Q&A

3月上旬 アンナプルナ トレッキング

公開日 : 2008年02月04日
最終更新 :

3月上旬にネパールのアンナプルナに10日間くらい個人でトレッキングに行こうと考えています。

ゴレパニはとても魅力的ですが、出来れば10日間くらいトレッキングしたいと考えていたため、当初はポカラから飛行機でジョムソンに行き、その後ムクティナートまで足を伸ばしてからタトパニ、ゴレパニ、ガンドルンと南下しようと考えていたのですが、ジョムソンまで車道が開通したらしく、現在考え直しています。
もしどなたか最近同じようなコースをトレッキングした方がいらしたら、感想を聞かせていただけないでしょうか。

別の案としては、アンナプルナベースキャンプも考えているのですが、やはり3月上旬は危険なのでしょうか。ちなみに登山は何度かあるのですが、雪山は登ったことはありません。

また他に10日間くらいかかり、ゴレパニトレッキングよりは体力的にしんどそうなコースご存知でしたらご紹介お願いします。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 3月上旬 アンナプルナ トレッキング

今年の正月に6泊7日で、ナヤプル~ゴレパニ~タトパニ~ジョムソン~ムクティナートへ行きました。

(帰りはジョムソン~ポカラ間は飛行機を利用 71USドル)

ガーサ~ジョムソン間は乗り合いジープを利用、ツーリスト価格で600ルピー、ジョムソン~ムクティナート間はバイクをチャーター1500ルピーでした。

ネパールでも、ガソリンの価格高騰で料金がよく変わりますので、あくまでも参考にしてください。

ちなみにジョムソン~ポカラ間は2月から82USドルになったとか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/10 13:18

Re: 3月上旬 アンナプルナ トレッキング

4年前の10月、アンナプルナBCまで一人でトレッキングしたことがあります。
    残念ながら、ジョムソン、ムクティナートへの経験はありません。

アンナプルナBCへのトレッキングでは、往路4日復路2日BC滞在2日でしたので、十分可能な日程ですね。
    ゴレパニ経由で戻るルートも可能でしょうか。

やはり山は間近に見るのが一番です。
    マチャプチャレBCから見えてくるアンナプルナサウスやアンナプルナ1、BCから見える四方八方の雪をかぶった山々、これは見たものでないとわかりません。
    今年、あるいは来年には再度行く予定でいます。

3月は気温も低く、降雪もあるかと思いますが、あくまで登山というよりトレッキングです。
    ところどころ、道幅50cmくらいのところもありますが、危険なルートとは思いませんが?
    ただ、念のためアイゼンは持っていったほうがいいと思います。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件