Q&A

CDGの乗り継ぎが一時間しかない場合

公開日 : 2008年02月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんばんは、過去ログも探したのですが質問させて下さい、よろしくお願い致します。

今度仕事でミラノとパリに行きます。初めてひとりぼっちで回ります。
ホテルは大体押さえたのですが飛行機を押さえようと思い
旅行会社の提示や自分で調べた物を見てシャルルドゴールの乗り継ぎが短いので
気になっています。
行きの大阪発シャルルドゴール(パリ)経由マルペンサ(ミラノ)です。

パリに到着予定が17:20、マルペンサ行きの飛行機が18:25発です。

到着が17:20と言っても遅れる場合もあります。すると乗り継ぎ1時間切りますよね。
パリで入国審査はしませんでしたっけ…それともパリは通過とセキュリティチェックだけで
ミラノで入国審査でしたっけ…それによって随分違います

過去ログを拝見したらシャルルドゴールは手続きが遅いとか書いてあるので
心配になっています。仕事なのでどうしても同じ日の夜に着きたいので
間違って飛行機に乗り遅れて他のに乗せてもらって(以前一度経験有り)と
なるくらいだったら乗り継ぎに2時間ある便を探してもらった方が良くは無いかと思っています。

皆様でしたらこういう時どうなさいますか
アドバイスありましたらどうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/02/07 16:39

Re: CDGの乗り継ぎが一時間しかない場合

こんにちは、シンゲン条約国内では初めに到着した国で入国審査をしますのでCDGで入国審査になります。
    到着ターミナルはたぶん2Fになり、シンゲン条約国外発着便エリアですので、一旦入国審査をしたのち、目的のエリアに移動します。
    ターミナル2内とはいえ、エリアが違えば入国審査やセキュリティチェックもあり、成田や関空とはちがう大きな空港なので発着ゲートと空港内地図を確認しておくべきです。
    機内では乗り継ぎ者リストをCAが持っているので、予定ゲートは教えてくれますが、ヨーロッパの空港はゲートが変更になることも多く(ヒースローなどは直前にならないと決まらない)、到着後に必ず確認する必要があります。
    通常だと、1時間ならギリギリセーフだと思いますが、航空機には遅れがつきものと言うこと、着陸後にゲートが開き降りられるまでの時間と、出発前の締め切り時間も必要です。
    昨秋、同じターミナル2のF内の乗り継ぎで予定上は50分ありましたが(日本から英国行きのため2F同士で出入国審査はなくセキュリティチェックのみ)、出発時に案の定数人の乗客のせいと離陸の順番待ちで出発が20分遅れて搭乗中約10時間は心配しどうしで、CDGでは混む人を嫌な顔をされながら掻き分けながら走りっぱなしで、ギリギリでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/06 20:46

Re: 乗り継ぎ

チケットとタイムテーブルを検討するのも良いこと。心配は無いに越したことはありません。それはそれとして、乗り継ぎがタイトになったことが3度ほどありました。

いずれも、専用の係員が先導してくれて、チェックも優先され、無事に乗り継げました。そのうちの1度がCDGでした。
    かこ一番タイトだったのは、乗継時間がほぼゼロでした。乗継便は待っていてくれて、飛行場の中を車で乗り継ぎ便まで連れて行ってくれました。このとき、体は乗り継げるけど、預けた荷物は間に合わないと言われましたが、私の旅行荷物は、機内持込みだけだったので、支障は無かったのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: CDGの乗り継ぎが一時間しかない場合

エールフランスでミラノに行くのにパリでの乗継時間が1時間しかないと不安というのは分かります。
    公式にはMCT(最短乗り継ぎ時間)は45分とされていますが、実際には手荷物検査などでかなり時間がかかることもあり、ましてひとりでの乗換えがはじめてというのであればもう少し乗換に余裕のある便にされた方が精神衛生にも良いと思います。
    18:25発のマルペンサ行きの後もJORGEさんが書かれているように↓の2便がありますね。

AF9812 20:25 パリ, シャルルドゴール 発 22:00 ミラノ, リナーテ着
    AF2414 21:00 パリ, シャルルドゴール 発 22:30 ミラノ, マルペンサ着

リナーテ空港からミラノ市街までの交通手段は↓
    http://hoss.41ryokou.net/archives/54394886.html

マルペンサ空港がミラノの中心から約50kmなのに比べ、リナーテ空港は約10kmと近いので
    空港からの移動にタクシーを使うつもりなら、リナーテの方がずっとお得ですよ。

参考までに
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/199587/-/parent_contribution_id/199587/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/02/06 16:06

なるほど

すいません、ちょっと仕事っぽい事書きましたごめんなさい。
    いつもは年配の方が一緒なのでなじみの旅行業者さんに頼んでいるのですが
    今回ホテルも随分不便な所しか無いとか言うし色々なので
    自分でなんとかして安く行こうとしてるのですね それでもって会議は無いですが
    出来るだけ沢山の人に会ってお話しするという物で特にアポは無いんです
    勿論前日入りします 初日朝から頑張ろうと思い…

飛行機ですが、自分で思いついて楽天で見た所(早くこうすれば良かった)
    まだ先の話しなので(三月)悟空14割というのが使えて、更に直行便でしたので
    これに決めました。一つ疑問なのですが、何故いつも旅行会社さんは
    エアフランスやアリタリアを勧めて下さるんでしょう
    後JALが高いイメージがあったので今回目からウロコでした。
    最近不景気ですしまだ若輩の私が出張のときは旅行会社おすすめのままに
    駅から遠いホテルに高い料金を払ったり 乗り継ぎの不便な飛行機を
    言われるままに取っていたのに疑問を感じて 初めて自分で出張を手配しました
    それでちょっと不安で聞いちゃったんですね、ゴメンナサイ

でも大変為になりました。いつも質問して思いますが
    遊びのページと言う事ですが、いただく意見はプロですね 有難う御座います^^

• 08/02/06 07:36

答えは簡単

「仕事にスケジュールを合わせる」です。

企業の場合は経由便を認めないところもあります。
    まず、まっすぐミラノに入るべきかと。

ここは、あくまで「遊び」で参加している人間のサイトです。
    仕事の場合は、遅延の可能性が積の確率で効いてくる経由便は
    できるだけ使わないに限ります。本来ならば前日という選択肢
    もあるのでは?

ちなみに、20:50のリナーテならば、その日の内にホテルに入れる
    はず。その後のマルペンサもあるし、翌日の一番のリナーテ行き
    ならば8:30にリナーテです。環状線を飛ばせば、空港の反対側に
    は30分で着くので、10時くらいの会議?ならば間に合いますが、
    余程イタリアに慣れていないと危険でしょう。ミラノ人は普通の
    イタリア人と違って時間にはうるさいので。

直行便>ドイツ経由(ルフトハンザの信頼性)、この場合はミラノ
    とパリとの間は別途調達>パリ経由でしょうが、利便性から言えば、
    次のAZ311/AF9812のリナーテが宜しいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件