レポート

TGVからインターネット接続

公開日 : 2008年01月10日
最終更新 :

今朝のTVニュースによると、SNCFは着々とTGVの座席からネット接続できるよう準備を進めているそうです。ストラスブール線で試行しているシーンが写っていました。本番では有料になります。

普段は、列車と通信衛星が直接交信するが、トンネルではトンネル内部に設置したアンテナとの無線通信に切り替わるそうです。すごいですねえ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/01/10 20:34

やはり

TGVもいずれ無線LANをややるだろうと思っていましたが、良かったです。

一昨年11月スェーデン新幹線でいきなり無料でつながりましたので、他の各国新幹線もいずれと期待していました。
    X2000は無料でしたが、繋がればどちらでも歓迎です。
    北極へ行くノルウェーの沿岸急行船も有料ですがつながりました。
    いずれもAMIGOへ送りました。外国の列車内から地球の歩き方へ繋がるのはなんともいえない懐かしさです。

なおICEも無料でDBのホームページにつながりましたが、
    私は時間が無くパスワードを買って繋がるのかどうか乗車中に確認する間が有りませんでした。
    時々掲示板でアドバルーンを揚げてその後を聞きましたが、未だ実験した方のレスは有りませんでした。

日本もまもなくインターネット衛星打ち上げが迫っていますので、何処でも接続できる時代が近いと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件