Q&A

ツアーの場合の現金とカードの内訳、おすすめのルート

公開日 : 2008年02月07日
最終更新 :

2月中旬にドイツ・イタリア10日間に参加します。

前回、ロンドン、パリ3泊ずつの個人旅行に行き、ツアーは初めてです。
昼食、夕食はほとんどついていませんが
安めのレストランで4人で食事すると
一人ずつカードで支払いは不可能なので
現金になるかと思います。
前回の旅行ではテイクアウトが多かったので
カードを使う機会が多かったのですが
7割外食にするとどのくらい現金は必要でしょうか。
そんなに贅沢はしません。
おみやげもカード払いがいいなと思うのですが。。

あと、ビザカードはロンドンとパリのように
小さいお店から使えるものでしょうか。
ドイツ、イタリアでどれくらいのお店でカードが
使えるのか知りたいです。

前回は25000円をポンド:ユーロ=2:1で両替し、あらゆる場面でカードを駆使しました。
今回はドイツとイタリアなので全部ユーロで済むと思いますが
滞在日数が8日間です。25000円では少ない?それとも多いでしょうか。前回ほどカードが使えないとお金を増やさなくてはと思います。
カードをメインで使う方にとってはもっと最低限のお金しか
持っていかないかと思うのですが。
目安を教えていただければ幸いです。

あと、フリータイムの過ごし方についてもお伺いしたいです。
おすすめルート、スポットを教えていただければ幸いです。

これが日程です↓
(午前)東京発
▼空路、ドイツ・フランクフルトへ
★東京から添乗員が同行します。
乗り継いで
(夜)フランクフルト着
▼フランクフルト着後、ハイデルベルクへ
約1時間
(深夜)ハイデルベルク ハイデルベルグ
2 ▼午前、ハイデルベルク自由散策
(午前)ハイデルベルク発
▼散策後、古城街道を通り、ローテンブルクへ
約4時間
中世の美しい街並みを今に残す、ローテンブルク市内観光、市庁舎、ヤコブ教会などをご覧いただきます。
(午後)ローテンブルク発
▼観光後、ロマンティック街道の終点となるフュッセンへ
約4時間
(夜)フュッセン着 朝:○
昼:×
夕:×
フュッセン
3 (午前)フュッセン発
約30分
▼午前、ノイシュバンシュタイン城入場観光
ヨーロッパの人々にも大人気のはく頂上はロマンティック街道のハイライトです。
(午後)フュッセン発
約30分
▼白鳥城観光後、ロココ様式の傑作とされる世界遺産ヴィース教会も訪ねます。
約4時間
(夕刻)ミュンヘン発
▼ミュンヘン空港より空路ローマへ
乗り継いで
(夜)ローマ着 朝:○
朝:×
夕:×
ローマ
4 ○ローマ滞在
▼午前、ローマ市内観光
サンピエトロ大聖堂、コロッセオ、トレヴィの泉などを訪ねます(約3時間)
▼午後、フリータイム 朝:○
夕:× 同前日
5 ○ローマ滞在
▼終日、フリータイム
街全体が博物館のような“永遠の都”ローマで遺跡めぐりや市内観光、ショッピングなど自由にお楽しみください。 朝:○
夕:× 同前日
6 (午前)ローマ発
▼ローマからフィレンツェへ
約4.5時間
途中、フィレンツェの街並みを一望できるミケランジェロ広場に立ち寄ります。
(午後)フィレンツェ着
▼フィレンツェ着後、フリータイム
ドゥオモやジオットの鐘楼、宝石店が集まるヴェッキオ橋など、“花の都”フィレンツェを自由にお楽しみください。 朝:○
夕:× フィレンツェ
7 (午前)フィレンツェ発
▼フィレンツェからヴェネツィアへ
約1.5時間
途中、斜塔で有名なピサを訪ねます(フリータイム:約1時間)。
約4.5時間
(午後)ヴェネツィア着
▼ヴェネツィア着後、フリータイム
一度訪ねた者にまた何度でも戻って来たいと思わせる街といわれる“水の都”ヴェネツィアを自由にお楽しみください。ライトアップされて美しい夜のヴェネツィアをご覧いただけます。 朝:○
夕:× ベネチア
8 (朝)ヴェネツィア発
▼ヴェネツィアからミラノへ
約1.5時間
途中、「ロミオとジュリエット」の舞台ヴェローナに立ち寄ります。(フリータイム:約1時間)
約2.5時間
(午後)ミラノ着
▼ミラノ着後、フリータイム
ファッションの街ミラノでショッピングなどをお楽しみください 朝:○
夕:× ミラノ
9 (朝)ミラノ発
▼空路、東京へ
乗り継いで 朝:○
機中泊
10 (午後)東京着

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 08/02/25 02:38

つづき

ローマのスペイン広場からほど近い丘の上に行くと美術館のあるところから夕焼けのフォロロマーノを見たのは最高でした。夕暮れがほんとにきれいで感動しました~。3色くらいのグラデーションになっていたので!
    ヴェローナはちょっとしかいなかったんですけど
    街並みがとてもかわいくて、かつ、人通りも多くて
    みんなこんな素敵なところで暮らしているんだな~って実感できて
    好きになりました。ミラノは巨大なドゥオモに感動しました!
    あと、サンタマリアグラーツィエやお城のほうまで行く小道に
    かわいいお店屋さんが多くてとてもよかったです。
    Mr.No.という文房具雑貨屋さんがとーってもかわいかったです(*ノω`*)
    街の人も優しくて、楽しかった~
    タクシーの運転手さんと片言でしゃべったこととか
    ベルニーニ宮殿の中の美術館の学芸員さんが
    2時間くらい、絵の説明をしまくってくれたこととか。
    遠近法の見方とか聖人の話とかたくさんしてくれました。その方と次の日サンタンジェロを案内してあげるって
    ことで会う約束をして、私たちはバチカン美術館がちょっと長引き
    10分遅れで行ったんですけど姿はなく・・・
    その後20分くらいうろうろしたんですけど会えず・・・
    ザンネンでした~。
    一期一会って感じでした。
    携帯を交換しなくても会えるもんなんだな~って
    思いたかったんですけど、
    お仕事長引いちゃったんですかね。
    それか10分も待たずに帰ってしまったか。
    でもでも、とてもいい思い出です。
    相談に乗ってくださった皆様、本当にありがとうございました。最高の卒業旅行になりました。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    08/02/25 11:05

お帰りなさい^^

oyaさん、お帰りなさい。
    楽しく充実したご旅行だったようで、何よりです。
    oyaさんの楽しい文面から、弾むお気持ちが伝わってきました。

心配されていたお食事代も、最高でローマでの€160/5人くらいだったら
    まずまずだと思いますよ。
    ガイドブックに載っているような有名店は、どうしても高めに
    なりますね。

>紅茶はお湯とトワイニングのティーバッグが出てくるだけで
    >5ユーロ!

そうそう、イタリアとかフランスのお店で紅茶を注文すると
    ティーバッグが出てきて、がっかりすることが多いのです。
    ちゃんとしたサロン・ド・テでもティーバッグですね。
    (その代わり、何種類も付いてきて、選べますけれど)

人との素敵な出会いもあったようで、良かったですね。

• 08/02/25 02:38

無事に帰国しました

相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございました!
    楽しく旅行して帰ってくることができました。
    まず、ドイツでは学生のキスのお店の前まで行き、クネーゼルというカフェも見つけたんですけど、11時オープンということで、私たちは入れませんでしたー。みんなで欲しい欲しい~って言いながらかわいいディスプレイを眺めていました。
    朝からハイデルベルクに行って、自由時間も1時間くらいだったので
    ほとんどお店が開いていない状態で…笑
    でも、街の人たちに挨拶したり、グミ屋さんに行ったり、
    公園にいるかっこいいお兄さんを観察したり
    とても楽しい初日を過ごせました。
    午後にローデンブルクに行って、
    そのかわいいおとぎ話のような家々に感動しました~
    観光シーズンでないのか、平日ということもあって
    人が少なくて、ますます夢の国という感じがしました~
    やっぱり壁の色がきれいすぎるからかな。
    なんだか古い感じがまったくしなくて!
    ピンクとか黄色とかとてもかわいかったです。それからイタリアですが、
    私はローマ、ベローナ、ミラノが気に入りました。
    皆さんにさんざん相談に乗っていただいた
    食事の件ですが、私たちは最初豪華であとからだんだん節約という
    変なお金のかけかたをしてしまいました笑
    最初にガイドで「甘い生活のロケ地」というのに惹かれて
    イタリアなのに「カフェドゥパリ」に入ってしまいました笑
    そしたらティラミス20ユーロ!
    紅茶はお湯とトワイニングのティーバッグが出てくるだけで
    5ユーロ!
    最初は手持ちのお金もいっぱいあったし、
    こんなものなのかぁ~
    と平気で出してしまったんですが
    その夜パンテオン広場の目の前の
    バール(ナイトアンドデイ?)に入って
    さんざん食べて一人10ユーロくらいで済んだのです!
    夜のオープンテラスでとても素敵で
    5人でピザ2枚リゾット1つパスタ1つ頼みました。
    あとワインのボトル1本です。
    頼み方に問題はあったかもしれないんですが
    おいしく食べれてしかも安い!と思って
    カフェドゥパリは高すぎなんじゃないか~と思ってきました。
    そこから、私たちの金銭感覚は戻るはずだったんですけど。。。
    次の日のローマのランチで、ナヴォーナ広場に入る前にある
    オープンテラスのお店、リストランテ!に入って
    とてもセレブな食事をしてしまいました~
    いきなり演歌を店員さんが歌ってきたので
    釣られて入ってしまった笑
    20パーセント安くするよ~なんて言葉にまんまとのりました。笑
    で、とてもいい雰囲気だったので
    とりあえず最初から最後まで頼んでみました!
    サラダは5人で3つにしてくれて、
    パスタはラビオリとニョッキというお店のおすすめを1人ずつ2種類に
    取り分けてくれて。ドリンクも水のボトル、コーラ、ティーという感じで頼んで
    ドルチェにティラミス、クレームブリュレ、パンナコッタ、フルーツとアイスの4つを頼んで分けて食べました。だから5人で160ユーロくらいだったような気がしました。これが私たちの一番リッチな食事でした~。
    あとは添乗員さんが夕食を知り合いのお店とかホテルのレストランでアレンジしてくれて10ユーロくらいで済ませられました。最後のほうは短いフリータイムで買い物か食事かという究極の選択で
    、買い物をとったのでテイクアウトのピザなどを食べました。
    そこで、ピザ3枚とコーラ5個をテイクアウトして40ユーロしたのは高いんじゃないかっと思ってしまいました!
    おみやげはバチチョコをけっこう買ったんですけど
    今回はスーパーに寄る時間がなくて、値段が上乗せされたバチチョコを買うはめになってしまいました~
    あとはリナシェンテというデパートでパスタを買ったり
    おみやげはまあまあ満足です。
    観光も存分に楽しみました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お久し振りです!

お元気で 残りの学生生活を お過ごしのご様子で 何よりです!

今回はご同行のお友達が増えられて 5人ですか
    また是非楽しんでいらしてください
    (もしや既に ご出発された後でしょうか?)

今回も美術館がメインでしょうか?
    ミュンヒェンへも行かれるようですが
    アルテやノイテやモダンのピナコテーク(美術館)へ行かれるお時間は
    残念ながら余裕が無さそうですね
    その分 少しでもイタリアでご覧になれると良いのですが・・・

5人でのお店で座ってのお食事ですと 費用の問題以外にも
    よほど 皆さんが同じお考えで 申し合わせでもされていらっしゃらない限り
    お話も弾んで 時間も長くなりそうな・・・気もしなくもないですね (笑)
    お安くて美味しいものに巡りあえると良いですね

お持ちのクレジットカードが キャッシングも出来るように 
    手続きがされていましたら それもできると便利でしょうね
    よく クレジット会社のホームページで 使い方の説明がされています
    http://www.jcb.co.jp/travel/support/kaigai_atm.html
    http://www.visa-e-mailclub.com/cu/atm_info.html#03

今回も 楽しい思い出を沢山作っていらしてください!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/02/12 01:30

ありがとうございます

ゲーセンアリアさん。
    前回は大変お世話になりました~
    ありがとうございました(。>艸<)
    おかげでとても楽しい旅行ができました!
    今回は大学の友達と行きます。
    沖縄とかは行っていたのですが・・
    美術館メインにはならなそうです笑
    イタリアでは見逃せないところは
    行っておきたいです!
    ドイツはロマンチック街道が楽しみです(*ノω`*)
    ミュンヒェンでいいところがあるんですね~
    ザンネンです(。>艸<)
    そうですか~クレジットカードは手続きをしないと
    キャッシングができないんですね!
    ぜひ次回トライしてみます!
    またご報告にまりいます(。>艸<)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに

初めまして。
    イタリアは判りませんので、ドイツだけですが・・・。
    2日めのハイデルベルクですが、自由時間が少ないのでしたら聖霊教会周辺をご覧になられると良いと思います。
    教会は塔があり、登ると上から市内を一望できます。
    近くには「騎士の家」と呼ばれる古い建物もありますし、教会の裏手にあるカフェ「クネーゼル」も古く、ここの「学生のキス」という赤いパッケージのチョコはオリジナルなのでお土産にお勧めです。(購入すると日本語で書かれた由来書きを付けてくれます)
    もう少し時間があればケーブルカーでお城まで行かれると良いでしょう。城には観光客向けの有料のワインの試飲所があり、試飲すると使用したグラス(ハイデルベルクの名称入り)を貰うことができます。

2日目の行程のハイデルもローテンも一大観光地なので、カフェやレストランも多いですが、時間が無ければバゲットサンドのようなものが2ユーロ前後で売っています。
    また3日目はこの行程からすると、おそらくホーエンシュバンガウで昼食をとるのでは思います。ここも観光地なのでレストランも有りますが、混んでいる事が多いのでご注意下さい。
    私はドイツでは良く「ノルトゼー」というシーフードデリカのお店で食事を済ませています。
    スモークサーモンサンドが2ユーロぐらい、他にセットものなどもあり便利です。
    私の場合、一人旅なのでレストランへはほとんど行かず、大抵デリやスーパー、又は日本から持参したレトルト品などで済ませて食費を抑え、その分観光に費用を回しています。
    ちなみに昨年ドイツを約3週間ほど旅行した際ですが、1日大体50ユーロぐらいかかりました(鉄道パス・ホテル代抜き。私の場合、絵葉書や書籍、グッズ購入の費用も入っていますが)
    お土産はスーパーなどでまとめ買いをされるとよいと思います。
    ご参考までに。お気を付けて行っていらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/02/09 00:53

ありがとうございます

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます(*ノω`*)
    カフェなど教えていただいてとても嬉しいです。
    バゲットサンドが2ユーロほどで食べられるなんて
    あるんですね。私たちもたぶんそういう食事になると思います。
    オリジナルのチョコレートなんて絶対喜ばれそうですヽ(*´∀`)ノ
    1日50ユーロくらいですか。
    私たちは食事代を現金で抑えて、入館料などカードが使えるところはできるだけカードにしたいと思っています。
    そうすると1日50ユーロもしないかもしれないですかね。
    私も絵葉書をいっぱい買うと思います(*ノω`*)
    スーパーはいいですよね。お土産が安くて助かります(。>艸<)
    気をつけていってきます。
    ありがとうございます(*ノω`*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/08 08:03

まずはホテルの立地の確認を

ホテルが何処にあるかが一番重要だと思います。

あの弾丸ツアーの内容からすると郊外ホテルの可能性が大です。

イタリアのレストランの制度というか食事の風習は予備学習を
    しておいたほうが良いです。やかり格好の良さは大事。イタリア人
    から、「日本人もアメリカ人と同じで、パスタしか食べない」とか、
    夕食後にカプチーノを飲む人種と言われないように。

チップは、仰せの通り、端数で構いません。全員で48ユーロならば
    50ユーロ。51だったら55も出せば十分。55出せば恐らく4ユーロ戻って
    くるので、2ユーロ程度置くのでも良い。あまり気にすることはない
    でしょう。ドイツも以前は、出すのが普通でしたが、最近はその傾向
    なくなっていると思います。やはり端数で良い。

ビデオはお好きに。ただし、個人的にはあまり格好が良くない。
    特に機内やレストランは止めて欲しいというのが要望。
    なにより重いし、記憶のなかに留めるという作業を阻害するので
    (これは写真にも言えますが)、適度なところに。

言えるのは、物価は高い。ですから、男が40になっても家族と暮らし、
    マンマの食事から離られないのです。前政権時代に吹き荒れたフランス
    の雇用問題は、実はイタリア、スペインでは実施されています。
    日本よりも遙かに大卒の就職難です(お隣韓国も深刻ですが)。
    就職しても、レストランで食事ができるほどの給与はありません。

かと言ってマンマのご馳走が食べられる訳でもない日本人観光客は、
    高い食事に我慢するしかないのです。

高い高いと脅かしましたが、イタリアの大都市観光地で安く、美味しい
    ものにありつくのは至難の業。それこそ、朝起きてから、その日の晩に
    何処で食べるかを計画し、下見に行って漸く達成できるか、五官をとぎ
    すませて見つけるしかないのです。ローマとミラノでは、結局、高くて
    も地元民にも人気な店が真っ当で美味しいという結論に至りました。
    安いところは、本当に「安い」だけです。イタリアでも不味い店の多く
    がその手の店です。これが田舎となると全く違っているのですが、
    今回は無理。大都会で満足できるのが、最近は二人で100ユーロという
    感じです。それでもワインには金を掛けないとかにしてです。

ただ、本物のイタリア料理に触れるのは、決して損はしない。日本
    のパスタは具が多すぎるというのが一般的で、やはり素材の良さ、
    面の作りの良さなどを感じてみてください。和食の奥が深いように、
    イタリア料理も奥が深いのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/09 01:03

ありがとうございます

親身にお答えいただきありがとうございます(*ノω`*)
    そうですね。
    食事の風習はみなさんのレスでかなり勉強になりました。
    ガイドさんも詳しくは言うと思いますが
    あまりケチケチしないようにしたいと思います。
    ホテルはローマだと「giottoジオット」というところでした。
    今回のツアーは35人参加するそうです。
    きっと皆バラバラのホテルに泊まらせられて
    各自で集合場所に行き、午前のバスツアーに行くのかと思います。
    そうですね。ビデオ迷います。映像のほうがわかりやすくて
    いいけど、バス移動で常にカメラを持ち歩くことはきつそうです。
    デジカメとインスタントカメラだけにしようかと思います。

なるほど。
    そういう経済の状況があって、物価が高いんですね。
    就職率がそこまで落ち込んでいるなんて衝撃でした。
    おしゃれな国ですけど大変なことも多いのですね。
    おいしい食事ができたら嬉しいです。
    地元民で混んでいるお店に行くのが確実ですよね!
    奥が深いイタリア料理に出会いたいものです。
    いろいろお答えいただきありがとうございます(*ノω`*)

• グループでの支払い

私もよく4~6人のグループで旅行しますが、他の方もオススメしているように、代表して誰か一人のカードで支払い、残りのメンバーが、カード支払者に現金を渡す方法をとります。
    カードの限度額に余裕があれば、帰国後、日本円での支払いにすることもあります。現地でユーロで支払うときもありますが。

また、もっと安い入場料などは、4人で共通の財布にいくらか入れておいて、そこから払います。足りなくなったら、また4人で同額を財布に入れればいいです。
    お金の清算はきっちりしましょうね。トラブルの元です。

今はユーロが高いので、ユーロ圏内では日本よりも物価はすごく高く感じると思います。
    食事のほかにフリータイムが多ければ、観光地や美術館の入場料、タクシーなどの移動費も結構かかりますよ。

日程を見る限り、大変忙しいスケジュールのようですので、TCを持っていくとか、両替所を探している時間がもったいないです。
    私なら、多少レートが悪くても、5万円くらいは日本で両替し(円からユーロ現金に)、後は現地でカードのキャッシングをします。ATMは、ヨーロッパの観光地にはたくさんありますので。

旅行では「時は金なり」です(笑)。余分な労力・手間隙はできるだけ省いて、そこでしか見られない観光を目いっぱい楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/02/08 00:32

ありがとうございます

いいアイディアをいただきました~(*ノω`*)
    一つの財布に同額ずつ入金していって、支払うって
    思いつきませんでした|(゜Д゜〓゜Д゜)キョロキョロ
    ぜひやらせていただきますε=(ノ=゜ω゜)ノ
    そうですね。カードは1ヵ月後に引き落とされるから
    そのうちに清算すればトラブルにはなりませんね。
    時間が経って、人数も多いと集めずらいなどと言わず
    きっちりとそこをクリアすればいい話ですよね~

確かに移動費などバカにならないかもしれません。
    イタリアは1デイチケットとかカルネのようなものはないですかね。
    フリータイムがけっこうあるのでうまく観光できたらいいのですが。

さっそく310ユーロにしてきました。
    食事以外はカード払いしたいものです(>Д<)
    たぶんちょろちょろと現金が消えていくと思うのですが。
    やっぱり行ってみると現金を使う機会が多いと実感するのだと思います。

そうですね。現地では手間をかけず観光を満喫したいと思います(*ノω`*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/07 10:42

私なら・・・

oyaさん、こんにちは。

oyaさんが書いてらしたスケジュールと皆さんからのレスを読んで
    思ったことですが、私ならちょっと多めに見て、
    10万円現金で持って行きます。

換金は出発前の空港で5~7万円程度、ユーロに換えて持参。
    ホテルでも両替えしてくれますから、残りはホテルで足りなくなれば
    その都度換える(レートはあまり良くないと思いますが、
    一番便利なので)。

どれが一番お徳かというのではなく、一番楽な方法として、です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/02/08 00:19

ありがとうございます

そうですね~
    最終的にそのくらいになってしまうかもしれませんよねっ(>Д<)
    私もひとまず5万円を両替してみました。
    310ユーロです。
    ホテルで両替っていうのもできますよね。
    キャッシングのやり方はよくわからないので
    そういう手段も参考にさせていただきます。

• カード払いになされたら?

>安めのレストランで4人で食事すると
    一人ずつカードで支払いは不可能なので
    現金になるかと思います。

いくら安めのレストランでもカード利用ができるなら 
     一人がカードで払い、残り3人の方がカードで支払った方に
     現金で払えばよいと思うのですが・・・

もしあなたがか支払うとしたらマイレージポイントが余禄。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/02/08 00:14

ありがとうございます

そうですよねっ(。>艸<)
    残りの人たちが払ってくれればいいだけですよね~
    なるべくコインがたまらないようにしたいものです。
    潔く代表者が払うのも取り入れてみます。

• 退会ユーザ @*******
    08/02/07 09:07

Re: ツアーの場合の現金とカードの内訳、おすすめのルート

イタリアの食事が非常に高く付くことは確かです。
    ただJORGEさんほどのグルメでないなら、もう少し安く上がると思いますが。

わたしたちは二人でだいたいいつも夕食30~40ユーロぐらいで収めていました(2006年夏のローマでのデータ)。
    ただしプリモ(スープやパスタ)は取らず、セコンド(肉などの主菜)と付け合わせ
    カラフェのワインと水、パン、時にデザートを取るぐらい。
    それも安い店を探してこの値段です。

最近はイタリアのレストランもかなりカジュアルになり、
    こういう食べ方をしてもあまり問題はなくなりました。
    ただそれでも、通常のレストランでパスタ一皿だけ、というのは避けた方がいいと思います。
    スパゲッティとコーラだけですませるアメリカ人観光客に慣れてる店なら、それでも通るかもしれませんが。

ピッツェリアだと、ピッツァ1枚と飲み物だけですむので、少し安くなるでしょうが。

食事に関しては、ドイツのほうが日本の定食屋などに近い感覚で食べられるでしょうね。
    屋台のホットドッグなど、イタリアよりもはるかに手軽な食事がしやすい国です。
    イタリア人は、食事を1日の中でもかなり重要な儀式だと見なしている感があります。

トラヴェラーズチェックは、ヨーロッパでは支払いには使えないと考えたほうがいいでしょう。
    発行機関のオフィスか提携銀行で換金すると手数料無料ですが、
    それ以外の金融機関だと場合によってはべらぼうなコミッションを取られます。
    イタリアは未だにアメックスの直営オフィスのある数少ない国ですが
    ツアーだとオフィスまで行って両替する時間があるかどうか。

クレジットカードは通常の店なら使えるはずですが、
    たとえばドイツの小さな食堂などでは、無理なところもあるでしょうね。
    屋台やインビスと呼ばれる簡易食堂では、現金しか受け取らないと思います。
    イタリアでもバーでコーヒーやサンドイッチをカードで支払うのは無理でしょう。
    ただわたし自身は海外ではほとんどカードを使わないので、断言はできませんが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/02/08 00:11

ありがとうございます

詳しくありがとうございます~(。>艸<)
    なるほどぉ二人で夕食が30から40だと
    一人あたり20くらいですね。
    お昼はもっと安めですかね?
    そうすると1日30くらいで済んで
    実質8日の滞在だと240ユーロくらいでしょうか。
    実質8日で310ユーロを持っていくのはどうでしょうか。
    前回はけっこう昼抜きもやったのですが
    辛いですかねぇ

イタリアのメニューの頼み方、私たちにはなじみがなくて
    戸惑いそうです。
    パスタと飲み物 のような頼み方は邪道なんですね。
    パンを頼むんですね~

友人は1週間で3万円の両替で過ごしてかなりひもじかったと
    言っていました。
    私は10日間で4万円にしようと思ったのですが
    食事代だけだったらやっていけないことはない!?
    念のため5万円は持っていこうと思っています。

• 08/02/07 08:00

爆弾ツアー

深夜に宿に入り、早朝からたたき起こされて、時にはバスの中で
    朝食というやつのようです。最大の問題はホテルが、中心地から
    徒歩もしくは公共交通機関で簡単に行ける場所にあるか否か。

もし、タクシーでしか行けないような場所ならば、少なくとも
    夕食の帰りにタクシーが必要です。常に4人で行動するのであれば
    折半で安くはなりますが。でも食事の好みのあるし、4人いつも
    同じという訳にも行かないのでは?とくに、夕食の終わるのが、
    22時とかになるイタリアでは大変です。戻って、入浴し、洗濯も
    したら、乾かず内に翌朝、日が昇る前にたたき起こされる。悪夢
    のような・・・・。

食事代はイタリア>>ドイツです。ただし、ドイツの料理が安い
    のは、食材と調理に対する手間暇がほとんど反映しています。
    イタリアの田舎で地元民で賑わっているような店ならば、一人
    10ユーロ台(あくまで台で、20ユーロに近い)で可能。ワイン
    (イタリアではピザ以外はワインが基本、勿論飲まなくても良い)
    はvino della casa、所謂ハウスワイン。それでも一本10ユーロ
    前後はする。グラス売りは却って高く付く。銘柄になると、田舎
    ならいざ知らず、都会では20ユーロはします。安い店で、アンチ
    パスト5-10、プリモ10を切れば良い方。セコンド10-20、ドルチェ
    またはエスプレッソ(飲んでも良いがカプチーノは頼まないほう
    が宜しいかと)で3-10ユーロ程度。ああ、水がありました。
    これにコペルトcopertoというパン代+テーブル料が追加され
    ます。昼はアンチパスト+プリモ、夕食はプリモ+セコンドに
    ドルチェで1日50ユーロは必要かと。田舎なら40を切ることは可能
    ですが、ローマ、フィレンツエ、ミラノ、ヴェチアでは不可能。
    特に最後の都市は、プリモでも20になることも珍しくない。
    上記都市で真っ当な食事にありつこうとすれば、一人50ユーロは
    覚悟するほうが良いでしょう。食材は全て冷凍物か、今をときめく
    某大国産の食材(地理的な問題もあり服飾品ほどひどくはない)
    で埋めている店を探せば、なんとか切り詰めることは可能ですが、
    あんなものでイタリア料理を語ったら、イタリア人には申し訳
    ないという気がします。上記大都市でも、美味しいものにたどり
    着くには出費が必要。日本では信じられないくらいに。まあ、今
    騒がれている輸入食品を全面的に止めて、全て国産、従業員も正規
    雇用にすれば、イタリアと肩を並べることは間違いない。

一方、ドイツは基本的にワンプレート。それに、選択の余地があまり
    ない。こう書くと、ドイツ好きのかたには怒られますが、一生懸命
    選んでも外れが結構ある(ただしバイエルン地方は美味しい)。
    一品10ユーロ程度でも、イモでお腹はいっぱいになります。あとは
    数ユーロのビールを飲むか、グラスワイン。

カードを使うのは問題ないのですが、管理だけはしっかりと。使った
    分、「これ何処で切ったっけ?」になります。食事を全て現金にする
    とイタリアの1日を5000円が限界。昼を抜いて(夕食が遅いので、これ
    はかなりきついですよ。昼の誘惑に負ける)3000円が限界ですが、
    ミラノ、ヴェチアが控えているので。1日10000円を見ておけば、満足
    できるイタリア料理に出会えます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/02/07 23:36

ありがとうございます

わかりやすいシミュレーションを示していただきありがとうございますっ(*ノω`*)
    確かに・・・おっしゃるとおり冷静に考えてみれば
    かなりハードな旅行になりそうです。
    前回は2人だったのでお風呂を待つあいだも
    睡魔と闘っていましたが、5人ともなると(4人は間違えました)
    大変そう!部屋は2つに分かれるかもしれないですよね。
    それで深夜に帰って朝出発ですからね~
    ツアー客はみんな同じホテルに泊まれるのでしょうか。
    集合場所まで自力だとタクシーなど大変ですね。

入館料などカードで払えますかね?
    食事以外のカードの出番はお土産屋以外にあるでしょうか
    今日5万円分大黒屋で両替しました。(もっといいところあったかな)
    まだまだひもじいですかね(>Д<)
    大都市はそんな高くなるんですね!びっくり!
    私コーヒーが飲めないので紅茶ばかりになるかなぁと思いますー。
    ワインもそんなに飲めないなぁ。
    セコンドやアンチパストって知りませんでしたー|(゜Д゜〓゜Д゜)キョロキョロ
    そういえばパリのマレ地区のカフェでメインを頼むお金がなくて
    チョリソーの前菜とデザートだけを食べました笑
    明らかにお皿も小さいしおかしいですよね~
    ほかのお客さんはそれにプラスメインだったのに・・・!
    でもお店の人が優しくて(。>艸<)
    あと、チップは10パーセント払わなくてはならないでしょうか。
    案外イタリアで学生の行くようなところであれば
    ほんのおつりを残すくらいでいいというのを他のトピックで
    見たのでそこまで神経張らなくていいかなと思ったのですが(*ノω`*)

あとビデオカメラを持っていきたいですが
    今のような小型は持ってなくてひとまわりでかいですが
    そんなのを持ち歩いて移動はかなり辛いでしょうか(。>艸<)
    デジカメだと動画が10分くらいしか録れなくて(>Д<)
    使い捨てカメラでも多くを持っていくべきでしょうか(・´з`・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/07 07:55

イタリアはレストランは結構高いです

お金はトラベラーズチェックを持っていけば大丈夫です、足りなくなったら少しずつ換金すればいいです。

イタリアはレストランは結構高いです。

バチカン博物館とウィッフィー美術館は少し並ぶかもしれませんが行ったほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/02/07 22:47

ありがとうございます

なるほどぉ、トラベラーズチェックという手があるんですね。
    ちょっと、準備する日にちがないっ・・・
    バチカンとウフィツィは行くべきですよね(。>艸<)
    予約とかしなくてもいけちゃいますかね??(*ノω`*)

• いいね! 0
    • コメント 0件