Q&A

sncfオンライン予約でのセルフプリント不可能な区間

公開日 : 2008年01月12日
最終更新 :

 来月、パリからルクセンブルクまでTGVで移動すべくオンライン予約をしようとしたら、チケットの受取り方法として「デリバリー」か「現地でのAUTOMATIC TICKET MACHINE」の選択しか出てきませんでした。今までセルフプリント発券は数回したことがあるので、戸惑いました。
 そこで質問ですがTGVでもセルフプリントできない区間が存在するのでしょうか?
 また今回は日本がデリバリー対象国でないのでAUTOMATIC TICKET MACHINEでの受取りを選択しましたが、このAUTOMATC TICKET MACHINEは駅にある、その場でチケットを予約・購入できる自動券売機のことでしょうか? そして、この自動券売機には英語版もありますか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/01/12 20:16

    セルフプリント不可能な区間

    こんにちは

    一般的にセルフプリントできるのは、割引切符で、例えば 早割Prem's、iD-TGV
    などで、かつ、フランス国内だけの利用で、下車駅まで乗り換えのない列車ですね。

    正規運賃や、Prem'sでも乗り換えのある列車を選択した場合、
    また、フランス以外の外国まで行く場合、パリ以外の地方発着同士の切符などは、
    セルフプリントの選択肢はなかったと思います。

    自動券売機のことは、SNCFのサイトの英語版では AUTOMATIC TICKET MACHINE と表示されていますが、
    仏語では、la borne libre service と言っているようです。
    駅にある、黄色い自動券売機のことです。
    3年ぐらい前に新型に変わりました。新型に変わってから使ったことはないですが、
    以前の赤い型の時は、英語版があったので、多分、英語版もあると思います。(推定)
    写真↓
    http://www.damienanfroy.net/index.php?2006/05/18/46-sncf-ergonomie-et-experience-utilisateur

    それと、SNCFのサイトでは、
    「予約したときのカードと、レファレンス(予約記号)が必要」
    「外国の磁気のカード(ICチップ付きでない物)とアメリカンエクスプレスのカードは、
     自動では作動しないので、駅の窓口で受け取ってください」
    との注釈があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: セルフプリント不可能な区間

    いつもながら mamoru さんの説明はていねい・的確ですね。

    mamoru さんのおっしゃっているマシンは下記のものですね。
    http://www.nanfutsu.com/files/images/b0302.jpg
    英語表示の選択肢、ありました。

    なお、オンライン購入の場合、購入時に課金されますが、その課金されたカードをもっていないと現地ではマシンでも窓口でも切符を引き出すことが出来ません。