WPの国内便利用 実は明日急遽、九州へ行かねばならなくなり、JALしか乗り入れてない空港のため、さっそく今朝WPに電話したら、さすがに明日じゃ遅すぎと、なんだっけな?2週間位前だったらOKみたいな事を言われたような・・・・「あ、明日じゃ、だめなのね」「新幹線とらないと」と、あせって、話半分に聞いて切ってしまったので、曖昧ですみません。 東京から北海道/九州いくなら、断然、飛行機ですよ。恐いけど。新幹線だと、5時間以上もかかっちゃって、なのに往復5万円以上(Gしかとれなかったので・・・)しちゃいますからー。時間さえ許せば、東京・ソウル経由九州の方が安いんじゃないかとおもったり、新幹線は長時間の座りっぱなしで、気が狂うんじゃないかなとおもったりで、なんか、気が重い・・・・・。
鉄オヤジには・・・ 5時間程度は序の口です。 いや~、グリーンで九州までとは羨ましい限りです。 出張であれば懐痛みませんしね・・。でもWPで座席を予約されると言うことは・・・私用でしょうか? なら痛い出費ですね。 とにかく寝てもよし、本を読んでもよし、東京駅はコレと言うのはありませんが駅弁も食べられるし・・。 グリーンならルームサービス・・ではなく、シートサービスがあるのではないでしょうか? 車内の物価が少々高いのには目を瞑っていただければJR支援隊としてはあり難いです。 >新幹線は長時間の座りっぱなしで、気が狂うんじゃないかなとおもったりで、なんか、気が重い・・・・・。 何の何の、大阪までは景色を見ていればあっという間ですよ。 大阪以西はトンネルが多いので一眠り・・でいかがですか? 問題は往路でしょうか・・・。 暗くなったらひたすら飲むか、寝るか・・窓の開かない新幹線はちょっと退屈ですね。
グリーン車とすっちー グリーン車のサービスとは、弁当関連のゴミをしょっちゅう回収しにきてくれるサービスの事でしょうか?あれは結構、助かりますね。JRにお願いしたいと思ったのは、ヨーロッパ鉄道みたいに、車掌さんに言えば、車内で座席指定券を変更できるシステム欲しいですね。車掌さんによると、お手許に所持してるトランシーバみたいなハンディコンピュータは、座席システムと繋がってないので、どこの席がどういう風に埋まっているかは、駅に照会しないと判らないんだそうです。列車はハイテクでも車掌業務はローテクだったのです。 東京発の列車チームの方が、こまめにケアしてくれてました。今時の新幹線には、すっちーそっくりのユニフォームの女性が、お仕事してるんですね。 この前、三河安城までノーマルのぞみで行った時は、満席でへとへとになりましたが、今回、Gは満席でも楽でしたねえ。 飛行機では、CとYでは結構な料金差があるけど、新幹線ならだいたい1万円位しか違わないのだから、長時間の新幹線ならば、G車を使う方がトータルでお得かなと感じました。実は、新幹線Gによる九州行きは7年位前にやったことあり、大きな苦痛を味わった記憶があるのですが、今回は、楽に寝に入れてジリジリせず、案外すぐでした。多分、車体が大幅に改良されているのでしょうね。 ボーイングの新機種が、787でしたっけ?ANAがYクラスに新薄型=ワイドピッチバージョン座席を導入する、やや小さめのやつですね。もし、これの戦略が成功すれば、他エアラインもYに薄型シートを採用する事でしょう。