Q&A

3月中旬のイタリアとフランスの服装

公開日 : 2008年01月28日
最終更新 :

今年の3月10日~18日にイタリアとフランスに旅行に行ってきます。
そこで、初海外でいろいろ調べているのですが、服の準備に困っています。
3月の平均の最高、最低気温などは分かるのですが、実際現地の方はどのような服装で外に出ているのかが気になります。
一応防寒対策として冬用のコートと厚いセータは持って行こうと思いますが、3月中旬で冬用のコート着てる方はいるのでしょうか?
私は冬の気温は氷点下が普通の場所に住んでいるので、フランスやイタリアの3月の気温を見る限り、結構暖かそうなのですが、暖かめのジャケットでもよさそうでしょうか?

あとツアーなのですが、食事が出ないので、レストランに自分達で行くのですが、どのようなレストランに入る時でもラフな服装はNGなのでしょうか?ちなみに私は大学生なので、安めのレストランを探して入るつもりなのですが。

どのようなことでもいいのでアドバイスお待ちしてます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 3月中旬のイタリアとフランスの服装

みなさん丁寧なアドバイスありがとうございます。

とりあえず、ツアーは各地を転々とするので厚めの物もしっかりもっていき、春のようなぽかぽか暑い場合の服も考えて、がさばらない程度に準備していきます。

あと、レストランにもいろいろ種類があるのは知りませんでした。
    でも、大衆的なところは普段の格好でも良いとのことで安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/28 08:16

北と南とでは違います

日本とて同じ。台湾の人が北海道にスキーに行くのと、九州の温泉か
    ゴルフ場に行くのとでは、気持ちから服装、持ち物まで違います。
    フランスでもパリのように北部なのか、アルザス地方の内陸か、さら
    にアルプス、ニースとかになれば、同じ格好では過ごせないでしょう。
    イタリアでも南は20度に近く、北部でも最高気温は10度を超えたり、
    せいぜい最近の関東地方程度。ただし、半島なので最高と最低との差は
    大きく、トリノあたりでは夜間-早朝は相当冷えます。

また現地での行動もかかわってきます。昼間しか動かず、夜はおとなし
    くしている人と、早朝から移動し、深夜まで動き回る人。

とここまで書いて、なんとパッケージツアーだったのですね。
    それなら、行く都市は決まっているし、移動はバスのなか。普段は
    シャツ一枚で、外に出るときは軽めの上着で大丈夫でしょう。今のまま
    推移すれば、さらに温かくなることは間違いなく、たまには初夏のよう
    な日もあるかも知れないし、逆に真冬に逆戻りもなきにしもあらず。
    この変化が1日で起きてしまうのが大陸です。上着一枚で十分とは
    思いますが、自分では荷物を持つ必要がないので、スーツケースに
    嵩張らない防寒具でも入れておけば良いと思います。

フランスでは星付きに入ることはまずないでしょう(まだ背伸びする
    には早いとも言える)。大衆的な店で着飾ると却って浮きます。
    イタリアではレストラン(Ristorante)と言う名称以外に、Trattoria、
    Osteria、Pizzeria、さらにCucinaなどもあります(キッチンなんとか
    ですね)。高級なTrattoriaもあるし、Pizzeriaが付いたRistorante
    とか、超大衆的なRistoranteもありますが、店構え、テーブルクロス、
    客層、何よりも値段で大抵判断可能です。

まず、ドレスコードのあるような店には入れないと思います。パスタ
    だけ食べて帰ってくることは不可能(これこそNGです)なので、その
    ような店に入れば破産します。

むしろ初めてならば、食事が遅いこと(イタリアで8時でも早いほう)、
    注文には一応しきたりがあることなどを理解しておくほうが良かろうか
    と。

はじめの服装に戻りますが、欧州の人、特に南の人間は日本人から見る
    と厚着です。上着など必要ないと思われるところでもしっかり着込んで
    います。少し極端ですが、台湾や香港に行くと、20度くらい(冬なの
    で)でもダウンジャケットでその下はマフラーとセーターというのが
    普通。それに近いものがあります。今と同じでは暑くて適わないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/28 03:20

Re: 3月中旬のイタリアとフランスの服装

段々日が長くなり太陽の光もまぶしくなりつつある季節
    しかしながら寒い日もあり雨もふる。
    普通はコートを着るし、寒い日は夏でもコートを着る。
    裏地の取れるコート、レインコートとかアンペールという
    日本のサラリーマンが着ているようなタイプのが便利。

• いいね! 0
    • コメント 0件