Q&A

お金の持って行き方(バルセロナ、ベルリン、ロンドン)

公開日 : 2008年02月04日
最終更新 :

初めまして。
2月22日から9日間、バルセロナ、ベルリン、ロンドンに
行きます。

私は今学生で、ホテルはインターネットで予約したのですが、現金払いのみというところばかりでした。
また、クレジットカードで買い物するような大した買い物はしないつもりです。
たぶん現地で必要なお金はホテルを含めて6万円程度だと思います。

現在考えているのは、小額の現金と、アメリカンエクスプレスのトラベラーズチェックまたはクレジットカードまたは新生銀行の国際キャッシュカードの併用を考えています。

トラベラーズチェックは現金に換えながらの使用、クレジットカードはキャッシングの利用を考えています。

いろいろなサイトを見て、ヨーロッパはトラベラーズチェックを手数料なしで現金に変える場所があまりないということ、カードはスキミングなど危険がトラベラーズチェックより大きいと感じました。

皆さんはどのように持って行くのがよいとお考えになりますか?
また、この3都市でアメリカンエクスプレスのトラベラーズチェックが手数料なしで現金に出来るところを知っていらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 結構日本円

アメックスは、ホームページから調べられます。私はいつも新生銀行のカードを使用しています。為替はそのときの強弱があるので、円が悪いときは日本円現金から替えています。T/Cはアメリカ以外不便です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

皆さんから頂いた情報をもとに、今日海外キャッシュカードを
    作ってきました。
    これに少額だけ入れておこうと思います。

旅慣れた皆さんのお話は大変為になり、不安も和らぎました。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん丁寧なお返事ありがとうございます。

皆さんのお返事を頂いて時間の節約を考えて、
    現金とクレジットカードにしようと思います。
    確かに手数料よりも銀行の営業時間と場所に振り回される方が
    もったいないですね。

初めての一人旅で初めて海外でカードを使うということで、
    盗難など色々不安なので、海外キャッシュカードも
    作っておこうと思います。

2つのカードの一方をメインに、一方を何かあったとき用のサブに
    しようと思いますが、クレジットカードとキャッシュカードの
    どちらが安全面や便利さから良いと思いますか?
    実際に使ってみた感想などお聞かせください。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クレジットカードがメインです

初めまして。
    私の場合、マスターカードとゆうちょシティバンクカードをいつも持参しています。
    ロンドンへはこの年末年始にも出かけ、クレジットカードで買い物もしました。ドイツやオーストリアでもクレジットカードを使用していますが、今まで不正利用されたことはありません。
    ご心配でしたら、他の利用者の様子を見て、目の前でカードを切ってくれるお店を選んで使用されたら良いと思います。
    (デパートや有名店、空港の免税店ならまず大丈夫だと思いますが、レシートは引き落としが終わるまで大切に保管してください)
    ゆうちょシティバンクカードはゆうちょ(旧郵便貯金)とシティバンクの国際キャッシュとJALマイレージが合わさっているタイプですが、以前ロンドンでカードを吸い込まれ、再発行してもらった経緯があるので、今は現金が底をついた場合しか使っていません。
    (シティバンクのATMならば日本語が選べる機械もあります)
    ゆうちょはメインバンクではなく、ほぼ旅行専用利用なので、万が一キャッシングに失敗してカードが出なかったり、紛失した場合でも被害が少ない預金額にしてあります。
    なお、クレジットカードでももちろんキャッシングはできますが、私の場合上記のような失敗を考えて、キャッシング利用はしたことがありません。
    ちなみに2006年に、ウィーンでアメックスTCを換金した際、アメックスの支店にもかかわらず手数料を取られました。
    ご参考までに。お気を付けて行っていらっしゃいませ。

• 短期間の旅行ならば、僕なら、5万円分のユーロ現金と、クレジットカードですね。

短期間の旅行で、走り回るわけですから、両替の場所を調べたり、両替率のいいところを捜す時間が無駄です。

僕ならば、ユーロの現金を5万円分、日本で用意しますね。
    ロンドンは、ユーロの現金を両替して、あとは、クレジットカードのキャッシングでやります。

少々両替で損をしても関係ないです。
    だって、5パーセント損をしても、6万円なら、
    たったの3千円ですよ。

3千円をケチるために、短い海外旅行滞在で両替のためにうろつく意味がないです。

3万円程度をどうもって行こうか、あれこれ悩むだけ時間と脳味噌の無駄
    http://www.midokutsu.com/money_hint/small_money.htm

上の文章は3万円ですが、6万円でも一緒です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/04 21:48

6万円ではきついでしょう

にほんほど物価の安い先進国は地球上に存在しないと言っても過言では
    ないでしょう。食事代はバカにならない。ジャンクフードの毎日では惨め
    だし、ジャンクフード自体も少ない。500円でも真っ当なランチが食べられる
    ことはまずないし、1000円でも厳しいはず。

また、アメックスの方針転換で、TCは銀行でとなります。しかし、銀行での
    換金は結構時間が掛かります。あくまで、いざという時に使うつもりでいる
    ほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/04 17:24

Re: お金の持って行き方(バルセロナ、ベルリン、ロンドン)

わたしは未だにT/Cが主です。
    yoshiki_kさんにとってそれが最適かどうかはわかりませんが
    手数料無料で換金できると謳っている金融機関を書いておきます。
    いらっしゃるご予定の国は、どこももはやアメックスの直営オフィスはありません。

イギリスは Lloyds TSB、ドイツは Citibank Privatkunden AG
    スペインはBanco Santander Central Hispanoが提携金融機関ですね。
    これらはいずれもご予定の町に支店があります。
    ただ手数料無料とはいっても、額面がその国の通貨の場合だけだと思います。
    つまりイギリスでユーロ建てのT/Cを換金するときには、手数料がかかります。

最新の情報は、ここでチェックしてください。
             ↓
    http://www.americanexpress.com/japan/tc/feefree/feefree.shtml

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/02/05 10:54

最新情報~ロンドンの場合

興味があったので、ちょっと調べてみました。

<ロンドン>
    ● 郵便局で現金化できる。ただし、手数料あり。
    ● Travelex(空港内のも)では、ポンド、ユーロ、ドルは
    手数料無料で現金化できる。最小必要現金化額(ポンドだと
    £150~など)の設定あり。

• 08/02/04 16:17

Re: お金の持って行き方(バルセロナ、ベルリン、ロンドン)

たった6万円くらいなら全部キャッシングしなされ。

• いいね! 0
    • コメント 0件