Q&A

リトアニアについて

公開日 : 2005年09月15日
最終更新 :

この度、リトアニア人の彼女と結婚する事になりました。先日リトアニアで、結婚したいという申請をして受理されました。話し合った結果、自分が向こうへ住む事になったのですが、向こうでの結婚式のスタイル、必要な物等わからない事ばかり、彼女とは、つたないロシア語会話なので、細かいニュアンスが伝わらない部分が多いです。もし、知っている人がいたら教えて欲しいです。
 服装?指輪?予算?
場所はわかりました。ザーマクや城、だそうです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: リトアニアについて

リトアニア人と結婚するブラジル人が 非常に多い。

生きる姿勢がブラジルに近い、ラテン系な生き方をしてるんだと想像します。
    海外での結婚式は 女性側が費用を負担する事が多い。
    僕は ブラジルでしましたが 持って行ったのは 礼服だけ。

指輪は 結婚指輪のみ、アクセサリー関係は結婚後に揃えた。
    横着なブラジル人が 何もかも用意してるとは思えないが。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re^2: リトアニアについて

ブラジルとリトアニアでの結婚が多いというのは初めて聞きました。ラテン系というのはとても納得できます。思い当たる節がいろいろあります。ところでシロカィーナさんはブラジル人なんですか?私は日本人ですが、以前はディスコでブラジルの人とよく踊ってました。礼服はやっぱ黒ですかね?

• 筋ちがいですみません

こんにちは 私は数年前にリトアニアでキャッシュカードを

リトアニア人に不正使用されました。 とっくに犯人もつかまりいまだに

裁判中です。 そこでぜひ彼女に訊いていただきたくて質問させていただきました。  

リトアニアの法律についてですが、「補填義務」というものは
    あるのでしょうか。ネットでさがしていますがなかなかみちからずにいます。

どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 筋ちがいですみません

なかなか難しい質問ですね。私レベルのロシア語ではうまく聞けそうにないので、英語を話すリトアニアの友人にメールで問い合わせてみます。少し時間がかかると思います。

• 05/09/16 00:31

Re: リトアニアについて

ご結婚おめでとうございます。

結婚相手がリトアニア人ならその方かその方のご家族におたずねになるのがよろしいかと思いますが。
    ロシア語でコミュニケーションを取られているというのは、相手の方はリトアニア国籍のロシア人なのですか?
    カトリック信者の多いリトアニア人とオーソドックスのロシア人では文化性が異なるので、
    結婚式のやり方もたぶん違うのではないでしょうか?

6月にヴィリニュスの旧市街を友人に連れられて散策しました。
    ちょうど週末だったこともあり、あちらこちらの教会で結婚式が行なわれていました。
    結婚式の後にトラカイ城へ行って記念写真を撮るのがご当地の慣わしのようです。

手続きなど細かな話は東京の在日リトアニア大使館に問い合わせされるのがよいと思います。
    たしか大使さんの奥さんが日本人ですね。

ところで、aerofurotoさんの国籍は何人なのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Labadiena

私は日本人ですよ。早速のお返事ありがとうございます。
    トラカイ城も以前訪れました。とても綺麗な所で、そこでも結婚式が出来るらしく、トラカイ城でしたいと言ったら高いから駄目だといわれました。ちなみに彼女はリトアニア人です。ロシア語で話すのは共通の言葉がロシア語しかないからです。自分はリトアニア語は分からないし、彼女も英語がわからない。ロシア語が話せた事で、ここまで来た関係なんですけどね。トアカイ城で式ではなく、終わってからトラカイ城に行って写真を撮ればいいわけですね。あの橋の上で。。。ロシア人は教会で挙げるとかって言ってましたね、そういえば。

• いいね! 0
    • コメント 0件