レポート

モロッコ:ベルベル人家庭へのホームステイ可能

公開日 : 2008年01月26日
最終更新 :

まだ始まったばかりでほとんど知られていませんが、
グルミマ(カスバ街道沿い。エルラシディアから1時間、ワルザザートからなら4~5時間、エルフードからなら2時間くらい)付近の村で、現地のベルベル人家庭にホームステイが可能です。お時間ある方は利用してみたらいかがでしょう。

これは、JICA協力の村落開発プログラムの一環で、村の各家庭が旅人のホームステイを受け入れる形です。
一泊80DH.(家にいれば三食ついてます)。うち70が各家庭に
はいります。10がアソシエーションの取り分です。連泊大歓迎。

カスバ以外本当に何もない村ですが、普通の村のの普通の家庭の生活を
直に肌で実感できます。家畜の世話他、家事等手伝い可能。
タイミングが合えば結婚式等も参列可能です。オプションでヤギツアーもあります。(この場合1h20DHと、別途ガイド料+20DH必要)
勿論、村をぶらぶら散策したり、高台に上ってあたりを見回したり、
町(グルミマ…小さいですが)に遊びに行くこともできます。
家庭は、英語の通用度も低く、まだプログラムが始まったばかりで
ぎこちない感も否めませんが、みっちり村の生活に密着できます。
さらに星はすごく!綺麗。砂漠に劣りません。(なんといっても明かりがない…)
食事は家族とまったくおなじもの、トイレはかなりワイルド(家庭により異なる)なので、潔癖症の方には向かないかも、ですが、他所でなかなか味わえない経験ができます。連泊するとどんどん居心地がよくなること請け合いです。私は3泊しましたが、最後は本当に離れがたくなりました。マラケシュなどの喧騒や観光客目当ての現地の人びとから離れて、思いっきりのんびりできます。
ちなみに、家庭によってはモロにカスバ内宿泊です。
お時間ある方、是非グルミマ散策も頭にいれておいてください^^。

参考:
グルミマはモロッコの中でも貧困率の高い地域です(貧困率2位?)。
村の収入向上の一環として、このホームステイプログラムが2007年に始まったばかりです。(旅人の受け入れ開始は2007年12月~)

希望者はモロッコ国内に入ってから、現地JICA職員、平岡〈015-811-042)まで。ステイ希望日の前日までに連絡の上グルミマまで行けば、多分グルミマまでは迎えに来てもらえます。村まではそこから徒歩40分くらいです。ちなみにバスは民間、CTMともにあります。エルラシディアからグランタクシーでてます。是非楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/03/13 03:39

Re: モロッコ:ベルベル人家庭へのホームステイ可能

今もホームステイはありますか?もしあれば、価格等は変わってないですか?
    今年の4月~5月にかけてモロッコにへ行きたいと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電話番号変更になってます

上記ホームステイ申込先電話番号変更になってます。
    0615-811-042です(多分2010年2月まで)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正(ヤギ→ロバ 他)一部:こちらもご参照ください

上記ホームステイ内容:オプションのヤギツアー→【ロバツアー】の
    間違いです。あわわわわ。
    ロバだと思っていたのにいつの間にか手が勝手に動いてました。
    ヤギには乗れないですねー(汗)。すみませんです。

あと、現地JICA(国際協力機構)職員→JOCV(青年海外協力隊)員の間違いです。
    皆様に誤解を与える表現を使用してしまいました。
    大変申し訳ございませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貴重な情報ありがとうございます

2.3月にモロッコへの旅行を考えていましてとても参考になりました。
    是非利用させていただきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しんできてください

こんにちは。2・3月にモロッコを旅される、ということで、
    是非^^ホームステイ楽しんできてください。ちなみに、いずれの
    国の旅行者でも随時受け付け中ですので、旅先で仲良くなった旅人
    にも、よければ宣伝してみてください^^。
    最初は(言葉が全然通じないので)戸惑いますが、のんびりできますよー。
    ちなみに、お邪魔してからだと(多分確実に「お客(?)が気を使うな」と)
    断られますので、もしなにかしたいのであれば、先に
    お菓子・果物など手土産を用意しておくことをお勧めします。
    あと追記ですが、普通家庭にシャワーなどはないので、汗をながしたければ
    近隣のハンマームをご利用ください。
    (2・3月なら、シャワーはあっても風邪をひくかも、ですが)

• いいね! 0
    • コメント 0件