Q&A

クレジットカードのトラブル多発?

公開日 : 2008年01月28日
最終更新 :

皆さんクレジットカードの支払で間違い、トラブルはありませんか?

私達は昨年4件、今年2件の間違いやトラブルがありました。
この間違いですが、必ずと言っていいほど消費者にとって不利な間違いです。

何故このように間違いが多く、その間違いが消費者不利の間違いになるのでしょうか?

私達の昨年からの例は、
1、レストラン(レソト国)での食事の支払が、カードリーダが壊れたと言って2回読み込ませたのですが、実際は壊れてなく2回分の請求がきました。

2、ボツワナ、チョベのホテル内で洋服を購入しましたが、レシートと請求金額が異なっていました。

3、航空会社(JAT)のWEBから購入したチケットですが、申し込み時にキャンセル料以外は返却となっていましたが、購入後はそのような記載内容が無くなっていて、払戻請求に苦労しました。

4、UAのWEBで、アップグレードの切符購入が出来なかった(残席が殆ど無く無理して取って貰った)ので、電話での遣り取り及びクレジットカードで購入しましたが、4人分約104万円(内2人は発着場所が異なっていましたので別のカードで処理)が1枚のカードで処理され、更にもう一枚のカードで2人分の請求がありました。
(約52万円も引き落とし額が多かったのですが、カード会社が違っていたのとカード使用者が親戚の人であったので、1枚のカードで4人分を引き落としたと思っていましたが、数日後別のカード(親戚の人)にも2人分の引き落としがあった。)

先週、12月に旅行したパプア・ニューギニアでのことですが、
1、マダンで半日ツアーに参加しましたが、K180(約¥7,700)が二重に請求されていました。

2、12月15日に帰国しましたが、12月16日にK110(約¥4,700)の請求がありました。(12月15日にチェックアウトで清算済み)

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• スキミング?不正使用されそうになりました。

チャーチル様お久しぶりです。
    しばらくぶりで掲示板を見ました。先月のことです。
    クレジット会社から(セゾン)電話がありました。私のカード番号、名前、住所などを会社の方から言いました。『あなたは本日東京に行きましたか』『いいえ、1日中家に居ました」
    「あなたのカードは先ほど、不正使用されました。東京の板橋の家電店です。30万円のパソコン購入にあなたのカードが使われました。』『ええっ、どうなりましたか』『ご安心ください、確認がとれましたので新しいカードを発行します」
    意味不明です。詳しく説明してくださいというと、、、、
    ある男性がパソコンを購入にO×カードを出したので、店員さんが機械に通すと、セゾンカードで女性名(私は女性)がでてきました。店員さんが、「このカードはあなたご自身のですか」と聞くとカードもパソコンも置いて逃げて行ったそうです。
    東南アジアに旅行に行かれましたかと聞くので、1月にバンコクに行ったと言うと、バンコクでクレジットカード会社に紹介するライン途中でスキミングされることがあるようですとのことでした。
    カードを使用するのは、友人の店、ホテルのフロント、ジムトンプソン、伊勢丹ぐらいで、いつも私の見えるところで機械に通しているのに、そんなことがおこるなんて。。。。これからどうしようと思っています。
    公共料金もカードで支払っているので、カード番号変更手続きに手間がかかり、本当に腹立たしい思いをしました。
    あの男、捕まったでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/30 12:02

Re:

前までは何でも彼んでもクレジットカードで
    決済してたけど止めました、毎日使ってたら
    明細見ても判らないやん。長年のアメックス
    信者も最近解脱出来ました。銀行の引落しは
    クレジットカードだけは別にしています。
    知らない請求は何と言われても払いません。
    ホテルのデポジットだけが毎回心配ですね、
    でも使わない訳にはいかない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クレジットカードを分ける。

クレジットカードを分けるのは支払拒否に最適ですね。

私達は、以前支払拒否を強引にしていましたが、最近はクレジットカード会社が責任を持って対応することを条件に引き落としに同意しています。

カード会社の担当者は、責任感もあって、必ず何とかして頂いています。

• アメックスなら

私はビザとアメックスを持っていますが、アメックスなら支払に疑問があるときは徹底的に調査して、解決するまで引き落としを待ってくれます。
    アメックスを使おうとすると嫌がられることも多いですが、その分安全です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アメックスなら

アメックスって良いクレジットカードですね。

その分入会が厳しいとか、年会費が高いとか、・・・何かデメリットな分が有りますか?

使われるのが嫌がると言うのはどういうことでしょうか?

それと、使用できる店が少ないのでしょうか?

• 08/01/29 06:35

5.6回もカード通されましたが...

こんにちは。

僕はこのところ365日カードを使わない日はない(コンビニでパン買っただけでもカード払い)
    のですが、今のところ『不正請求』にあったことはないです。

ただ、昨年バンコクからの帰国の際、スワンナプーム空港内の免税店でお土産の
    支払い(800bath)をカードでしたのですが、機械の調子が悪いのか(そうみせかけてるのか)
    分かりませんが、カードを何度も通されてしまいました。
    カウンターの下なのでこちらからは、通してる機械は見えませんでしたが
    4.5回通した後、最後の一回は明らかに違う場所で通してたように感じました。
    まぁ、定かではありませんが。とりあえず後日明細見てみましたが大丈夫でした。

ただ、最近はスキミングなど色々取りざたされてるので、カードを使い分けるなど一応気をつけてます。
    具体的には、『あやしい国・怪しい場所』では限度額が10万しかないカードで払うにしてます。
    で、普段から何万円か使いこんでしまってるので、実際使えるのは数万円。
    もし、スキミングされて不正使用されたとしても、多分『悪人』は数10万を使おうとするだろうから
    その時点で残高不足でOUT。こちらとしては痛くも痒くもありません。

それとICチップ付きのものは、かえって危険←お財布の中に入ってる状態で
    ICチップ内の情報を盗みだされてしまうので。
    なので普段のメインの支払い用のゴールドカードはタイに行くときは家においてきます。
    最近は、空港でも遠隔スキミング?防止用のケースなどが売られてますので
    それらをうまく利用するようにするしかないのかもしれませんね。

それと、
    韓国に行った際に、キャッシングを当てにしてたので日本円を8000円程度しか持って
    行かなかったのですが、向こうでJCBもVISAも両方なぜかキャッシングできなかったことがありました。
    これはこれでかなり困りました。とってもひもじい旅行になってしまいました^^;;;

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 5.6回もカード通されましたが...

貴方様は、これほど多くのご経験をされてカード被害が無かったのは幸運ですね。

それに、カードの扱いに慣れておられて、私達は見習うことがありました。

カードの場合、店舗の入口のドアやショーウインドウに使用できるカードを貼り付けていますが、いざ買物して支払にカードを出すと、機械が壊れているとか、機械が読み取れない等で現金を要求される場合があります。

現金欲しさにそのようなことを言う人達も居るようですが、現金の持ち合わせが少ない場合は、買物なら購入を止めますが、ホテル代金は困りますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危ない場面はありますよ

さすけねえは、タイの伊勢丹の中のお店で。

カードを目の前で切らないので、「ちょっとまって!(英語で)」「さすけねえ、器械は奥の部屋(英語で)」「カードの器械をここに(英語で)」「もってこれない(英語で)」・・・「んじゃ~おらがその部屋に行ぐが~!(日本語で)」。

もしあのときカードを預けたら同じ結果が、一流のお店でも安心できない。

『ちょっとまて!カードは体の一部です(良い句ですね)』

• いいね! 0
    • コメント 1件

名声高いホテルや百貨店でも・・・

日本は外国に比べて名声のある所ではいい加減さは少ないですね。

外国ではカードを預けるのは非常に危険ですね。カードの行方をしっかり見届ける必要がありそうですね。

• 事例紹介?

であれば・・・

ワシントンDCのホリデイイン、朝食代はキャッシュで支払ったのに、宿代の請求書に朝食代が・・・。
    どうやら別の席の支払い分をこっちのルームNo.に付けていたようです。

別の客が私の部屋番号を知るはずもないし、さりとて給仕係が私に付けても得するわけでもない・・・単に間違いだろうと思っています。
    アメリカですしね・・。

もちろん、チェックアウトの際、指摘して取り消してもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 事例紹介?

他の部屋のお客の飲食費が付いて来るケースってありますね。(貴方様と同じケースでした。)

以前、ブルネイ(シェラトン・ウタマホテル)で8人分の飲み代(他の客が部屋番号を間違えたようです。)が付いていたのですが、急いでいてチェックせずにサインしてしまいました。

帰国後、諦めきれずに、日本のシェラトンへこのことを言うと、現地とコンタクトして返金してくれました。

そして、今回、パプア・ニューギニアでも、他のお客の飲食費4人分が付いていました。
    時間があったので直ぐに気がつきました。この時は部屋番号も間違って無く、完全にホテル側のミスでした。

• Re: クレジットカードのトラブル多発?

>2、ボツワナ、チョベのホテル内で洋服を購入しましたが、レシートと請求金額が異なっていました。

軽井沢の高名なリゾートで経験したことがあります。
    キャッシャーとクレジットカードの決済システムがリンクしておらず、クレジットカード請求用のタブ(サインするほうの紙)に金額を書き写す際の誤記が理由でした。

金額の書き写し間違いが故意か否かはわかりませんが、レシートの金額とカード請求の金額が合致していることを、サインする前に確認し予防することが肝心ですよね。旅先でこれをやらかすと、ほんと後始末が面倒くさいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

写し間違いですか?

通常、クレジットカードで処理する時、複写になっているので写し間違いと言うのは、別の領収書(ホテルなら宿泊料金、飲食費、その他を一括精算する書類)のことでしょうか?

私達は伝票にサインして複写になっている控えを貰ったのでこれ以上確認できませんでした。

貴方様は、その時間違った金額は不利な方に間違っていたのではないでしょうか?

私達は、パプア・ニューギニアでこの時、前記の2件以外に、クレジットカードで支払う時、4箇所のホテルの内更に2箇所でも請求金額の間違いがあって、クレジットカード処理以前だったので間違いを修正させました。(私達は事前に概略の支払金額を想定してチェックアウトするので間違いが直ぐに分ります。)

これ等のホテルも私達の不利な方に間違っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余計な時間を取られる上、腹も立ちますね。

>>4、UAのWEBで、アップグレードの切符購入が出来なかった
    >>(残席が殆ど無く無理して取って貰った)ので、
    >>電話での遣り取り及びクレジットカードで購入しましたが、
    >>4人分約104万円(内2人は発着場所が異なっていましたので
    >>別のカードで処理)が1枚のカードで処理され、
    >>更にもう一枚のカードで2人分の請求がありました。
    >>(約52万円も引き落とし額が多かったのですが、
    >>カード会社が違っていたのとカード使用者が親戚の人で
    >>あったので、1枚のカードで4人分を引き落としたと
    >>思っていましたが、数日後別のカード(親戚の人)にも
    >>2人分の引き落としがあった。)

この4については、4人分の決済の手順で、
    1枚のカードですべての処理を絞ったほうが良かったと思います。
    チャーチルさんが4人分の予約を手配した時点で、
    決済は、まとめるというのが鉄則です。
    クレジットカードを何枚も教える(入力する?)というのは、
    あとで失敗につながります。

また、クレジットカードというのは、
    やろうと思えば、いつでも不正請求することが出来ます。
    カードが自分の手元にあったとしても、
    行ったことのない国で勝手に使われてしまった事例も多々あります。

自分のポケットに財布を入れたままで歩いているだけで、
    (財布にはカード等がある)
    半径何メートルでクレジットカードの番号が盗める機械があります。
    これは、犯罪者グループの常套手段として、近年、問題になってます。

問題は、クレジットカードでの支払いというのは、
    「現金のない決算」です。
    つまりは、ガンガンお金をふっかけられる可能性も高いです。

ところで、チャーチルさんの事例を読んでも、
    クレジットカードは大変便利なのですが、
    トラブルが起きた後、カード会社に電話をしたりと、
    すべて自分にかかってきます。
    余計な時間を取られる上、腹も立ちますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1枚のクレジットカードで処理すべきでした。

比較的大きな額でしたので別々に処理した方が現金収受が無くて済むと思ったのですが、かえって余分な手間が要りました。
    (先に4人分の料金の引去りがあったので、2人分のお金を送金して貰った後、相手にも引去りがあったので、再度受け取ったお金を送金しなければならなくなり余計な手間でした。)

勿論、カード会社、航空会社に連絡して引き落としのキャンセル手続き等大変でした。

しかし、ポケットに入ったクレジットカードですら不正出来るとは驚きです。

今後安全なクレジットカードの発行が望まれますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件