Q&A

エレバンからトビリシ

公開日 : 2008年01月11日
最終更新 :

アルメニアのエレバンからグルジアのトビリシまで
バスが出ていると聞いたのですが、往復の料金を
御存知の方いらっしゃいますでしょうか?
それと、発着時間などわかる方いらっしゃいましたら、
是非教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: エレバンからトビリシ

昨年10月に行ってきました。ただ私の場合、アゼルバイジャンのバクーから入ってグルジア、アルメニアといったので、少し状況は違うかもしれません。

分かる範囲でお答えしますが、トビリシーエレバンへ間はバスはあると思いますが、マルシュルートカが使いやすいと思います。直通だと30Lr(当時のレート1ドル=1.635Lr。バスならさらに安いと思います)です。私みたいに貧乏旅行者だとマルシュルートカでさらに刻んでいった方が安くあがります(笑)。途中、アラヴェルディとかの観光もしたかったのもありますが。

氏等々さんはアラヴェルディとかの観光はされないのでしょうか?アルメニアの一つの見所だとは思うのですが。

実際の料金や発着時間は変更もあると思いますので、現地で確認された方がいいと思います。

グルジアの政治状況がどうなるのか分かりませんが、私の印象ではコーカサスの3ヶ国の中で一番よかったです。インフラがいまいちなのがマイナスポイントですが、これはアルメニアも同様。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/12 18:31

Re: エレバンからトビリシ

これも正確な回等にはなっているか不明ですが、他のレスがつくまでのご参考まで。
     下のサイトに最近の体験レポートとおぼしきものがあり、それによるとバスは20ドル、毎日8時, 10時発だそうです。マルシュルートカだと都度(運転手が発車すると決めた時点で)発車でしょうが、半日近くその車に座り続けられるかをその場で考えて選んでみて下さい(マルシュの場合、Tbilisi側の降車可能場所も予め聞いておいたほうがよいです)。
    www.tacentral.com/getting_in_bus.asp?story_no=2
    Jesper
     ただ、そこにも書いてある通り、CIS諸国の常として、状況は刻々と変化しています。時刻・料金だけでなく乗車場所も含めて、直近の情報を現地で確認されたほうがよいと思います。

また、行先などはアルメニア語・グルジア語の文字で書かれていると思います。どちらもラテン・キリルとは全く異なるので、事前知識なしに解読することは出来ません。対策としては、Tbilisiにあたる両国語表記を覚えていくか、あるいは端から諦めてそこらの人に聞きまくる(もちろん会話ならロシア語でもOKです)のが宜しいかと。

楽しそうな行程ですね。グルジア情勢が混沌としてきましたが、くれぐれもご無事な旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/12 07:38

Re: エレバンからトビリシ

レスが付かないようですから的確な回答では有りませんが、私の経験です。

私は2006年10月から12月に掛けてコーカサスからノルドカップまで成るべく陸路で19カ国回りました。

その最初をコーカサス3国にしてタシケントからアゼルバイジャン、グルジア、アルメニア、トルコと観光しました。

私の最初の希望は全て鉄道かバスでしたが、JIC旅行センターと相談しながら決めました。
    しかし公共交通利用は前に事件もあり余り薦められないとの事で、国境通過は結局ガイドつきの乗用車になりました。
    その為バスの事は判りません。

英語ガイドつきの乗用車は逆コースになりますが、トビリシから国境まで英語ガイド兼運転手観光つき19500円、
    国境からエレバンまでは同様29600円の予約支払でした。

エレバンからは空路イスタンブールへ抜けました。エレバンの観光もタクシーでした。
    国境の運転手同志は携帯で連絡しあってくれましたの国境通過は自分で
    無事入管手続きをして通過しました。

一口にコーカサス3国と言いますが行って見て宗教の違い夫々の違いなど新しく知った事もあります。

アルメニアからトルコへは第一次大戦前夜のアルメニア人虐殺事件が未だに尾を引いている様に、
    陸路はやめて48600円と高かったですがアルメニア航空でイスタンブールへ行きました。

なおエレバンで日本人ツアー一行と同じホテルで会いました。
    ツアーはモスクワから空路アルメニアへ来たものです。
    ツアーの場合は個人の私と違ってアルメニアとグルジアは一緒でイスラムのアゼルバイジャンは外してあるものが多いようです。

その時に現地から地球の歩き方へ送った写真です。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?page=8&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 0件