皆さんクレジットカードの支払で間違い、トラブルはありませんか?
私達は昨年4件、今年2件の間違いやトラブルがありました。
この間違いですが、必ずと言っていいほど消費者にとって不利な間違いです。
何故このように間違いが多く、その間違いが消費者不利の間違いになるのでしょうか?
私達の昨年からの例は、
1、レストラン(レソト国)での食事の支払が、カードリーダが壊れたと言って2回読み込ませたのですが、実際は壊れてなく2回分の請求がきました。
2、ボツワナ、チョベのホテル内で洋服を購入しましたが、レシートと請求金額が異なっていました。
3、航空会社(JAT)のWEBから購入したチケットですが、申し込み時にキャンセル料以外は返却となっていましたが、購入後はそのような記載内容が無くなっていて、払戻請求に苦労しました。
4、UAのWEBで、アップグレードの切符購入が出来なかった(残席が殆ど無く無理して取って貰った)ので、電話での遣り取り及びクレジットカードで購入しましたが、4人分約104万円(内2人は発着場所が異なっていましたので別のカードで処理)が1枚のカードで処理され、更にもう一枚のカードで2人分の請求がありました。
(約52万円も引き落とし額が多かったのですが、カード会社が違っていたのとカード使用者が親戚の人であったので、1枚のカードで4人分を引き落としたと思っていましたが、数日後別のカード(親戚の人)にも2人分の引き落としがあった。)
先週、12月に旅行したパプア・ニューギニアでのことですが、
1、マダンで半日ツアーに参加しましたが、K180(約¥7,700)が二重に請求されていました。
2、12月15日に帰国しましたが、12月16日にK110(約¥4,700)の請求がありました。(12月15日にチェックアウトで清算済み)