくりは日常茶飯事です。でも、注意して行動すれば面白い旅が出来ます。
    ↓のヘボ旅行記でも参考にどうぞ!

http://www.beibaozu.info/index.php

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/02/18 07:54

マルコポーロ3様、流浪小狭様、いかこ様ありがとうございます!!

起床してから読ませて頂きました。どれも実体験だけに普段マスコミの騒動だったり、完全な「外」から眺めるような状況なので、「生」の情報が知れる事はこれほど有難いというか、自分のこれからに生きる情報は無いので何度も繰り返す形ではありますが、本当にお一人お一人の優しさに感謝感謝の限りです。マルコポーロ3様をはじめ皆様に予算などやこちらの状況を「聞かせて」というメールも頂きました。質問をさせて頂いて、真摯にアドバイス下さいまして有難いです。今すぐにでもこのレスからお答したいのですが、申し訳ありません、今からまた仕事にでかけなくてはならなくて、パソコンのキーボードを早打ち出来れば、何てことはないのでしょうが、今はまだキーを凝視してやっと打ち込めるという技術力ですので、帰宅しましてから、スグにでもご返信させて頂きますので少々お待ちいただけないでしょうか?
    ただ、今すぐお答できる事は、年齢20代前半、男、福岡県の北九州市に在住しております。よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国は大きい!

J&W様、はじめまして。
    中国は非常に大きいです。東西にも南北にも。
    人口は日本の10倍以上です。
    地域が異なれば、気候、風習、食べ物、言葉などなど、対日感情も含めて全然違います。とにかく日本とはスケールが違います。
    「中国」と一くくりでの説明は困難ですし、そういう理解は間違いのもとです。
    大雑把に中国のどの方面に旅行されるのかを明確にしてから質問されたほうが役に立つ回答がもらえると思いますよ。

えらそうな事を書いてしまいましたが、アドバイスらしき事を二つだけ。
    ①衛生観念は日本と比べるとかなり低いです。
    一般的な食堂では、食器・コップ等は自分で紙ナプキンで拭いてから使います。(現地の人もです)
    ナプキンも清潔とは限りませんので、日本からポケットティッシュを持っていかれると良いでしょう。
    ②雑居ビルに個人商店が入居しているようなところが多くありますが、ほとんどの場合値札が表示してありません。値段を聞くとよそ者に対しては相場よりかなり高い値段を吹っかけられます(もちろん全てではありません)
    きっぱりと断り、その半額を逆提案する。しばらくやり取りしますが、怒って帰る振りをすると大体こちらの言い値に近い値段で購入できる事があります。
    まあ、吹っかけられた値段でも日本に比べれば安いです。
    これって、中国に限った事ではないかもしれませんが、実体験に基づいております。
    有意義な旅行を楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/18 20:45

いかこ様へ

有難うございます。メール拝読させて頂きました。
    先程帰宅したので、ご意見を下さった皆様に御礼を含め、返信している処です。
    確かに。。。
    テレビで見た限りですが、国籍では同じ中国でも、北京とカシュガルはとてもでは無いですが、その「同じ」中国とは思えませんでした。その他シルクロードだけでなく、東北地方、麗江、昆明の辺り、成都と全てブラウン管越しですが、まとまりが無い位、違いを感じます。
    まして最近中国に帰化した香港やマカオは、イングランドやポルトガルの文化を貰っています。
    本当に不思議の一言です。
    そういう不思議も含めて、様々なモノが中国に対して個人的なシコリがあった私に今回の長期旅行に対して発奮させてくれたのだとも思います。
    確かに20年間、日本の文化と恩恵を頂いて育った私にとっては、日本国内で色々感じた自分でありますので、全てに近いほどカルチャーショックを感じる日々かもしれませんが、それは覚悟の上ではありますし、都合の良い事、悪い事を含めて自分の血と肉にして来たいと思います。
    改めて貴重なご意見と貴重なお時間を私へのアドバイスメールに使って下さった事に感謝の意を申し上げて失礼したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/17 21:37

Re: 初めての海外、初めてのバックパッカー(In China)

1回目のトピにちゃんと返レスを付けたほうがいいですよ。皆さん。ちゃんと、見ていますから。一人ずつ返レスを付ける方にはレスが殺到します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/17 21:53

失礼しました

マルコポーロさん、お手数かけます。様々なアドバイスをありがとうございました。
    先ほどのメールの件、今日初めてのHP使用とパソコンの使用事体もまだ浅いもので操作に慣れてないところがあります。
    すみません。。。