Q&A

フランス国鉄チケット HPからの予約について

公開日 : 2008年02月15日
最終更新 :

いつも皆様の素晴らしいアドバイス、とても参考にさせてもらっています。本当にありがとうございます。
厚かましく、一つ質問をさせてもらえたらと思います。

最近、フランス国鉄チケットのHPのデザインが変更され、TGVの予約案内がすべてフランス語になってしまいました。
それにもめげずに、ユーザー登録した上で、Premのチケットを申し込もうと考え、一応最後の画面まで進み、最後のボタンを押した(つもり)でしたが、そこでHPは固まり、チケットはメールで送られてこないは、カードの請求は来ているは、という状況になりました。

もちろん、そういうリスクを承知の上で、格安チケットを申し込んでいるのですから、悔しいが仕方ないと今は思っています。

ところで、近々フランス旅行へ行かれる皆様はチケットを無事とれましたか?もしも教えていただけたら幸いです。あと、何かアドバイスもいただけたら嬉しく思います。

長文失礼いたしました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/02/16 00:31

    ユーザー登録されたのでしたら、、、

    このページの http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
    右上の端に Mon Espace Client と言う小さい窓がありますが、
    その左側の欄に登録名、右側にパスワードを入れてOKを押すと、
    自分のページが開きます。

    右側の Mes Commandes の欄に あれきぱ さんの注文状況が書いてないでしょうか。
    (私は何も注文してないので、「現在注文はありません、次の注文の時は、
     ここを見れば、あなたの注文を追いかけて見ることが出来ます」と書いてあります。)

    注文状況の表の見本は、Mon Espace Client の欄の右側にいるお姉さんの
    さらに右1cmぐらいの所をクリックすると(私のパソコンでは今は、何も文字が見えませんけど)
    Bienvenue sur l'Aide  と言うページが出て、
    最初の青い字で Modes d'emploiと書いてある項目の3番目、
    Créez et gérez votre Espace Client と書いてあるところをクリック、
    さらに、次のページの3番目、Comment utiliser mon Espace Client ?
    をクリックして、文を追うと、表示される見本が出てきます。
    その注文(切符)の右端、Details の所をクリックすると
    何か出るのではないかと思うのですが。

    それと、Prem'sのPDFファイルは、メールで送られてくるのではありません。
    メールでは、PDFファイルのあるSNCFのサイトにアクセスできるボタンのような物が送られて来て、
    そのページにアクセスして、PDFファイルをダウンロードするのです。

    請求が来た以上、SNCFのページには、PDFファイルが作られていると思います。

    SNCFのサイトには、何カ所か、
    「ネット注文でのトラブルは、躊躇せずに、どうぞSNCFにメールで問い合わせして下さい」
    と書いてありますね。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ユーザー登録されたのでしたら、、、

    mamoru様 ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます

    確かに、履歴は残っていました
    そして、これを根拠にSNCFに、PDFファイルの存在するHPアドレスの再送をメールでお願いしました

    上手く送っていただけるかわかりませんが、今はいい返事を期待して待っている状況です(登録メールは届いているので、アドレス誤りはないと思います、迷惑メール扱いもされていないので、当方にて考えられるミスは全て確認しています)

    しかし、知りませんでした、皆様の書き込みを拝見していると、PDFが送られてくるものと思っていたので・・・

    本当にありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/15 11:55

    Re: フランス国鉄チケット HPからの予約について

    あれきぱ サマ

     こんにちは^^初めまして。

     TGV英語予約サイトありましたよ☆
     既に予約されているようですが,今後の参考までに^^

     http://www.sncf.com/

     リニューアルされてましたね~,この画面の右上にUKの国旗アイコンがありますから,そこをクリックすると

     http://www.sncf.com/index.php?LANG=en_EN

     英語サイトに切り替わります。

     そしてカテゴリ「TRAVEL」で「TGV」を選んで

     http://www.tgv.com/

     コチラに移動すると画面下に各国名と言語があります。

     UK English 選択で 英語サイトに切り替わります。

      http://www.raileurope.co.uk/

     RailEuropeのサイトのようですが,試しにやってみたらTGVもタリスも予約できるようですよ。(もしかして何処のサイトでもできるのかも?そうかも?)

     ※ 謎なのは US English だと日本語サイトに移動すること。
       値段高くてビックリ@@;ですねw

     因みに決済の時に画面が固まって…というトラブルはよく目にします。
     原因は時間を置きすぎたり,ネットワーク事情だったりと色々のようですが,全部に共通していたのは「”確認メール”が来ない=予約も入っていない」でしたので,あれきぱサマのとは少し違いますね。。
     でも「請求が来ている=予約がある。」だと思うので,SNCFへメールされてはいかがですか?
     解決するといいですね^^♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご丁寧にありがとうございました

    eRe様 早速のお返事本当にありがとうございました

    なるほど、raileuropeから進む方法があるのですね、、、
    しかも、英語表示ですが、内容は全くフランス国鉄HPと同じなのですね、、、
    驚きました。私の調査不足を反省するとともに、eRe様のご親切なアドバイスに頭が上がりません・・・

    さらに加えて、メールでの問い合わせのアドバイスも本当にありがとうございました。一度ダメ元で問い合わせてみて(ちなみに、メールアドレスの設定誤りは確実に無い程確認してますので)、ダメなら、raileuropeから予約に進みたいと思っています

    本当は現地でチケットを買って気ままに歩くのが好きなのですが、時は金なり、少しでも自由な時間を確保したく、予約を日本からしようと今回は思っています。

    本当にありがとうございました。機会があればまた結果をお知らせできたらと思います(ご迷惑かもしれませんが(笑))。