Q&A

ポカラ、1泊のトレッキング

公開日 : 2008年01月21日
最終更新 :

2月の後半から3月の上旬、4日間くらいポカラに滞在します。
トレッキングをしたいのですが、滞在期間が短い為、日帰りか一泊のトレッキングを検討しています。
オススメのトレッキングコースがありましたら教えてください♪

合わせてオススメのゲストハウスもお願いします。眺めがよく、日本語が通じてトレッキングの相談なんかもできるところ希望です。

よろしくお願いします♪

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございます♪

yogi56様 kashi様

たびたびありがとうございます♪
    早くトレッキング&ヒマラヤ拝みたいです♪♪

有名?なカルキゲストハウスに問い合わせたところ、ポカラ→チトワン→カトマンズ、のツアーは組めるようです。80$で、宿のランクを下げればも少し安くなるようです。この価格を参考に、現地で探してみたいと思います◎

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 沢山のレスありがとうございます☆★

yogi56様 kashi様

本当に丁寧な説明ありがとうございます!そしてなかなかお返事できなくてすみません(><)

ぜひ、ダンプスまでは行きたいですね!♪一応、富士登山は経験済みなので、気を抜かないで!?楽しんできたいと思います!!

大まかなトレッキングの道具はすべてレンタルしたいと思うのですが、どこのゲストハウスでもでき、いくらくらいかかるものなのでしょうか??

更に、ポカラからチトワンを経由してカトマンズへ戻る予定です。国立公園内のツアーなど、ポカラで簡単に予約できるのでしょうか?

更に更に、チトワン界隈は道路封鎖により、バス移動はなかなかスムーズに行かないようですが、ネパールの最近のバス移動事情はどうなのでしょうか??(大まかですみません。。)

質問ばかりですみません(><)

今回インド、ネパールの予定でしたが、急遽、中国、ネパールの旅になります(><)
    カトマンズ着は昼間の上、初日の宿と送迎は予約しました◎

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    08/02/02 13:43

re.ぴろこさんへ

こんにちは。富士登山の経験があれば、全然大丈夫です。高山病の心配もしなくていいし、富士山ほどの急勾配も、ないですから、大丈夫です。登山道具を準備していくような山登りではありません。
    軽登山靴と厚手のジャケットと冬用の寝袋とお茶用の保温ポットと、使い捨てカイロと風邪予防のマスクがあれば、大丈夫です。
    レンタルショップは、レイクサイドにたくさんあります。
    軽登山靴と寝袋を借りるとして、ビンからキリまでありますから、なんとも言えませんが、2日間借りると、1000ルピ-ぐらいすると思います。
    それからチトワンへのツア-の件ですけど、カトマンズからチトワン往復、または、ポカラからチトワン往復のツア-は、ありますけど
    ポカラからチトワンを経由してカトマンズ着のツア-は、あまり聞いた事がないです。時間がないようでしたら、チトワンまで飛行機で行かれたほうが、安全面を考えてもいいと思います。
    王様の事件の後、マオイストによって、たびたび道路封鎖がありました。外務省では、ネパ-ル南部は注意喚起情報を出しているようです。
    私、去年、ルンピ二-、ネパ-ルガンジ-、タンセンを旅行しましたが、
    1日だけ、デモがあってバスがとまりました。たしか3月15日頃だつたと思います。道路封鎖があるかどうかは、当日になってみないと判断がつかないと、思います。旅行期間が限られているなら、飛行機がいいように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/30 12:00

ぴろこさんへ

こんにちは。ダンプスへのトレッキングの話ですが、チェックポストは、いまでも、村の奥の方にあり、手前に移動することは、ないそうです。ポカラの知り合いに再確認しました。私も去年ダンプスに行きましたが、手前には、ありませんでした。どうしても心配なら、トレッキング当日の朝9時に,ACAP事務所(許可証もらう所)に、直接行って2000ルピ-支払って、たぶん30分ぐらいで終わるので、そのまま、トレッキングに行くことが出来ますよ。すこし急な坂道もおりますけど、ゆっくり歩いても、3時間で着きますよ。年配の人も、たくさん歩いていますので、大丈夫ですよ。なお、ネパ-ルは、土曜日が公休日なので、金曜日にポカラに着いたりすると、手続きができません。でも、ダンプスまでだったら、許可証は、不要ですので、あまり気にしないで、気軽にトレッキングしたほうが、いいと思いますよ。
    それより、2月下旬は、寒いので、必ず冬用の寝袋を日本から持って行くか、現地で買うようにしてください。中級ホテルやゲストハウスは、
    暖房設備がありませんので、ホテルの中にいても、寒いですよ。
    マチャプチャレが、綺麗に見える事を願っています。
    良い旅行になりますように。 kashi より。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます♪

kashi様 yog56様
    丁寧な回答ありがとうございます。

ぜひダンプスまでは行きたいと思います!
    カトマンズからバスで到着して、現地でガイド(ツアー)などを手配して、次の日トレッキングへ簡単に行けるのでしょうか?写真(サイズは??)やら許可証と、、少々面倒?な感じもしますが。。

話はそれますが、ネパールのビザは空港で取れて、その際も写真が必要なんですよね??

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/26 14:48

re.ぴろこさんへ

ナマステ!!トレッキングは、どこのホテルでも、手配してくれますので、大丈夫です。hotel fishtail villaでは、従業員が直接ガイドしてくれます。でも、夕方到着となると、手続きが、間にあいませんので、トレッキングコ-スを変えれば、大丈夫です。つまり、ダンプスで1泊したあと、ノ-ダラまで行かないで、来た道をそのまま帰れば、許可証や入山料は必要ありません。なぜなら、チェックポイントは、ダンプスを少し過ぎて、ノ-ダラに行く途中にあるからです。だからダンプスに泊まったあと、先の方に行かなければ、面倒な手続きは、いりません。
    大丈夫ですよ。ビザは、空港で取れますが、夜遅く到着する便だと、
    申請書書くのに30分ぐらいかかってしまって、ひとりだけ取り残されてしまって、すこし不安になります。(始めての人は、特に)
    昼間到着の人は、皆いるので、安心ですが、だから、始めての人は、
    日本でビザを取ったほうがいいですよ。全然平気な人は、ビザ用の写真
    と30ドルが必要です。日本円だとダメです。もちろん町の中は、日本円
    でどこでも両替してくれますから、大丈夫ですよ。
    その他聞きたい事があったら、今日、明日と午後6時頃まで、パソコンの前に座っているので、遠慮なく聞いて下さい。 kashiより。

• 08/01/23 17:14

Re: ポカラ、1泊のトレッキング

3年?前の10月にポカラからアンナプルナ・ベース・キャンプまでトレッキングしたことがあるだけですが、3月はまだまだ寒いと思います。
    部屋には毛布だけかも、ゲストハウスによってはトレッキング用のレンタル寝袋がありますから、それを借りればいいですよ。一日20ルピーくらいです。登山洋品店でも借りれます。

温水シャワーもソーラーシステムのところはどうでしょう?
    ホテル、ゲストハウスは「地球の歩き方」あたりで調べ、着いてからバスの件、ベランダ、屋上からの景色を確認されては。
    私は王宮近くのUnited Hotelで、屋上からマチャプチャレ、アンナプルナを見ながら食事やヨガをしていましたが。
    一泊5ドルで清潔な部屋でしたよ。

トレッキングはサランコットの丘で一泊、あるいは貸し自転車で日帰りもできますよ。その後、町を散策してもいいし、ダムサイトから違った景色を楽しむのもいいかと。
    街中で食べた小さいけどオレンジ色に輝いた焼きとうもろこしが美味しかったです。
    ポカラから日帰り、一泊のトレッキングコースなどが紹介されている
    (「ネパール・ピークトレックハント53コース」著者石原裕一郎、山と渓谷社出版)本をお薦めします。
    写真、地図、時間、解説付きです。
    買わなくても、図書館に置いているのでは?
    必要なところをコピーすれば?
    不安でしたら、仲間を募ってもいいし、宿でガイドを紹介してもらってもいいですね。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/21 14:57

re、こんにちは。

こんにちは。ぴろこさん。kashiといいます。わたしは、去年50日ぐらいネパ-ル行きまして、そのうち、15日ぐらいをポカラ周辺をトレッキングしました。まずは、2月後半は、とっても寒いですので、防寒対策をしてください。去年は、ビ-玉サイズのひょうが、5センチぐらいつもりました。寒い分、空気は、澄んで、マチャプチャレやアンナプルナは、すごく綺麗にみえます。さて、トレッキングの件ですが、日帰りだと、サランコットの丘かpeace of pagotaの丘?ですね。サランコツトは、タクシーで、30分歩くと2時間コ-スです。pagotaのほうは山登りで、1時間です。いずれも片道ですから、往複は、倍の時間かかりますから。念のため。2日だと途中までタクシ-で行って、あとは歩いてダンプスという村までいけますが、村のロッジは特に寒いので、寝袋が、絶対必要ですね。雪をかぶったヒマラヤはとても綺麗です。
    ホテルは、1泊200円から5000円ぐらいまで色々あります。日本語にこだわっていると、なかなか難しいですね。ホテルでは、どこでも英語が通じるので片言の英語で、大丈夫ですよ。それからダンプスに行くとき、2000ルぴ-の入山料が、必要ですので、写真1枚を持って、レイクサイドの国立公園事務所に、申請してくださいね。私の知っているホテルで、ポカラがはじめての人は、fishtail villa hotel がいいかとおもいます。5ドルから10ドルぐらいです。べランダからマチャプチャレがみえます。レイクサイドの北のほうにありますよ。kashiより。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/21 18:51

re,ついでに。

ポカラのダムサイドにあるア二-ルモモという食堂に、私が置いてきた折りたたみ式の自転車が、ありますので、サイクリングする時は、どうぞ利用してください。店のご主人は、商売だから、80ルピ-くれというかもしれませんが、ほかの店は、欧米人用のサドルの高いのしかないのて゛、私の小さい自転車は、人気みたいですので、ご了承くださいね。この自転車の日本人の持ち主とは、知り合いです、と言えば、安くなるかも。このあたりは、夕方6時頃、停電になりますので、ろうそくの灯りで食事という事になります。すこしロマンチックですよ。不便な事も多いですけど、楽しんでくださいね。kashiより。