Q&A

海外旅行でのチップについて。

公開日 : 2008年02月08日
最終更新 :

海外旅行でアメリカに行きます。
チップについてお聞きしたいんですが、例えばスティ先のホテルでコンシェルジュ?と言われる方に
レストランの予約を代わりに頼んだ場合など、どれくらいのチップを渡せばいいのでしょうか??
ポーターさんに荷物を持ってもらった場合は1ドルほどでいいと聞きました。
それからホテルの前で、タクシーを呼んでもらった場合もチップをあげるべきでしょうか???
例えば、電話でわざわざ呼んでもらったりした場合はいくらかわたすべきでしょうが
ホテルのすぐ近くに待機していたタクシーを笛かなんかで呼んだ場合もチップを渡してあげた
方がいいのでしょうか?
いつも、迷ってしまいます。皆さんはアメリカなど旅の時、チップはどうしてますか?
アドバイスください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 「正解」はないと思います

私自身は高級ホテルに泊まったことはなくて、せいぜいシェラトン、ウェスティンといった1泊200-300ドルのビジネスホテルの経験しかありません。仮に高級ホテルに泊まる場合という仮定なら次のようになると思います。

コンシェルジュにレストランの予約を頼む場合でも、相手の知っているレストランで、ちょっと電話してくれたぐらいなら、数ドルで良いと思いますが、あちこち電話で調べてくれたようなら5ドル、飲食費が200ドル/人くらいのレストランに行く場合は10ドル渡すと思います。

ポーターさんへは、スーツケースと機内持ち込み用のカバンと合わせて5ドル渡すと思います。高級ホテルだとタクシーは常駐しているはずなので、笛で呼んでくれたとして、渡さないか、1-2ドルくらいだと思います。ルームメイドへは3ドル/泊でしょうか。

ふだん仕事で泊まる200ドルくらいのホテルなら、こちらの希望に合ったレストランを探して予約してくれるようなまじめなコンシェルジュはいないので自分で予約しますし、ポーターもいません。タクシーに乗る場合にドアマンに1ドル渡すくらいだと思います。ルームメイドには2ドル/泊は置いておきますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/13 21:45

皆さんありがとうございます。

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
    すごく嬉しかったです。
    なんだか、チップチップと神経質になりすぎてました。
    チップにとらわれて旅を楽しめなかったら意味がないですよね。
    皆さんの意見を参考にさせていただきます。
    気軽に旅を楽しんでこようと思ってます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うっとうしいと思っています

あくまで私個人の考えですが、しらばっくれるようにしています。
    欲しければ相手の方から要求してきますし、受けるサービスが提供する側がやってしかるべき範囲だと思えばなおさら払いたくないですね。

ただでさえ10%以上も税金かせられているのにチップと称してわけのわからない出費は控えたいものです。それに面倒だし。

でも以前空港のペイポーンで予約したホテルから送迎を頼もうとしたらどこの機械もコインを受け付けなかったので、近くにあったレンタカー会社のカウンターで呼んでもらったことがありました。そこの社員からしてみれば本来私の要求など受ける義務などないわけですからこうした場合はお礼をしようという気になりますが。そのときはいらないと言われましたけど。

空港とホテルを巡回している無料のシャトルバスで払う人もいれば払わない人もいますし。

また先日もヒルトンに宿泊した際、ホテル内のレストランでホテルの格式に敬意を表して上乗せして払ったら「これはチップでしょうか?」と聞かれたくらいですから払わない人だっているのかもしれませんね。それとも金額が足りなかった?

原則論にこだわることはないかと。そんなものあったなあくらいでいいかもしれません。チップは払う払わないというより出すタイミングが重要だと聞いたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チップに関して

こういう人が未だにいるからいけないんですよねぇ・・・
    チップのことを全く理解していないどころか
    自分の間違いを正当化している

だいたい税金が何%だろうが税金は政府に払うものでチップは個人に払う報酬。全く関係ないものです

空港のカウンターでしてもらったのは『親切』
    仕事ではなく親切な心からした相手にチップを払おうとする行為は少し相手をバカにしているようにも思えます
    だから相手の人も断ったのでしょう
    あなたが誰かに親切にした時、もしその人が100円くれたらどう思いますか?「えっ?」と思いませんか?

ましてホテルのレストランで正当な額のチップを払わない人はレストランに行く資格がないといってもいいでしょう(特にサービスに問題がない場合には15%程度)
    「これはチップでしょうか?」と聞かれたということは明らかに足りなくてバカにされていると気づかない

そのような行為で従業員や他の日本人などにどれだけ迷惑をかけているか理解してください

シャトルバスではたしかに払わなくてもいいでしょう

チップに関してタイミングがどうのではなく払う必要がある場合にはしっかり払うようにしないと他人に多大な迷惑をかけます

• Re: 海外旅行でのチップについて。

チップにずばり正解はないと思っていますが、個人的にはホテルのレセプションで電話で呼んでもらっても払わないと思います。タクシーは大抵待機していると思うのですが...

ラスベガスではホテルの玄関前からタクシーに乗るときに仕切ってくれる人がいます。気持ちよくエスコートしてくれれば払います。勿論払わない人もいます。これも正解はないと思います。

コンシェルジュですが高級ホテルならそれなりの額も必要になると思います。無理に払うことはないですが、普通クラスでも誠意をもって応対してくれたことがありがたかったら払えばよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/08 13:50

ゆまさん

>ホテルでコンシェルジュ?と言われる方に
    レストランの予約を代わりに頼んだ場合など、どれくらいのチップを渡せばいいのでしょうか??

最近はコンシェルジュがいるようなホテルに泊まったことはありませんが、…というより今まであるか? ないかもしれない。私が泊まるようなホテル、ちょっと良くても(最近は泊まれませんが、…)ヒルトンとかでもビジネスなのでコンシェルジュとか机に座っている人はいません。いても交通はレンタカーなのでなにも頼むことはありません。ホテルによりますが、ニューヨークとかでリッツカールトンにお泊りならそのような方が居られるでしょう? チップはいりません。フルタイムの人です。チップが必要なのは時間給で働いている人たちです。1時間600円ぐらいの!

>ホテルの前で、タクシーを呼んでもらった場合もチップをあげるべきでしょうか???
    >ホテルのすぐ近くに待機していたタクシーを笛かなんかで呼んだ場合もチップを渡してあげた方がいいのでしょうか?
    必要です。私は1$です。でもカルフォルニアの田舎ならタクシーはいません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルでのチップについて。

トピ主さんはそんなにチップを払いたいのでしょうか?
    普通の人がホテルを利用した場合
    あまりチップを払う機会は無いと思うのですが・・・

超高級ホテルでVIP待遇を受けるような人はチップをたくさん払わなければいけないでしょうけれど、あなたは自分で荷物を部屋まで運びたくないのですか?タクシー乗り場に自分で行きたくないのですか?

コンシェルジュには余程面倒をかけない限りチップは必要ないでしょう
    アメリカ人の多くは日本人がよく言う枕チップも置かないのでそれも必要ないと思います

そんな形式ばったことはあまり考えず、荷物やタクシーは自分で
    特に誰かによくしてもらってお礼をしたければ従業員の誰にでもチップをあげればいいと思います

ただ、レストランやタクシーなどは別ですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/02/08 14:31

ボルドーさん、お元気そうで、…

なによりです。

先日、スワン・オイスター・デポへ現金を握り締めていってきました。
    さながら築地の飯屋のような風情のレストラン。テンダーロイン地区のはずれを歩いていったので、こんなところにあるノーって言った感じでしたが、カルフォルニア・ストリートから行けば別の予習だったでしょう?

2時半ごろだったでしょうか、並んでいたのは1人のみの変なおやじ? 隣はシーズキャンディーとか観察していたら、私のお席はなかなか? やっとと思ったら隣は学生みたいなねーちゃん! とー2人で酔っ払いのおやじ! まだ、月曜日のひるジャン! でも会話は楽しく出来た。

とりあえず、キッコーマンのテレビ番組で見たクマモトをオーダ、以前ボストンのスキップジャックで食べたのはまったく味がない。期待して待つ! オーダとるのもお前なにしにきた? てーなかんじで、忙しそうに動き回るキッチン! でも味はやはりなかった(残念!)でもハウスの白はいける。がぶ飲みでいく! 追加オーダのチャンスあり! トラウトのスモークで行く。これが絶品というかいける。付け合せのシュリンプのサラダのほうも美味! さらにサーモンのスモークをオーダ。結局大大満足でした。あとになれば、テレビで見てきたのとか? 4時ごろになると暇みたいでいろいろ話が出来た!

チップはここでもうるさいので、計算して全部で80$渡した。そうしたらキャッシュバック!おいおい要らないー! とおもって目が悪いので、ポケットに入れてしまった。しまったと思ったのは、酔いがさめた数時間後? 次の日に、宿の封筒にキャッシュを入れてチップは郵送した。こんな客もいないだろう? 最近はクレジットカードで、数字を書けばいいじゃん! キャッシュには弱いよ! 明日はみどりのくつしたさんのお勧めのチャットウッドホテルに泊まろうと先ほど電話入れた、やはり現金のみとか!…..今回はMOTEL6も!