Q&A

バチカンについて・バチカン美術館について質問!

公開日 : 2008年01月25日
最終更新 :

2月12日にローマで自由時間があります。
バチカンに行きたいと考えているのですが、オプションツアーにするか個人にするか悩んでいます。
初めてなので、まったくバチカンについての知識もないです。
なので変な質問かもしれませんが・・・
・バチカン美術館とバチカン博物館は同じものですか?
・バチカン美術館はとても並ぶと聞きましたが、昼過ぎに行くよう計画したらあまり並ばないで入ることは可能でしょうか?
・サンピエトロ寺院には並ばずに入ることができるのでしょうか?
・サンピエトロ寺院のクーポラは並ぶのでしょうか?
オプションツアーだと13,000円かかり、個人でいけるならその方が良いのかなっと思いますし、ツアーでもイタリアでおこなっているツアーなら60ユーロだし。
教えていただける方お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございました。

いろいろな情報ありがとうございました。
    とても参考になりました!!

上のレスポンスにヴァチカン博物館の予約について書かれている方がいたので、さっそく調べました。
    とても良さそうだったので予約しようかなっと思いつつ、ホテルが遠いので時間に間に合うかわからないな~っと思ったり・・・
    クーポラ登って、博物館を見て両方できるように考えようと思います。

本当にいろいろアドバイスありがとうございました。
    (ホテルについての質問を新たにしようと思います。分かる方がいたらお願いします!)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クーポラには早朝に行きました。

私も年末年始にローマに行きました。
    バチカン博物館は12月31日に現地発着ツアーで団体受付から待ち時間なしで入りました。
    クーポラには1月2日の早朝に行きました。テルミニ駅からバス40番でバチカンに着いたのは8時頃でしたが,身体チェック,エレベーターとも待ち時間は全くありませんでした。クーポラに上ってからも日本人が数名いるだけであまり人がおらず,気分良く朝焼けに輝くローマを堪能できました。8時から上れることはあまり知られていないのでは。同じ1月2日でも時間帯が違うと大変なことになるのですね。早起きして良かったと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/28 22:01

朝は本当に空いてますよね!

1月2日も、早朝は空いていたんですね!
    私もクロイヌさん同様、早朝のサンピエトロ広場&クーポラを満喫しました!
    クーポラは確か、7時くらいから登ることができるんでしたよね。
    早朝の朝焼け、本当に見事でした。

ちなみに1月2日は、確か11時少し前くらいの時間だったと思います。
    本当にびっくりするほどの行列でしたよ。
    私は、クーポラやヴァチカン美術館の見学は元々別の日に予定していて
    この日はたまたま近くまで来たから立ち寄ってみただけだったんですが
    あの行列を見たら、登るのを断念しただろうと思います。

そういえば、すごいな~と行列を眺めていた時
    日本語で「有り得ねーよこの行列!」と叫んでいる、男性の声を耳にしました。w
    早起きして早朝から行かれたクロイヌさんは、勝ち組でしたね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/28 00:32

誰も並んでませんでした。

テルミニ駅から40番のバスで1ユーロで行けましたがバスは混んでました。

先週、バチカン博物館に9時ごろに着いたので誰ももう並んでませんでした。

帰りは地下鉄(Aライン)で帰ってきましたが5時前だったので混んでませんでした。

前日、サンピエトロ寺院に行きましたがこちらも待ち時間はありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/27 19:18

その日の運次第かも

soleilluneさん、こんばんわ。

年末年始に掛けてローマに滞在していたので、その時の様子ですが参考になれば・・・。

2008年最初の開館日に当たる1/2(水)は、本当に驚く程の大行列でした。
    最後尾は、あと少しでサンピエトロ広場に達する程の長さで
    この日は偶然近くにいたので、様子見をしただけですが
    私だったら、まず見学は諦めてしまうだろうと思います。

私の場合は日本で予め1/4(金)の見学を事前予約しており
    当日は朝9時頃に集合場所に集まって、係りの人の案内で団体入場し
    入り口近くの中庭で簡単な説明を受けた後即解散、自由行動となりました。
    ちなみにこの日、個人の行列は1/2見た時より長くはなく
    しかも8時半から入場が開始されていて
    私が入場をした9時半頃には、ほとんど行列も消えている程でした。
    これなら事前予約も必要なかったかなと思った記憶があります。
    昼過ぎに行かれる予定でしたら、行列回避できる可能性は高そうです。
    過去トピや他のクチコミでも、午後の方が空いていることが多いとありますし
    実際私が美術館から出てきた時は、行列は全くなくなっていました。

美術館の中は、私にとっては迷路のように複雑でしたが
    地球の歩き方に乗っているモデルコース図と
    入り口で借りたオーディオガイドとが、とても役に立ちましたよ。
    ツアーに参加すれば、迷うことなく要所をピックアップして
    連れて行ってもらえるから楽だとは思いますが、自由度はありません。
    soleilluneさん次第ですが、自由に観たいと思われるなら
    やはり個人で行かれた方が満喫できるかと思います。

クーポラについても同様に、1/2は広場を1周するのでは?と思う程に
    長い行列ができていました。
    行列はクーポラに登る前のセキュリティーチェックの為だったようで
    サンピエトロ寺院へは、すんなり入れる様子でした。
    私はクーポラと寺院共に、1/5(土)に行きましたが
    この日は朝から行ったため、観光客はほとんどいなくて
    広場やクーポラは貸切状態になっていました。

長々と書きましたが、休館日の翌日とか曜日とか
    そういった諸々の条件で、随分と混み具合も変わってくるようです。
    その日の運次第?的なものかも。

あまり役に立つアドバイスが出来ずすみません。
    旅行記にも状況を書いてありますので、もしよかったら参考にして下さい。
    http://4travel.jp/traveler/miti3/album/10212774/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バチカンについて・バチカン美術館について質問!

初めまして、青い空です。
    私は、2005年5月にローマへ行った時のことですが、ヴァチカン美術館は初めてだったので、オプショナルツアーで行きました。
    説明があり、主要なところをピックアップして案内してくれるので大変満足しました。
    鑑賞終了後、現地で解散でき美術館から寺院への連絡通路があり、そこを通って寺院の方へ行きました。
    鑑賞終了後なのではっきりした時間は分かりませんが、11時から12時の間で、クーポラヘ登る人達の列は長蛇の列で、私達は登るのを諦めました。
    参考までですが、2007年1月から予約を取れることとなり、予約の人達が優先されると聞きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/25 16:41

Re: バチカンについて・バチカン美術館について質問!

こんにちは。

バチカンの行き方は簡単ですし、中では日本語のオーディオ・
    ガイドが貸してもらえます。
    個人で行ったほうが、好きなものだけ説明が聞けるし、じっくり
    見れていいのではないでしょうか。

・一般的にバチカン宮殿やシスティーナ礼拝堂、その他の美術館や
    博物館を総称してバチカン美術館と呼んでいると思います。
    同じと言えるのではないでしょうか。
    ・私は、朝一が比較的空いていると聞きました。それでも展示室に
    入るまで20-30分くらい並んだと思います。
    ・サンピエトロ大聖堂も混んでいますが、広い(6万人も収容できる
    とか)ので並ばずに入れました。
    ・クーポラに登るためのエレベータは数分待ちました。

日によっても違うでしょうから、ご参考までに<(_ _)>
    下のほうにちょっとだけですが、バチカンに行ったときのブログです。↓

http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10199745/

• いいね! 0
    • コメント 0件