Q&A

TSAロックシステムって結局…

公開日 : 2008年01月20日
最終更新 :

過去トピをいろいろ読んでみたのですが、スーツケースベルトをつけるかどうかいまだに迷ってます。そんなに深刻に悩むことではないかもしれませんが。過去2年間でアメリカに3回行きましたが、TSAロックシステムについて全く無知だったため、3回ともスーツケースにはきっちり鍵をかけ、ベルトもしていませんでしたが、何もありませんでした。今回、成田から直行便でホノルルに行きます。私のスーツケースは①暗唱番号でロックする②キーで鍵をかける、という2段階式なのですが、もしスーツケースベルトをするなら①まではしてもOKですか。よく分からないので、どなたか分かりやすく教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: TSAロックシステムって結局…

bach42bさんのコメントに追加で。

荷物の鍵に関しては、アメリカで行われる預け荷物の検査のときに怪しいものがあると開封検査が行われます。つまり、アメリカ国内線とアメリカ発の場合鍵をしているとその鍵が壊される可能性があるということです。だから、成田発のときは鍵をしても問題ありません。

>3回ともスーツケースにはきっちり鍵をかけ

よかったですね。開封検査に該当しなくて。

>成田から直行便でホノルルに行きます。私のスーツケースは①暗唱番号でロックする②キーで鍵をかける、という2段階式なのですが、もしスーツケースベルトをするなら①まではしてもOKですか。

成田ではどっちでもいいですが、ホノルル発の場合は1も2もXです。するならTSAロックのみです。スーツケースベルトはもちろんOKです。ちなみにスーツケースベルトにもTSAロック対応があるんですよねえ。

私は基本的に機内に荷物を持ち込みますが、昨年は液体物の関係で4回預けましたが、最近の2回は開封検査の対象となりました。何も怪しいものはなかったのに...もし開封検査が行われると検査しましたよという紙がスーツケースの中に入っています。取られたもの等もありませんでした。

勿論貴重品は預け荷物の中に入れないことです。

トピとは関係ないですが、今ワイキキからです。ハワイはいいね。連休とかでもないのに日本人いっぱいです。昨日フライトがキャンセル(正確にいうと1日遅延)になり今日も浜辺でのんびりしています。いつ帰れるのやら。トホホの状態です(笑)。JALの1便も今日のフライト数時間遅れているようでした。

では、いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

開封検査

>もし開封検査が行われると検査しましたよという紙がスーツケースの中に入っています。

横レスすみません。
    この紙は必ず入っていますか?
    実は今回グアムから帰国したのですが、スーツケースが開けられた後があり(シールが切れてた)中のポーチが一つなくなってました。
    しかし、上記のような紙は入っていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: TSAロックシステムって結局…

こんにちは。

これは米国内での扱いのことです。
    日本からハワイに飛ぶ場合、行きの検査は日本の空港でやります。
    これは航空会社と空港によって違うかもしれませんが、例えば成田での
    JALの場合でしたらチェックインカウンターで預け荷物を調べますので
    このあとに係員にロックしてくれといえばやってくれます。
    預けられるときに聞かれてみては如何でしょう?

問題は帰りの場合です。
    ハワイでチェックインする際に鍵がかれられていると
    TSAロックシステムでない場合、検査のために壊されても当局は
    一切責任を負いませんし、TSAロックシステムなら合鍵があるので壊しません
    ということです。

ただ、ここで問題になるのはアメリカでこのような作業をしている
    人の民度というかレベルが低いのでTSAロックシステムであっても
    鍵がかかっていればなんでも壊してあけてしまう、という人が
    いるのもどうやら事実のようです。

私も911以降日米間は10回以上、米国内は30回は飛んでいると思いますが、
    開けられたことは1回のみです。

これは運ですね。

で、トウコさんの場合ですが、①の暗証番号でロックをした状態で
    もし検査されたらこれは壊されます。
    壊されてもいい、という覚悟がおありであればロックをする
    ということで宜しいんじゃないでしょうか。
    もちろん文句を言っても誰も聞いてくれません。

一方で検査の対象になることもないかもしれません。
    ただ、これは上でも言いましたが運です。

私のお勧めは鍵をかけずにベルトをするというものです。
    もし鍵をかけなくても開きにくい構造のスーツケースでしたら
    ベルトも必要ないと思います。

私の場合、日米間を飛ぶときはかなり大きなスポーツバッグを使って
    います。開閉はファスナーとなっているため基本的には鍵もかけませんし
    ベルトもしません。

アメリカの場合は預け荷物を開けられて中のものを盗られるということも
    あまりなのではないか、と思います。
    少なくとも私の場合はこれまでありませんでした。

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件