Q&A

「Eee PC」199ドルパソコンの販売しているお店

公開日 : 2008年01月16日
最終更新 :

香港にいったときにASUSの「Eee PC」199ドルパソコンを買いたいと思っています。
販売しているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/01/17 08:23

家電量販店か電脳中心

香港のことですから、すでに売られているかも知れません。
    日本以上に市場の動きは敏速なので。

香港の場合、日本で町の電器屋さんを駆逐してしまったような、
    駅前や郊外に大規模に展開する家電量販店は皆無でして(郊外
    は別)、繁華街に同じチェーン店が数メートル離れて存在します。
    その特徴は、携帯電話、デジタルカメラ、デジタル音楽(映像)
    プレーヤーとラップトップです。何処も人で溢れています。
    価格は日本に比べると高いのですが、それでも人だかり。

豊澤Fortress、百老匯Broadway、中原電器など、繁華街を
    数十メートル歩けばぶつかります。

電脳中心もビジネス街のものはこぎれいで、ラップトップ
    が充実しているが、一般に高め。高登とか老舗は、今でも
    怪しさを残していてパーツ中心だが、ラップトップも売って
    いる。ただし、台湾ほどではないが、中心部のきれいな建物
    を除くと英語は通じにくくなくなるので。

ついでに補足しますが、このPCはマスコミが煽るほど日本で
    はブレークしないと思います。理由は、

記憶容量が少なさ過ぎる
    CPUがとろい
    メモリー固定で、2Gも当たり前になっている時代には不足
    軽いと言っても一キロ
    大きさの割に画面が小さい

最大の問題は、シリコンディスクは過渡期で、今年の中頃には
    大容量の価格が下落し、一般製品にも載せられるようになると
    予想されています。そうなれば4Gなんか誰も気に掛けない。

確かに、ラップトップの場合、従来のHDDは振動や衝撃という
    モバイル機器の最大の敵に弱く、さらに熱や重さなど、軽さ
    という絶対条件にも反する要素を持っています。このため、
    シリコンディスクの登場が待ち望まれていたのですが、漸く
    これが実現(大手ではソニーが一年以上前から)するのです。
    今、32Gを載せようとすれば、5万円以上の出費を強いられる
    のが、64Gで半額程度になれば、ブレークするかも知れません。
    そうなれば、5万円で4Gなんか誰も買わない。

現行の4Gでは中途半端で、WinXPはOSだけで精一杯。日本で
    5万円を切ることに拘った結果、8Gではなく4Gにするなんて、
    何考えているのか?恐らく、8GにしてWinXPを搭載したら、
    普通のラップトップ(PC雑誌等に出てくるものは10万円
    を大きく切ります)並みの値段になり、誰も見向きもしない
    ことになるからです。まるで、Win95が出た当時、当時とても
    高かったメモリーを8MBとか、最小限しか載せず「動く」
    としていたメーカーのような手です。実際多くの人が、
    そのまま使い、スワップによる遅さを「そのようなもの」
    と思い込んでいました。

しかし、リナックスにすれば、かなり楽に動きます。
    私自身、4Gのシリコンディスクにリナックス入れたカード
    を緊急用に持っています。所謂、ブート専用USBカードです。
    ここにWEBブラウザー、メール、フリーオフィスが入っています。
    でも、使い勝手は・・・・です。

ネット端末に特化し、OSにはリナックス、しかも500gを切り、
    価格も5万円を切れば買う人は居るかも知れません。実際に、日本
    人の多くのPCの用途が、ネット閲覧とメールですので、リナックス
    でも十分に対応します。ああ、年末の大行事、年賀状がありまし
    た。プリンターだけはメーカーがドライバーを作らないとダメ
    (不可能ではないのですが)なので、年賀状向きではないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/16 20:22

香港(在住)人が台湾で買おうかと言っています

昨年の12月のことなので、事態は変わっていないのでは?

以前にも書きましたが、リナックスを使い慣れていない
    かたには使いにくい、4GのシリコンディスクではWinXPを
    動かすのは極めて困難(絞りに絞って4G弱です)。

日本でも予想通り、WinXPを始めから載せてきました。
    5万円を切っても、4GにWinXPでは使い物にならない。
    7インチで1キロでは重さの割に液晶が小さい。

CPUの性能からしても、型落ち数世代前のラップトップを購入
    するほうが安く済みます。

日本での発売にさいし、始めからリナックスを諦めたのも、
    日本市場ではリナックスは一部のマニアにしか受け入られない
    ことを調査した結果でしょう。

シリコンディスクのせめて16Gで、重さが半分ならば当然買い
    でしょうが、敢えて香港で買う利点もないと思います。
    香港で購入したレア品が初期不良で、わざわざ下町にある会社
    まで出向いて交換してもらったことがあります。

香港の電脳市場を見るのはそれなりに楽しい(怪しいものは、
    今でも健在)のですが。

素直に日本で購入し、リナックスに戻す(?)ほうが良いの
    では?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 香港(在住)人が台湾で買おうかと言っています

なるほどー。。。
    リナックスを知らないので、どれくらい使いにくいのか、想像できないですね。。。。
    まだまだ、小型で安価なPCってもう少し先みたいですね。。。
    了解しました電脳市場!これは見てみたいです!^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件