Q&A

2月中旬の旅行中の服装について

公開日 : 2008年01月29日
最終更新 :

2月中旬にプラハ~ブダペスト~ウィーンとツアーで回ります。
冬のヨーロッパは初めてなので、どれくらいの寒さなのか見当がつきません。
どのような服装で行けばよいのか、また注意事項、持参すると役に立つものなどありましたら 教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました!

早々にいろいろなアドバイス ありがとうございました。
    かなり寒いのですねっ・・・
    皆様のアドバイスを参考に、しっかりと寒さ対策をして
    楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなり寒いですよ

3年前の2月にオーストリア・ハンガリーを旅しましたが、かなり寒いです。ウィーンは、雪も降り、かなり積もっていました。
    私は、内側にボアのついた靴で靴底が滑らないものにしました。転倒している方が結構いました。
    温度調節できるカーディガンやフリース・タートルを持っていくと便利です。耳あてがついている帽子はかなり良いかと思います。また足から冷えるので毛のスパッツを履いてから靴下を履くとかなり暖かかったです。(タイツでもいいのですが、足先が濡れてしまうと履き替えないといけませんが、スパッツですと靴下のみの取替えで済みます)ハンガリーはたまたまかもしれませんが、雪は降っていませんでした。日本の今みたいな格好で大丈夫でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/29 11:26

旅行社に訊くという手も

も~きちさん、こんにちは。
    旅行、楽しみですね♪

さて、私は2月に仰っている中欧へ行ったことはありませんが、
    ツアーで回る場合の注意点を幾つか。

ツアーは、観光も付いている一般的なタイプとすると、
    バスに乗っている時間が、かなり長くなると思います。

バスの中は、暖房が効いていて、とても暖かいです。
    ですから、車内では薄いセーター一枚くらいで十分。

その反面、バスから降りて外の観光となると、2月のことですから
    相当寒いと思います。

また、午前中の観光の場合(特に朝の時間帯)、外は底冷えします。

ですので、外で観光の場合はダウンジャケットのような
    保温性の高いものにプラスして、手袋、マフラー、帽子などの防寒具
    (場合によっては携帯用カイロも持参して)、
    バス内ではアウターを脱いで薄着で、が良いと思います。

ツアーですと、大体催行の2~3日前に添乗員さんから
    ご挨拶のTELが入りますから、その際に質問しても良いと思います。

あと、ネットのお天気サイトで、直前まで気温を確認することも
    忘れずに。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2月中旬の旅行中の服装について

一昨年2月の連休に休暇を足してブダペスト、ウィーンを周ってきました。
    最近は世界的に異常気象が続いていますからなんとも言えませんが・・・

その時はウィーンに比べブダペストの方が晴れていましたが、寒さはより厳しかったですね。
    川に上流から割れた大きな氷が大量に次々と流れていましたから。
    ちなみにウィーンでは雪にならず雨でした。

服装ですが冬のヨーロッパは寒いからと言って厚着をしていると思わぬ汗をかく事になります。
    基本的には服装は温度調節のしやすいレイヤリングが良いでしょう。
    旅行中は普段より歩きますから自然と体温が上がりますので・・・

一昨年私が旅行したときは長袖の化繊のTシャツ、フリース、ゴアテックス系ハードシェルです。
    これでも歩いていると結構汗をかきましたね。

ただブダペストは夜景が有名ですから夕方から待つのならじっと待つだけなので
    かなり寒くなりますのでカイロなどを持って待つのが良いでしょう。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/29 06:53

気温と服装

現地28日現在で、それ以前6日間の気温実績は
    それぞれ次のように推移しています。

・ウィーン
     最低ー3℃~最高6℃ の範囲で推移

・ブダペスト
     最低ー3℃~最高6℃ の範囲で推移

・プラハ
     最低ー4℃~最高6℃ の範囲で推移

いずれも同じ気温の範囲ですが、異常寒波がなければ
    2月中旬もこの程度の気温で推移するものと思われます。
    これからすると服装は、温かな冬服にダウンジャケット
    を着用し、これにマフラー、手袋、毛の帽子で装備して
    ください。靴は足首までの温かいブーツがいいでしょう。

なお、ウィーン、ブダペスト、プラハについては、過去に
    私が訪れた時の詳細レポートがありますので、次を参考
    にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件