Q&A

旅行行程決定

公開日 : 2008年01月16日
最終更新 :

先日、みなさまよりたくさんの意見をいただき
3月のペルー旅行の行程がまとまりました。ありがとうございます。

今回、おたずねしたいのは
マチュピチュへのアクセスです。

マチュピチュへのアクセスとして
クスコからミニバスをのりついて
オリャンタイタンボまで行き
そこから鉄道でアグエスまで行く方法が
あると聞きました。
利点は
・安い
・朝早くマチュピチュにつける
などがあげられていました。

ただ自分としてはチケットがしっかりとれるか
などの不安があります。

もしよろしければこのルートに対する
ご意見等(その行程はきついなど)を教えていただけたらと思います。
ちなみにリマからクスコへ最終便でとび
その日のうちにアグエスに行き
翌日マチュピチュ観光というルートを考えています。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • アクセスが意外と

    以前「クスコ」から「オリャンタイタンボ」まで行き、鉄道に乗り換え「アグエスカリエンテス」まで昼間に行きましたが、意外とアクセスは不便でしたよ。
    まず、「クスコ」からバスで「ウルバンバ」とうい町まで行きましたが、どこで下車するのか?わかりづらく結果降り損ねてしまい「ウルバンバ」のバス停を歩いて探しました。
    降り損ねたわけが判りました。
    結局バスターミナルがあると思っていたが無く、少し広い道にコレクティーボ(ワゴン車や荷台付きの車)が何台か停まっていて、そこがミニバス発着所になっていて、行き先毎に客引きをしていました。
    人が集まってからコレクティーボで「オランタイタンボ」へ到着。
    夕方前に到着した為に夜まで列車はなかったのでミニ・マチュピチュとして知られる「オリャンタイタンボの遺跡」を観光。
    これが掘り出し物でした!
    遺跡の頂上からの眺めはアグアス方面にム向けてアンデスの谷が広がっていて壮大な景色でした。
    さらに鉄道駅周辺にも現地人の村があり、この村も谷と共に暮らしてきた民の生活ぶりが見れて何だか「風の谷のナウシカ」を思い出させました。
    夜になり鉄道の始発時刻が近いづいてくるとキップを売り出し始めました。
    それからして駅への金網のゲートが開き食べ物屋等がオープン(屋台)しだし鉄道が来るまで待ちます。
    キップは並びましたが十分購入出来ました。
    お客は地元の人と欧米人バックパッカーぽい人のみで観光客っぽい人はあまり見かけませんでした。
    真っ暗な闇のなかを鉄道は走り、到着時刻より遅れて夜中(PM24時ちかく)に「アグアスカリエンテス」の町に到着しました。

    長くなりましたが、リマ~クスコそしてミニバス乗り継ぎで夜中にこのルートを移動するのは難しいのでは?とも思いますが・・・。
    はたして現在、夜中にコレクティーボ等が走っているのかも判りませんし。
    走ってなかったら最悪ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アクセスが意外と

    まったーりさん、ありがとうございます!
    いろいろ乗り継ぎがあるみたいで
    大変そうですよね。。
    バスの運転手にウルバンバ経由でオリャンまで
    いきたいと伝えれば大丈夫なのでしょうか?

    あとやはりオリャンの遺跡はすばらしいんですね^^
    多少のリスクを負ってでもいってみたい気がします♪
    オリャンでの切符は売り切れで買えないってことは
    ないんでしょうか?

  • ちょっと古いですが、こういう話題がありました。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/106869/-/parent_contribution_id/106869/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/111387/-/parent_contribution_id/111220/

    たしか、オリャンタイタンボからアグアスカリエンテス
    への列車に乗る理由は、
    安いというのもあるかもしれませんが、
    もともと、クスコからマチュピチュへの切符の予約が
    取れないときの手段ではなかったでしょうか?

    ですから、「オリャンタイタンボの駅では切符は買える」
    というのが前提になってると思いますよ。

    >>ちなみにリマからクスコへ最終便でとび
    >>その日のうちにアグエスに行き

    これ、行けますかね。
    また、真っ暗な中を走って意味があるでしょうか?

    この雰囲気だとあまり時間がないようですが、
    時間がないなら、クスコからの切符を買ったほうがいいのでは?

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ちょっと古いですが、こういう話題がありました。

    みどりのくつしたさん

    ありがとうございます!
    やはりミニバスでオリャンまで行く方法は
    現地頼みで厳しそうですね。
    あとこの方法でいく場合は
    クスコへ早く行く予定です。
    オリャンの遺跡など見ごたえがあるときいたので><

    あとは今年から新しいサービスが始まったみたいなので
    そちらも利用するかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件