Q&A

スペインでのバス移動について

公開日 : 2008年01月10日
最終更新 :

はじめまして。
友人と二人でパリ→バルセロナ→グラナダ→他のアンダルシア地方の街→ポルトガルのリスボン→パリをバスで移動しようと考えています。
国際バスがあることは確認出来たのですが、金額などを調べることが出来ませんでした。
金額、時間、夜行があるかどうか、などを知っている方がいらっしゃいましたら情報提供よろしくお願いいたします。
ちなみに二月の頭から、二週間を予定しております。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました!

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。素早い回答ありがとうございます!!
    早速ユーロラインズのHPを見てみました。それを合わせて、友人と相談してまた考えてみようと思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/11 09:52

Re: スペインでのバス移動について

バスが一般的には安いのはわかりますが、私は殆ど同じコースを全部ユーレイルパスで鉄道で回りました。
    余り違わなければ鉄道のほうが疲れません。二人の場合はセーバーパスが使えます。

予算の関係で出来ないこともありますが、私はパリ、バルセロナ間ホテルトレイン、一部アンドラ経由はバス。
    バルセロナ、マドリード間、マドリード、マラガ、コルドバなど南部へAVE,タルゴの列車、
    トレド、マドリード市内は午前、午後半日ずつのバスの現地ツアー、
    その後マドリード、リスボン間はルシタニア急行夜行寝台、リスボンからロカ岬などへはバスでした。

リスボンからは寝台でフランス国境のエンデイエまで夜行、そこからTGVに乗り換えてパリへ帰りました。

鉄道地図を見ながら一筆書きでルートを計画し、ホテルトレイン、夜行寝台は日本の旅行代理店で予約しました。
    私の場合は2度と行く可能性が少ない場合、ホテルトレインのように高くとも特徴のある列車に乗ります。
    そこは将来の長い方とは違うかもしれません。

私は他の国も行きましたのでユーレイルパスでしたが、3カ国の場合はそれだけのパス、フレキシーパスなどに変更すればよいと思います。
    寝台やTGV追加3ユーロなど予約追加を含んでもいちいち買うよりは楽でした。

ユーレイルパスを買えば時刻表、地図、解説書がもらえますので旅行代理店と相談したほうが良いです。
    私もアメリカや中東などの場合はインターネットで直接頼む事はありますが、
    欧州や割合長期で種類が多い場合は旅行社へ行って自分の案を見せて相談しながら買う方が多いです。

掲示板では手数料を払うのを嫌って直接インターネットに打ち込み途中で困り、皆さんに相談する例が後を絶ちません。
    なるべく安くというのはわかりますが、目先の安さを乗り越える自信が無い場合は旅行社と相談したほうが間違いないです。

旅行の値段は鉄道に限っては値段表の小冊子が代理店にありますので貰ったほうが良いです。一通りご希望のものは見つかります。
    私は秋に開催される世界旅行博で値段表を含めかなりの最新資料を貰ってきます。

なお私の場合はバスの運賃表は有りませんので、乗る時にぶっつけ本番です。
    前にソフィア駅前のインターネットカフェにいた時に掲示板でドブロニクまでのユーロバスの値段を聞かれ目の前の営業所に聞きに行き答えた事があります。

直接の答えでなくてすみません。考え方を経験から申し上げました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/11 08:00

Eurolines Viajes

でもご覧になれば?定番。

PDFに詳しい時刻と価格が載っています。

国内定番は、
    www.alsa.es/です。確か上記、国際線とも連動していたような。
    ポルトガル行きもでます(路線があれば)。ただし、アンダルシア
    からリスボンは路線が限られています。それほど友好関係にない
    のかな?(需要がないだけでしょうが)。

個別、リスボンならば、www.eurolinesportugal.com/horarios_tarifas/ht_07.html

Lisboa - Bordeaux - Tours - Paris – Champigny

また、ポルトガルならば、Informações Importantesの
    Como chegar
    De autocarro Existem três empresas fornecedoras
    de serviços entre o Porto (Inter - Norte), Lisboa
    (Inter - Centro) e Faro (Inter - Sul) e várias cidades europeias.

と三社あると書いてあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件