Q&A

寝袋&パッカー旅の必需品

公開日 : 2008年02月06日
最終更新 :

皆様こんにちは。もうすぐ世界一周に出ます 期間は10ヶ月です
もちろんペルーなども予定しています
ドミトリーに泊まったことがないのですが今回は挑戦していきます

それにあたって、軽量の寝袋、お手ごろ価格で探しています。

また、持っていく、これは絶対あるほうがいいというお勧めアイテムもありましたら是非教えてください。セキュリティーグッズは絶対ですよね。南京錠・ミニロック・ケーブルになってるロックは持参します
(バックパックをつつむ網みたいなのも買ったのですが重くて持っていこうか迷っています)

パソコンは2キロあるバイオしかないので、持って行こうか迷っています。

情報いただけると嬉しいです

よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 寝袋&パッカー旅の必需品

こんにちは★
    10ヶ月も羨ましいですッ♪
    お持ち予定の物は、皆さんがおっしゃるとおり全く必要無いと思います。
    人のことは言えませんが、あれもこれも持って行きたくなるもの。
    しかし、どこかで買える可能性があるものは、持って行く必要が無いと思います。
    私が持っていくと良いと思うのは、
    ①【ムヒ】(何で世界各地で虫さされが売っていないのか・・・タイガーバームではいまいち効きません)
    ②蚊取り線香の下の金具の部分。香取線香一箱につき1個しかついていないので。(これは旅先で溜めていくと良いと思います2個か3個あると助かると思います)
    上記は暖かい場所での必需品。
    テント生活や寒い場所での必需品は、
    ③【ビニール袋】
    これは、空港でバゲージを預けるときに、「リュックが壊れるのでプラスチックに入れてくれ」と頼みます。最近では、ベビーカー以外は断られるパターンも多いですが、拝み倒せば入れてくれます。
    これが今後の旅の寝袋替わりですです。汚い場所でも入って寝れば安心です。毛布は無くても薄手の婆シャツやラクダを着込めば大丈夫
    (④ナイロン製の薄手の上下は必要ですね、風を通さないので)♪
    後は、⑤100均で売ってるような小さな洗濯ばさみが10個くらいついたやつ。洗濯ひもは、そこら辺に落ちている紐を途中拾えば大丈夫。
    以上5点があれば、小さなバッグパックでOK★
    荷物は極力コンパクトな方が素敵ですよ★

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 寝袋&パッカー旅の必需品

詳しいコメントありがとうございます!絶対ここに書いてあるのもっていきますよーーー。

どうしても持って行きたいもの。。。普段使っている基礎化粧品とやけけどめ。1年分も重いだろうなぁ。20代後半のお肌にはなくてはならぬ><

• 08/02/07 08:09

アイマスクと耳栓

ドミトリーの場合はアイマスクと耳栓を持っていったほうがいいです。

真夜中でも電気をつける人がいるし、1時ごろまではおしゃべりする人がいるからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございます★

こんばんわ、コメント帰ったらたくさんもらっていて、ありがとうございます。そうですよね。確かにそのネットはやりすぎ・・・。そして皆さんのアイデアすばらしいぃ!パソコンは気がかりになり仕方ないので持って行くべきじゃないと思いました。

バックパッカー読本というのを読んでみました。まだ半分ですが。

書いていただいたことメモしておきます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/02/07 03:26

Re: 皆様ありがとうございます★

物品を現地調達するか、予め用意していくか。

特定物品、若しくは離島のように手に入らないか、恐ろしく高い。

考えたほうがよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

長期な旅行ほど荷物は持っていかないというのが私です(笑)

でも、寝袋は空港泊や駅泊等で必要なのですが、私はゴアテックスのシェラカバー(寝袋が濡れたり汚れないようになっている薄い寝袋のような奴)を持っていきます

薄くてもあるとないのでは寒さに対する疲れが違います

南京虫、蚊対策や荷物も抱えて袋中で寝られるので防犯にもなります

大きさは鬼のように折れば、折り畳み傘より一回り大きいぐらいです

セキュリティは2mぐらい離れるとサイレンが鳴る発信機と受信機の組み合わせを持っていきます

置き引きには効果はあります、また100均のドア用ブザーも軽くて便利です

個人的にはPCは要らないと思います、ネットカフェ探せばなんとかなるので

しかし、メモ書きや疲れた時やバスの中では録音、写真も撮れて、ビデオも撮れて映画も見れ、通信も可能なPDAは私の相棒なのでもって行きますタバコの箱より少し大きいぐらい

カメラやビデオ、メモ帳にレコーダーなど、個々に持っていくよりは軽くなりますし、紛失も1個だと注意散漫でもなくすことが少ないです

後は貴重品を常に身に着けたいのでポケットの多いベストを裏にして内側に着込みます、当然その上から上着は着ますよ

後はゴアテックスの上着、カッパ兼用ぐらいかな

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問です

たびたび恐れ入ります。
    2mほど離れると音のなる受信機とかってどのようなアイテムなのでしょうか?

また、寝袋ですが、読ませていただいたのですが、イメージがわかず。。。アテックスというメーカーなのですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南京錠だけでなく

南京虫、ダニ対策もお忘れなく !!!

長期旅行となると洗濯屋さんも兼ねるとになるでしょうから
    洗剤の他にロープをお持ちになると楽ですよ。
    経験的には洗濯バサミも、これはロープを水平に張れない時などは
    洗濯物を干すのに助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/06 12:05

Re: 寝袋&パッカー旅の必需品

こんにちは。

南米、北米、オセアニアなどアウトドアを楽しむチャンスは沢山有るのでシュラフはそこそこ良い物をお薦めしたいです。

お手頃価格とはどのくらいを想定していますか?軽量の物だと中綿がダウンになると思うので結構値段が張ってしまいますが、、、。ホームセンターなんかで売っているヤツは役立たずなので買わない方がいいでしょう。

セキュリティーグッズですが南京錠とケーブルロックだけで十分だとは思います。バックパックをつつむ網みたいなの(これパックセーフですよね?)は1キロもありますし、そこまですると逆に目をつけられそうな気がしないでもないです。

パソコンはブログの更新くらいなら不要かと。どこでもネットカフェは見つかりますよ。

他に必需品などは人によっていろいろですが暇つぶし道具を一つ持っていくのはいかがですか。空港、バスターミナル、宿など一人旅は以外と暇な事が多いと思います。

僕の場合はロープとロープワークの本、デビルスティックというジャグリング道具を持っていきましたがなかなか役だってくれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/06 09:34

Re: 寝袋&パッカー旅の必需品

卓上電子計算機は、必要ないと思います。
    持っていけば、充電池も必要になります。
    おまけに電池の消費が早い。
    故障、衝撃による破壊、水の浸入。

貴方が、仕事をしながら旅行、若しくは、株式でもやっていない限り、必要ない。

街角で、電脳喫茶でも捜しましょう。

貴方が、ソロモン、バヌアツ、パプアニューギニア、アフリカなどに訪問する予定があるのなら、蚊帳、蚊取り線香、緊急用のマラリア予防薬など。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パソコンは持って行かないほうがいいです。寝袋も不要です。

>>軽量の寝袋、お手ごろ価格で探しています。

日本人は野宿をしませんから、寝袋は邪魔になるだけですよ。
    寒かったら、ホテルで毛布をもらえばいいだけです。

普通の日本人旅行者に、寝袋は必要ない。
    http://www.midokutsu.com/mono/sleeping_bag.htm

それから、パソコンも意味ないです。
    世界一周中しながらブログを更新しようとしても、
    途中で必ず、止めてしまいます。

それよりは、ノートにいろんな情報をメモって置いた方が
    役に立ちますよ。

>>バックパックをつつむ網みたいなのも買ったのですが重くて持っていこうか迷っています

これも不要です。
    盗られるときは盗られます。

海外旅行に必要なもののリスト
    http://www.midokutsu.com/mono/mono.htm
    http://www.midokutsu.com/mono/mono_list.htm

をチェックしてください。

一つ大切なのは、
    メールアドレスをプリントした名刺です。
    ちょっと気になった人には渡すといいですよ。

「地球の歩き方」掲示板の定番質問の一つに、
    「○○で一緒だった△△さん、連絡してください」
    というのがあります。

10ヶ月の旅行ならば、足りないものは現地で買えます。
    ですから、日本を出るときは、荷物を少なくすること。
    服なんかも現地で買うのがいいでしょう。

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件