Q&A

GWラオス

公開日 : 2008年02月16日
最終更新 :

GWにラオスを10日間ほど旅したいなと考えてます。
地球の歩き方を読んでると
「旅をしていて快適なのは、朝晩が涼しい11~2月の乾期」
とありますが、4月末は早朝からもすごく暑いということですか?
年間で一番暑い時期のようですが、どういう暑さなのでしょうか。
ムッとしてる暑さ、カラッとしてるとか。。
ご存じの方方教えてください。
よろしくおねがいします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 4月は暑季です

ぱおろんさん、こんにちは、はじめまして
    bbbさんおっしゃるように、土地によっても違います。
    季節的には暑い時期です。

問題は気温だけでなく、雨や湿度、生物の活動にあります。

熱帯土の性質が問題で、乾燥すると細かい砂塵になって飛散し、雨が降るとグチャグチャになって靴や車輪にこびりつきます。
    道路の切り欠きや盛り土の施工が不十分で路面の状態も良くないので、雨が降ると崖崩れによる不通や轍(わだち)にはまった車両の立ち往生が生じます。

でも、中国の援助などで改良されて、北部への国道13号線などは以前よりずいぶん良くなっているようです。

また蚊やアリなどに食われることも多くなります。

「快適なのは乾季」というのは、単に気温でなく、そういう意味合いでお考えください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 4月は暑季です

ろっきいさん、こんばんは。初めまして!
    そうなのですね!
    道路状態によって、移動なども色々問題出たりする可能性もあるのですね。
    それに、蟻や蚊の問題もあるのですね!
    そうなると、やはり「快適なのは乾期」という言葉に納得です。
    ブラジルだったかな?!に出張に行った人から、蟻が大発生して、PCのマウスが蟻のすみかになってた」という話を聞いたばかりだったので、蟻という言葉に少し、びびってしまいました(笑)。

GWは諦めて、年末まで我慢するか。。。
    でも、そんな時期を旅するのも面白いかも?!とも思いますし、
    面白いではすまないくらい暑くて、重いバックパックを担いで、日中の移動はバテるのかも?!とか、悩んでしまいます。

ラオスのどこを旅するか、どのルートにするかは、まだ地球の歩き方を読んで勉強中で、決めてないのですが、
    心惹かれるのは、ルアンパバーンでエレファントキャンプや、トレッキングやナムウークルーズもいいなとか、小さな町でのんびりもいいかなとか、まだまだ悩み中です。
    でもその時期に、キャンプやトレッキングは、無謀ですかね。。
    長々とすいません。
    すごく参考になりました!ろっきいさん、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/16 04:17

ラオスと言っても広いです。

日本でも沖縄なら海水浴が出来るほどの気温だけど北海道なら雪が降るんじゃないかと思うほど寒い日もある。
    暑い所もあるし、暑くない所もある。
    暑い日もあれば、暑くない日もある。
    朝から死ぬほど暑いと言う経験はないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ラオスと言っても広いです。

ラオスは日本の本州と同じくらいの国土ということなので、場所によって違うのかなとは、思ったのですが、ビエンチャン、北部、南部などの年間の気温や、降水量の比較を見てみると、気温4、5月はどこも35度近くになってたのでラオスは、どこも暑いのかと思ってました。
    でも違うのですね。やはり行かれた方や、滞在されてる方の意見は参考になります。ありがとうございました。