Q&A

バンコクでの乗り継ぎ バンコクエアウェイズから中国国際国空

公開日 : 2008年02月12日
最終更新 :

バンコクエアウェイズの乗り換えについての質問です。
カンボジアのシュムリアップ(PGパンコクエアウェイズ 最終20:50発)→バンコク (乗継) バンコク(CA中国国際航空1:20発)→北京という旅程です。

1.国際線(PG)→国際線(CA)の乗継を予定しています。バンコクエアと中国国際航空の同時チェックイン(スルーチェックイン)は可能ですか(バンコクエアウェイズと、中国国際航空で荷物の載せ替えをやってくれるのでしょうか)?ちなみに、飛行機移動だけのため、スーツケースを利用しようと思っているので、機内持ち込みは不可と思われます。

バンコクの空港にはトランジットカウンターがあることは知っているのですが、預けた荷物をPGからCAへ乗せ換えてくれないと、入国しないといけませんよね???乗せ換え可能であれば、降機→トランジットカウンター→CA搭乗といった手順になるますよね。。。荷物の乗せ換えだけがよくわからなくて・・・。

2.もし、2社でやってくれなく、一度タイ(バンコク)に入国する必要があるならば、乗り継ぎにどの程度時間をみたらよいでしょうか(入国審査→入国→チェックインカクンターに移動→チェックイン→出国審査→搭乗)?十分なじかんをみてどの程度でしょうか?

中国国際航空がFIX航空券のため、変更がききません。そのため、余裕をもって計画を立てたいのですが、アドバイスお願いします。

バンコクエアのフライトスケジュールは(シエムリアプ から バンコック (スワンナプーム空港)) ・・・
13:25発 14:20着
17:10発 18:05着
19:30発 20:25着
20:20発 21:30着
20:55 発21:50着

中国国際航空は1:20発(この便に間に合うように)

同じような経験のかたアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: バンコクでの乗り継ぎ バンコクエアウェイズから中国国際国空

中国国際航空は利用したことがありません。
    で、分かりませんが、通常BKKでのPG国際線→別会社国際線は荷物はそのまま目的地空港に通しで行きます。(日本線・欧州線)
    搭乗券をトランジットカウンターで発券してもらう際に、REPでもらったクレームタグを見せて荷物の移し替えを確認してもらうといいです。

荷物の中国行きに不安があればPGの航空券を予約する際に旅行代理店や日本のバンコクエアウエイズ営業所に直接確認されたらいいでしょう。
    広島082-545-5066/福岡092-461-7871/福岡空港092-452-1022

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/21 18:15

Re^2: バンコクでの乗り継ぎ バンコクエアウェイズから中国国際国空

ありがとうございます。スルーチェックインは無理でしたが、荷物は運んでくれるとのことでした(PG談)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/18 05:13

Re: バンコクでの乗り継ぎ バンコクエアウェイズから中国国際国空

航空会社が違う場合は、恐らく荷物の載せ替えというのはまず無理かと思います。ただでさえ、とてつもない本数の路線が発着するバンコクの空港・・・、そんなところで、こういうことがもし「できる」のであったら、同じように頼むお客さんはたくさんいるでしょうし、航空会社としてとても対応できない状況となり、ロストバッゲージになる確率も格段に上がる・・・のではないかと勝手に想像してしまいます。

従って、荷物をピックアップするには入国しないとならないでしょう。ただし、入国審査が混むかどうかという問題は、そのときの飛行機の到着便の多い少ないや、お客さんが多いか少ないか、入国審査官が大人数かどうか・・・など、ケースバイケースかと思います。出国審査に関しても同様です。

自分だったら、3時間半も空港で時間があるなら、最終便でも充分時間があると判断します。エアーアジアとかであればディレイはしょっちゅうですが、バンコクエアウェイズはそれほどディレイがあるとは思いません。それに、3時間半というのは、ディレイがない限り空港内だけでの問題であって、空港に着いていない状況での3時間半という状況とは全く異なります。でもこれは自分の感覚です。どうしても心配であれば、中国が最終訪問国であれば、スーツケースはカンボジアから日本へ送ってしまうなどして、機内持ち込みができる分まで荷物を減らしてしまう、という手もあるのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件