レポート

スキミングに気を付けて

公開日 : 2008年01月21日
最終更新 :

昨年9月にヨーロッパに行った折、何種類かのカードを使用しましたが、その中の1枚がスキミングされ、12月の支払で身に覚えのない請求が有り、調べて貰ったところ、どうやらカードがスキミングされ悪用されたことがわかりました。
やっぱりというか、スキミングされたのはICチップの無いタイプのものでスキミング直後で無く、暫く経ったところで使用されていました。(カードが止められていないか様子を見てから使用したのでしょうか?)
勿論すぐにカード会社に異議申し立てを行い、金額が少ないためとりあえずは一旦引き落としされましたが、後で返金してもらうべく現在手続き申請中です。
もちろんカードはすぐに停止、廃棄処分しました。
スキミングは以前にも一度経験があるのですが、やはり再発行までに時間がかかるのと不正使用されたという気分の悪さは何とも言えないものです。
これに懲りてチップのないタイプは全て解約しました。
また海外で現地友人の買い物に同行したとき、チップが付いているタイプでも、買い物をした友人がカードを裏の方に持って行った定員に対し(時間はほんの30秒ほどでした)とても怒って、不審の目を向けていた記憶が印象に深くあります。
海外では今チップ付きカードが殆ど。
付いていないカードが有るのは日本くらいかもしれません。
狙う連中にとってはそうしたカードを持つ日本人客はまさにネギカモ。
皆さんくれぐれもお気を付け下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ICカードは保険が効かない?

またタビさん、こんにちは。

外国で使用した場合はよく分からないですが、少なくとも国内では、ICチップ付のカードで暗証番号で決済すると、盗難保険が利かない(スキミングも含めてお店が不正をした場合。全てのカードの約款を読んだわけではないですが。)場合が多いので、ICカードを使って、テンキーで暗証番号を求められたときは、「確定(Enter)」ボタンを押して、サインで買うようにしています・・・・。

今まで二回ほど、「確定キーを押してのサイン方式」を断られたことがあって、そのときは買物をやめました。あの暗証番号(たった四桁ですし)方式も危険な感じがしますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

IC+暗証番号では保険は適用されません。

こんばんは。

2年くらい前に、不正使用について気になったので、三井住友カードに尋ねてみたことがあります。
    クレジットカードのICチップの機能を使い、暗証番号を入力して決済された買い物には、仮にそれが第三者による不正使用だとしても、保険は適用されないとのことでした。

ICチップをスキミングする手口はまだ報告されていないと思いますので、ICのスキミングの心配はありません。ただIC搭載のカードでも、磁気テープも一緒についている場合が多いです。この種類のカードは、磁器の部分は簡単にスキミングされ不正使用される可能性があるので注意です。磁気テープを無効にできるといいのですけど。

• 08/01/22 18:53

白カード

2年前、フランスはパリの鉄道RERの北駅コンコースで、(北駅は何かと犯罪のにおいがする)
    長身の警官2人が、普段着のアラブ人2人に尋問しているのを見かけました。
    発端は見ていませんが、そのうち、警官が、アラブ人にボストンバッグを空けさせ、
    中をのぞき込んで、今度は、中のものを外へ出させました。
    (私は、ちょっと離れて、取り締まりの邪魔にならない距離で見ていました。)

中から出てきたのは、表面は白で何も書いてない磁気カードです。
    5cm厚さ程度ごとに輪ゴムでまとめてありました。
    警官が、カードをトランプのように手にとって確認し、
    全部出すように指示し、出したものを次々床の上に置きましたが、
    出てくるは、出てくるは、何百枚といういわゆる白カードです。

カードをカバンに戻させると、
    詳しいことは署で聞こう、と言うことになったのでしょう。
    アラブ人は、逃げられないと思ったのか、言い逃れできると思っていたのか、
    警官に連れられて、すごすごと警察詰め所の方へ行くようでした。

あんなものが出回ってると言うことは、
    被害者になる人も相当いるってことでしょうね。

くわばら、くわばら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/22 17:20

Re:

IC付なのは偽造する時IC付のカードを
    調達しないといけない(当り前)なので
    ちょっと面倒くさくなっただけで
    スキミング対策には無力では?。
    それよりクレジットカード会社に
    よってはIC付にすると盗難保険が
    付がないのがあるから逆に困る
    かも。約款を見なおしてみたら?。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/22 10:51

対応はカード会社によるのでは・・

私も2年前にスキミングされ、ミラノのブテック街:フェンデ店で使用されました。

その使用した約1時間後に我が家に、カード会社のセキュリティー担当者から、私の所在確認の電話が有りました。

使用金額は8万円と23万円でして、その場でカード廃棄と再発行の指示が有りました。

「何故、すぐに悪用が判明したのか・・」を質問したら、ある程度の世界的有名店は常にカード使用状況を監視していると言われました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本日返金

今朝、不正使用され先に引き落としされた分が口座に返金されました。
    使われた金額が大した事無かったので(3万円弱)怪しいと思われなかったのでしょう。
    いづれにしても結構経験している方は多いのですね。
    皆さんのはやはりICチップが無いタイプの物だったのでしょうか?
    私のは海外旅行損害保険付きカードで重宝していたゆえ、廃棄するのにはちょっとためらいましたが、そこのカードは今後もチップを付ける予定は無い様なのでやはり止める事にしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カード会社の対応もまちまち

私も過酷一度スキミングをされました。
    もちろんスキミングをされたことは自分で知る由もなしでした。

請求書が送られてくる前にカード会社から問い合わせの電話が
    あり、いまお手元にカードがありますか?の問い合わせ。
    財布を確認したら入っていましたのでその旨を伝えるといま
    進行中ですでに250万円を越えて使用されているとの事、
    カード会社からは交換のカードをお届けするので1~2日
    ご不便をお掛けしますが・・、翌日新しい番号のカードが
    届き不便を感じることもありませんでした。

こちらからは何のアクションもせず、もちろん請求もありません
    でした。

別のカード会社ですが、こちらは紛失を気付いたのが30分後、
    急いで海外からカード会社に連絡を取りました。
    その対応は悪く、急いで届ける必要もなく日本に戻ってからでも
    よいことを知りました。

カードを持つ時は万一の時の対応も考慮して選択した方がよい
    ようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件