Q&A

ドンムアン空港からスワンナプーム国際空港の行きかた

公開日 : 2008年02月15日
最終更新 :

チェンマイからの帰りがドンムアン空港着なのですが、同日にスワンナプーム国際空港から日本へ帰ります。

タクシーで移動できるのならいいのですが、遠いのでしょうか?
時間的なものも気になっています。
一応トランジットは3時間くらいみてるんですが…。

初タイなのですが、バンコクは渋滞がヒドイと噂を聞きますし…
タクシー以外の移動方法はあるのでしょうか?

お詳しい方教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• チェンマイからスワンナプーム空港乗り継ぎ

こゆびさん、こんばんは
    このトピおわりまで読みました。
    たしかにドンムアン→スワンナプーム乗り継ぎは、タイ初めての人にはお勧めできません。
    かといって、エアアジアなら到着遅れの心配をしなければなりません。
    タイ国際航空スワンナプーム空港到着便の方がいいです。

わたしの場合です。
    エコ割りスーパーという全日空の格安チケットに手を出したので、ルアンパバーンからの帰り、LPQ-CNX QV635(1750/1850),CNX-BKK TG127(2100/2210),BKK-NRT NH916(2355/0805)という乗り継ぎを心配しなければなりません。

ラオス航空は時刻が繰り上がる可能性があり、まだ心配していません。
    しかし、年間10数回乗り継いでるわたしでもTG国内線のCNX-BKKはスワンナプーム空港乗り継ぎが心配です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チェンマイからスワンナプーム空港乗り継ぎ

ろっきいさま

レスありがとうございます。

>しかし、年間10数回乗り継いでるわたしでもTG国内線のCNX-BKKはスワンナプーム空港乗り継ぎが心配です。

完全になめてました…タイ。
    アジアには何度か個人旅行してるので、なんとかなるかな~?って思ってましたが、しっかり計画して準備万端で臨みたいと思います。

東南アジアの空港って必ずどこでもチェックインで並んでいるイメージがあるんですが、、、
    この間行ったホーチミンの空港では、現地の方々がほぼ全員でっかいダンボール5~8個ほど(1人当たり)持ってたので、超過料金の徴収等ですっごい時間くってました。。。
    その時はエバー航空だったんですが、超過料金って高いんじゃないんですか?「すごいな~」と思って眺めてたんですが。。。

スミマセン…長くなりましたが、タイの空港もこんな具合で混んでいるのでしょうか?それともただ人が多いのでしょうか?

• ありがとうございます!

皆様、的確なレスありがとうございます!!
    大変参考になります。。。

実は、バンコクーチェンマイ間は「Nok Air」に乗ってみたくてドンムアン利用を余儀なくされていたのですが、みなさんのレスを見てとっても不安になりました。

近いと思っていたのに、、、考えが甘かったようです…

こうなったら「Air Asia」を利用するしかないかな?
    と思い始めています。

タイは空港でも『渋滞』するんですね。。。
    時間には十分余裕をみたいと思います!

格安航空券は安い分、変更・キャンセル等の融通が利かないので、購入前にココで質問してよかったです。

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

エアーアジア

そうですね、エアーアジアだとスワナプーム発着です。

朝の出発便(エアーアジア)は タイの田舎から飛んで着て
    国際便として近隣諸国に飛ぶんですが、 比較的定刻で出発します
    (朝の出国審査がけっこじかんがかかる)

逆に夜のバンコクから田舎とか帰りは デレー(遅延)が多い
    。 3時間くらい遅延は平気であります。
     コピーは 誰もが乗れるエアーアジアですと この言葉ではなく
          誰もが待たされるエアーアジアと言いたいときがあります。

延着しても、エアーアジアは乗り継ぎ保障はしてくれないと思います
    ので、ぎりぎりではなく 多くの余裕をもってバンコクに来られる
    ことを、お勧めします。

タイ航空のほうが、高いですが、定刻に出発しますよ。

• 3時間

3時間の内容ですね。
     タイムテーブル上のドムアン空港到着時間から出発便出発前 2時間
    というこであれば
     ドムアン到着、手荷物の引き取り、タクシーの待ち時間で
     40分程度かかると考えて。

あとは タクシーでドムアントールウエイ、第2高速マッカサン
    ジャンクション、空港方面 となり。このジャンクションと
    空港方面の料金所を無事通過できれば 1時間見ておけばいいでしょう

問題は ドムアン空港到着(タイムテーブル)、出発便時刻まで
    3時間であれば、????? さあ?
     ドムアンについたら、一目散にタクシーを拾って移動ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/16 07:59

3時間は無理でしょう

時間帯にも依りますが、この間のスワンナプームは一時間半前に着いて、
    持ち込み荷物のみ。出国の列が外まで溢れ、さらに荷物検査も長蛇の
    列。そこに、一人で並んでいた中国人のところに家族が次々と参入し、
    彼の持ち込み荷物が半端でなく(多くがゲートで止められていました)、
    自分の前ならば抗議したのですが、彼らの後ろのぼ~とした日本人らし
    きバックパックのにーちゃんは黙っていたので。

結局、そのまま乗り込んだのがゲート締め切り時間。これってビジネス
    クラスでのことです。

どのようなエアラインかは知りませんが、予約は別記録なので、前の
    フライトが遅れる、途中で渋滞に遭遇する、車がエンコする、事故に
    あう・・・などで、乗り遅れる可能性は少なくないでしょう。その便
    で帰れなくなるのは勿論、最悪、その航空券が紙くずと化します。

タクシー以外ですか?ヘリコプターなら頼めばあるはず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/16 05:01

Re: ドンムアン空港からスワンナプーム国際空港の行きかた

基本的に路線バスは下を通ります。
    一番混むのは朝7時~9時位でしょうか?。
    多分、この時間だとスワンナプームまで2時間以上かかると思います。
    夜、9時を過ぎれば渋滞はほとんど気にならないでしょうが1時間位かると思います。
    乗り継ぎと言う事なので夜だと思いますが、タクシーなら高速道路を使って1時間足らずだと思うのでタクシーが良いと思います。
    ドンムアンに予定どおり到着したとしても、空港の外に出るのに30分。
    遅れることは頻繁にありますが早く着くのは稀でしょう。
    スワンナプームで搭乗手続き1時間前を考えると間に合うと思いますが、ギリギリって感じです。
    もし、スワンナプームが午前便なら間に合わない確立70%。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夜便であると推測できます

AOT公式HPによると、CNXからのDMK着で朝一番は8:50(DD8301)。
    したがってBKK発が午前便はありえません。別切り航空券で他を経由することも考えにくいです。

>同日にスワンナプーム国際空港から日本へ帰ります。

ということは日本への直行便という解釈(日本着は同日とは限らない)。

>一応トランジットは3時間くらいみてるんですが…。

「くらい」と言う表現も含めてざっと組み合わせてみたところ
    考えられる便は下記のとおり。

DMK着 19:10(DD8319)
    BKK発 22:10(SQ626)関西
    3時間

DMK着 19:10(DD8319)
    BKK発 22:30(JO718)成田
    3時間20分

つまり、タイでのトランジットはその時間帯であると推測できます。
    曜日や祝祭日等にもよりますが、定刻どおりの到着を前提として、タクシーで高速利用なら概ねスムーズに行けるとは思います。

ただ、問題はやはりBKKでどのくらい並ぶかですね。危なそうな時は、早めに係員に申し出ましょう。何はともあれ臨機応変が基本です。

大統領

• Re: ドンムアン空港からスワンナプーム国際空港の行きかた

>チェンマイからの帰りがドンムアン空港着
    いまさら言っても遅いのでしょうが、スワンナプーム乗り継ぎに
    変更できないのでしょうか? 航空会社によっては荷物もスルーできますよ。

>タクシーで移動できるのならいいのですが、遠いのでしょうか?
    両空港の距離は40km程度はあると思いますが、
    「歩き方」などの地図でご自分で確認ください。

>一応トランジットは3時間くらいみてるんですが…。
    スワンナプームに2時間前到着とするとギリギリだと思います。

>初タイなのですが、バンコクは渋滞がヒドイと噂を聞きますし…
    直行なら都心を通らないので、それほど影響を受けませんが、
    具体的な曜日・時間・航空会社を書いたほうが的確なレスがつきます。

>タクシー以外の移動方法はあるのでしょうか?
    ドンムァンの少し北のランシット~ドンムァン経由~スワンナプーム間に
    路線バス554番・555番があり、運賃は34Bか、もう少し高いかも。

また空港関係者用にドンムァン~スワンナプーム間に、
    ドンムァンシャトルバス(マイクロバス?)があり50B
    (100Bと記載の資料もあり)。一般客でも乗車可。
    乗り場は旧国際線ターミナルの北端だったと思うので、
    国内線からはかなり歩かねばならない。
    (国内線ターミナルにも寄るのかは未確認)

しかし、路線バスは途中駅のため、空港ターミナルには寄らず、
    前の道路を高速で飛ばすので、乗れない可能性も。
    シャトルのほうが確実。

★とりあえず回答しましたが、バスには疎いので、
    詳しい方のレスをお待ちください。

• いいね! 0
    • コメント 3件

訂正

>スワンナプームに2時間前到着とするとギリギリだと思います。

上記の判断は、よく考えてみると甘かった。
    1時間前到着でもギリギリかも・・・

ただし1時間前到着では、時間帯によっては出国審査・安全検査などに
    時間がかかるため綱渡りの可能性も。

• いいね! 0
    • コメント 0件