レポート

空バウチャー旅行、出入国カードが変更されてました。

公開日 : 2008年02月02日
最終更新 :

1月28日から2月1日まで恋人のいるコムソモリスクナアムーレに行ってきました。
まず、出入国カードが英語表記も加わった新しいものに変更されており、チケットを買った旅行会社からは、以前だと手配会社とそのリファレンス番号を書けば良かった欄には、滞在するホテル名を書くようにチケットと共に来た通達で指示されてました(更に詳しい事は下記に記載しますが、ビザを手配した旅行会社からは旧式の出入国カードの見本と書き方の通達が送られてきました)。
念の為、ハバロフスク空港に掲示されていた見本を見ても同じ事が書かれてました。
空バウチャーだったのでやばいかな、と冷や汗をかきつつも、駄目ならきちっとホテル名を書く事にして(その事態は出発前に想定してたので)、旧式同様にビザに記載されていた手配会社とそのリファレンス番号を書いて入国審査に臨みましたが、問題なく通りました。
帰りの出国審査も問題はなかったのですが、今後これが厳格化されるようだと空バウチャーのメリットが激減しそうで心配です。
ただ、ビザを手配した旅行会社は予めアエロフロートに出入国カードの変更について確認を取っっていたのですが、アエロフロートは出入国カードの変更を知らなかったそうです(現場は知ってるとは思うのですが、何故オフィスは知らないのか…)。
このよくも悪くもいい加減なのがロシアなんですね…。
出入国カードは何時から変更されて、どのように伝わっているのか…。
よろしければ皆様からの投稿、お待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/02/02 21:34

変更されてませんよ

去年の1/15に移民法改正以来 同じ。
    何時との比較か知れないけど、話が古すぎて読者が戸惑うじゃないですか。

あと、ハバでレギ不要と言われたのは、コムソでレギしてから72時間以内に出国するのが分かっているのでホテル側が省いたのでしょう。

先月ハバでOUT/INしたら両方ともイミグレ無し。馬鹿高い空港利用税も無し(運賃に含まれただけだろうけど)
    簡素化でスッキリしてました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/02 20:26

Re: 空バウチャー旅行、出入国カードが変更されてました。

滞在登録はどこでされました?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 空バウチャー旅行、出入国カードが変更されてました。

attila様、はじめまして。
    入国当日はコムソモリスクナアムーレまでバス移動で、現地に到着したのが夜の1時30分過ぎだったのでそのまま恋人のアパートに泊まりました。

翌日29日にコムソモリスクナアムーレのホテルで行いました。
    この滞在登録も、到着通知に制度が変わったようです。
    チェックアウト時に、移民局に到着通知をファックスしたと思われる用紙のコピーをもらいました(出国カードにはスタンプは押されてませんでした)。
    おそらく、到着通知の証明の為と思われます。
    帰国前日はハバロフスクのインツーリストホテルで宿泊したのですが、当地では到着通知はコムソモリスクナアムーレで既に行っている為、不要とのことでした(ただし、パスポートと出国カードと前記のコピーはチェックアウトまでフロントが預かってました)。

出国審査ではパスポート、出国カードと共にそのコピーも提示し、特に問題もありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件