Q&A

マンチェスター、リバプールについて教えて下さい。

公開日 : 2008年01月25日
最終更新 :

こんばんわ。21歳男です。

29日からプレミアリーグの観戦に行きます。
マンチェスターに一週間滞在して、マンUVSポーツマスとリバプールVSサンダーランドの試合を観戦します。

ちなみに滞在するホテルはシスルマンチェスターです。

観戦が楽しみで浮かれているのですが、冷静になると初めての海外でなおかつ一人なので大変不安です。
英語力も乏しく、ここ2ヶ月間くらい旅行会話の本を勉強した程度です。

リバプールは治安が良くないなどと聞くのですが、実際のところどうなのかご存知の方がいたら教えてください。
また、一眼レフカメラを持っていこうと思っているのですが、首から提げていたら狙われたりするのでしょうか?

その他にもマンチェスター、リバプールに行かれたことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどなんでも結構です!
現地の雰囲気や情報などを教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• どうでもいい情報ですが

私も、年始に2つはしごしました。
    マンチェスターは、メインの左側で練習します。アンフィールドは、ホームの右側で練習します。
    アンフィールドのバックスタンド側だと端から端まで移動できるので、写真とりやすいです。メインスタンドは、移動が制限されるます。
    オールドトラフォードだと、選手の入場口そばにいると、選手がよくわかります。
    マンチェスターのスタジアムツアー申し込みましたか?凄いですよ!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

でーひーさんありがとうございました。

全然どうでもいい情報じゃありません、ナイス情報です!

スタジアムツアーは、アンフィールドとオールドトラフォードのツアーだけ日本の代理店で予約代行サービスがあったので予約しました。
    他にもマンチェスターから行ける所は片っ端から行きたかったので、エバートン、マンチェスターC、ボルトンのHPを確認してメールを送ったんですけど返事がありません(泣)
    ツアーは当日行っても参加できるんですかね?

とりあえずアンフィールドとオールドトラフォードが楽しみです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になるかわかりませんが…

今月始め、アンフィールドに行きました。
    イギリスは2回目・リバプールは初めての女性一人旅です。

他の方も仰っていますが、昼間ならそれほど気にすることはないと思います。
    私はナイトゲーム観戦後の11時過ぎ、バスターミナルから5分ほど人通りの殆どない道を歩いて
    ホテルまで帰りましたが、特に危険は感じませんでした。
    新年明けてすぐだったので、良くない人たちもお休みだったのかもしれませんが。
    カメラを出して歩かない方がいい、という意見には賛成です。

横から失礼する形になりますが、ホームのサポーターであればカメラの持ち込みは問題ないと思います。
    一眼レフカメラとのことですが、周りの迷惑にならない程度なら大丈夫では?
    余談ですが、アンフィールドでは鞄を開ける荷物チェックがありませんでした。
    入り口で飲み物のペットボトルを持ってるかどうか訊かれて、持ってないと答えると、じゃあ入っていいよ、と。
    小さい肩掛けバッグひとつだったのと、無害そうな日本人だったからでしょうか(笑)
    他のイングランドのスタジアムでは全て荷物チェックがありました。

アンフィールドからの帰りルートですが、17番バスに乗って
    終点クイーンスクエアのひとつ手前がライムストリート駅だったと思います。
    終点前に人がわらわら降りるのでわかりやすいかと。
    間違えて終点まで行ってしまっても、ライムストリート駅とクイーンスクエアは
    目と鼻の先なので、昼間なら問題ありません。

お気をつけて行ってらっしゃい。よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Lilliputさんありがとうございました。

アドバイス本当にありがとうございました。
    実際に観戦された方の話しは、とても参考になりますね。
    年明けということはウィガン戦を観戦されたんですか?
    今年に入ってからは不甲斐無い試合ばかりなので、サンダーランド戦と言えど勝ってくれるかどうか今から心配です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マンチェスター、リバプールについて教えて下さい。

もっちーさん、はじめまして!
    去年の10月にリバプール対トッテナムを観戦しにアンフィールドまで行ってきました。19才女、私も初イギリス初サッカー観戦の一人旅でした。

マンチェスター・リバプールは治安があまり良くないと聞いていたので私もかなり身構えて行きましたが、現地の人は親切でとても良い旅ができました。リバプールは試合の日のみの滞在でしたが、「アンフィールドに行きたい」「オフィシャルショップはどこにありますか?」など、私のたどたどしい質問にも丁寧に答えていただけたのを覚えています。スタジアムでも隣の人とお話したり(といっても私はリスニングで精一杯でしたが…)一緒に歌ったり、感動の連続でした。

幸い危ない目には一度も遭いませんでしたが、感じたことをいくつか。
    ・私はロンドン→マンチェスター→リバプールと回りましたが、マンチェスターのホテルで「暗くなったらタクシーで帰って来たほうがいい」と言われました。初めての街での夜道はやはり危ないと思います。アドバイスをくれたホテルのお姉さんに感謝です。

・噂通り(笑)スカウス訛りはかなりのものでした!私も苦戦しましたが、聞き返してもちゃんと教えてくれます。(駅前掃除のおじいさん、スタジアムの警備員さん、マッチデープログラム売りのおじさん、バスの運転手さん…みんな優しかったです)

最後に、やはり用心に越したことはないと思います。なるべく金銭は目立たせずさっと出して、カメラなど高価なものは見えないようにしておいたほうがいいのではないでしょうか。

なにか不足があれば聞いてください!もっちーさんの旅が楽しくなることを祈っています!

• いいね! 0
    • コメント 1件

nao0817さんありがとうございました。

情報ありがとうございました。

女性で単身リバプール観戦に乗り込んだんですか?
    いやー、熱いですね、最高です!!
    トッテナム戦、引き分けはしましたけどあのトーレスのゴールの瞬間スタジアムの雰囲気は最高潮だったんでしょうね、羨ましすぎです!!
    僕はビビリな性格なので正直現在怖さ70%楽しみ30%です。
    行ってしまえばなんとかなると軽く考えているんですけどね。

ではお言葉に甘えて質問させて下さい。

私は観戦のさい一眼レフと望遠レンズをショルダーバックに入れて持っていくつもりです。
    ですが現地の方は手ぶらで観戦に行かれる方が多いようですね、コンパクトタイプのデジカメではないのでこういったカメラは持ち込みを拒否られるのか心配です。
    アンフィールドの入場のさい手荷物検査やボディーチェックなど徹底してるのでしょうか?
    テレビで中継を見てるとコンパクトタイプのデジカメで写真を撮っている観客を見たりするのですが、スタンド内で一眼レフカメラをかまえている人はいましたでしょうか?

試合日はどのような方法でアンフィールドに向かわれたんですか?
    また試合終了後のスタジアムから市街に戻るときの状況はどのような感じでしたでしょうか?
    私は終了後マンチェスターへ戻るためライムストリートステーションに向かいます、1番おススメの方法またルートなどありますか?

いっぺんにいろいろお聞きしてすいません、分かる範囲で結構ですので教えてください、お願いします!!

• Re: マンチェスター、リバプールについて教えて下さい。

昼間なら、心配するほど、治安は、悪くないですよ。
    すり、ひったくり、置き引きなどの
    けちな犯罪にはお気をつけ下さい。

ただ、イングランドは、対日感情があまりよくありません。
    イングランドの庶民の発音は、
    びっくりするほど、日本で習った英語と違いますので、
    そのつもりで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

岡山1さんありがとうございました。

やはり夜の一人歩きや人通りの少ない道を避けるなど、基本的なことを守って行動すれば大丈夫ということですよね。

あと私は英会話ができないので質問などは紙に書き、それを見せながら話しかけようと考えているのですが、どう思いますか?

でも質問が通じたとしても聞き取れないと意味がないですよね(泣)

• いいね! 0
    • コメント 0件