Q&A

1/22~ロンドン・パリへ子連れ家族旅行へ行きます。色々教えて下さい♪

公開日 : 2008年01月10日
最終更新 :

1/22より小学4年の息子と小学1年の二人を連れ家族旅行へ出かけます。
12月に行く予定でしたが主人の仕事の都合で延期になり、今月に入り、急に決まりました。
航空券とパリの宿は取れたものの、ロンドンの方はまだです。
4人部屋というのも中々ないようで、良い情報があれば教えていただきたく、トピを作らせていただきましたφ(。。)m
お値段的にはお手頃価格が希望です。
ロンドンでの滞在は23日~27日迄で、27日にユーロスターで、
パリへ行く予定です。
27日~31日はパリ滞在です。METRO PARMENTIER 11区です。
パリの方は行きたいところなども大体決まっているのですが、
ロンドンの方は、まだそんなに決まっていないので、
もしお勧めなどございましたら、教えてくださいね(^,-)~☆パチッ☆
ロンドンでは、ミュージカルも見てみたいような気もします。
(この場合もミュージカルのチケットは現地が良いのか、
日本で買っておいた方が良いのか?お勧めがあれば教えて下さい♪)
タワーブリッジ・ケンジントン宮殿・ロンドンアイ・蚤の市

まだまだコースも検討中で、パリの方で、絶対に行きたいのは、
1日は子供達の為に、ディズニーランドで、
後はエッフェル塔に凱旋門、そして、ルーブル美術館・オルセー美術館・ノートルダム寺院・1日モンサンミッシェル・ヴェルサイユ宮殿です。(モンサンミッシェルは子供がいる為検討中!?)蚤の市
こちらもお勧めのコースなどございましたら教えていただけると嬉しいです。
ロンドン・パリは初めてですので、少し勉強しないといけないかと思っていますポリポリ(f^_^
それと、ユーロスターのチケットのお得な購入方法なども知りたいです。英語が苦手な為、英語サイトでの予約は不安です。
現地で簡単に購入できるのでしょうか?日本で買って行ったほうが良いのでしょうか?
後、滞在中の移動に便利でお得なパスなどがあれば、そちらも教えていただければと思います。子連れだとバスが良いのか地下鉄が良いのか?

色々見ていたところ、わがまま歩き パリ自由自在というサイトの
http://www.parismuseumpass-japon.com/
パリミュージアムパスと言うのはお得なのでしょうか?
ご利用された事のある方がいらっしゃいましたら、
感想教えていただけないでしょうか?

では、たくさんの情報楽しみに待ってますので、宜しくお願い致します(^人^) もう少し時間があるので、毎日PCとにらめっこして、
頑張って情報を少しでも多く仕入れたいと思います(^^ゞ

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 子連れロンドン・パリ

    こんにちは

    お子様連れなら、ロンドンでは、まず自然史博物館(Natural History Museum)、科学博物館(Science Museum)の二つがおススメです。大規模でしかも無料、一日楽しめるのではないでしょうか。どちらもサウスケンジントンにあります。

    自然史博物館(Natural History Museum)
    http://www.nhm.ac.uk/

    科学博物館(Science Museum)
    http://www.sciencemuseum.org.uk/

    あと大英博物館はMUSTかな。
    今は興味がないかもしれませんが、行かなければ、世界史を勉強するような年になったとき、きっと後悔します(?)。

    どなたかがおススメされていましたが、レゴランドはいいですね。
    同じ方向ですが、ウィンザー城もいいでしょう。

    パリにも自然史博物館があり、動物園・植物園が併設されているので、お子様にはいいと思います。
    http://www.jardindacclimatation.fr/

    ディズニーランドは、寒い-パリ市内に比べ、気温が低いうえに、風を遮るものがない-ので、防寒にはくれぐれも気をつけてください。

    あとブーロニュの森の北側にJardin d'Acclimatationという小さい遊園地があります。パリの日常に近い娯楽の雰囲気が味わえるかも。
    http://www.jardindacclimatation.fr/

    観光名所は、概して子供にはつまらないものですが、親としてはそういうところにこそ行きたい…うまくバランスをとって、楽しみましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 子連れロンドン・パリ(食事編)

    昼食はいいとして、子連れ夕食はいろいろ悩むもの。

    パリでは、かなり乱暴に言うと、「レストラン」と分類されるところには、まず子供を連れて行きません。

    といっても、困ることはありません。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/104546/-/parent_contribution_id/104528/

    あと、オペラ座南東サンタンヌSte-Anne通りにある日本食レストラン(といっても、ラーメン、うどん、定食、鮨など)はたいてい子連れで問題ありません。

    あとは、惣菜屋や市場で買い込んで、ホテルでゆっくりするのもいいでしょう。ワインを買うときはコルク抜きも一緒に。ホテルの客室には置いていないことも多いですから。

    ロンドンでは食事は期待しない方がいいですが、パリに比べると子連れに寛容です。

    Time Outの別冊レストランガイド等には、Children welcome/admittedというように、子連れ可否が記載されています。本屋で入手してみては如何でしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリについて、参考になれば・・・。

    年末から正月にかけて、子供を連れてパリへ行ってきました。
    ディズニーランドは効率よく回るために事前にネットで情報収集しました。個人のHPでかなり詳しく(ファストパスのとれるアトラクションやトイレの混み具合、おすすめのレストランまで・・)情報が掲載されているサイトがあり、とても参考になりました。(検索サイトで調べればすぐに見つかると思います。)。年末のクリスマス休暇だったからだと思いますが、すごく混んでいて、アトラクションも長蛇の列、トイレも長蛇で表まで人があふれてて、まいりました。日本のように清潔なトイレ、スタッフの笑顔などは期待できませんが、それなりに楽しかったです。でも料金が高かったな・・47ユーロ(×170円)。
    ミュージアムパスは4日間のもの(45ユーロ)を買い、十分元は取れました。美術館だけでなく、ヴェルサイユ宮殿やトリアノンにも入れるし、凱旋門やノートルダムの塔への入場(おすすめ)もOKなので、重宝しました。オルセーやオランジュリー、ルーブルでは長蛇の列に並ぶことなく入れたのも子連れには有り難かったです。
    コンコルド広場にある観覧車は子供さんも楽しめるのでは?大きくはないけど日本では味わえないようなスリルが期待できますよ。(一緒になった英国人らしき男の子が「オーマイ・ゴッド」と叫んでいた・・)
    参考になりましたでしょうか?それでは、楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お子様中心のスケジュールで

    みりいさん

    はじめてのロンドン・パリで、ワクワクどきどきしていらっしゃると思います。

    まず、ロンドンのお天気について。
    ロンドンの冬は、ほとんど毎日が曇り。たまに日が射しても、すぐ暗くなります。そして、小雨がポツポツ。ですから、屋外より屋内で楽しめるようなプランで。

    ロンドン市内の主な名所を巡る、乗り降り自由の観光バスがあります。それを利用して、お好きなところをじっくり見学なさっては。(この観光バスは、パリにもあります)

    ロンドン・アイ、コヴェント・ガーデンの交通博物館、自然史博物館(恐竜がいます)、レゴランドなどが、特にお子様方が楽しめる場所ではないでしょうか。

    蚤の市は、お子様連れにはあまり適当な場所ではないような。人ごみの中、迷子にならないようにしっかりと手と握りながら、品物を見て歩くというのは、大変厳しいものがあります。しかも、お小さい方々には、そのようなものには、興味がないのでは。私もよくアンティーク・フェファに行きますが、日本人駐在員の奥様方は、ナニーをお頼みにならないようで、お子様方を連れていらっしゃいますが、もう不機嫌な顔で、仕方なく歩いているという感じです。

    又、ミュージカルは、夜の部より昼の部を。「昼間の観光で疲れているところへ、又夜も」というのは、お小さい方にはかなりハードでしょうね。ミュージカルのチケットは、日系旅行代理店で、お願いするのが一番楽かと。手数料を取られるかもしれませんが。

    ともかく、暖かくしてお出でくださいね。マフラー、帽子、手袋は必須です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/10 20:56

    ユーロスター

    みりいさん、こんばんは。

    >それと、ユーロスターのチケットのお得な購入方法なども知りたい
    >です。英語が苦手な為、英語サイトでの予約は不安です。

    事前にユーロスターのチケットを予約・購入するのなら、
    sncf(フランス国鉄)のサイトか、ユーロスターのオフィシャルサイト
    しか
    ありませんが、どちらも英語です。

    http://www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvHomePage?_DLG=SvHomePage&_CMD=cmdHomepageUK&WB=HP&rfrr=4685ac17fd2e7656e4918c53b246a3f7

    http://www.eurostar.com/

    英語が苦手なら、これらのサイトでの予約はお勧めしません。

    あとは、事前に日本の代理店を通して買うこともできるかと思います。(手数料がかかります)

    >現地で簡単に購入できるのでしょうか?日本で買って行ったほうが
    >良いのでしょうか?

    こればっかりは当日になってみないとわかりませんが、サイトで
    事前に購入するよりは割高になっていると思われます。(サイトでの
    一定期間以前の事前予約には、早割り料金が適用されるため)

    当日になって窓口へ行ってみたら、満席だったという可能性も
    あります。一昨年の6月にパリ→ロンドンの2等席を利用しましたが、
    車内はほぼ満席だったと思います。

    ですので、当日よりはできるだけ前日以前に買い求めるほうが
    良いのではないかと思います(割引料金ではないと思います)。

    ミュージアムパスについて ↓

    http://france-tourisme.net/p-sight-cartemusee.htm

    パリの交通と券 ↓

    http://france-tourisme.net/p-traffic-ticket2.htm

    他の方が仰っているパリ(とロンドン)のトイレにいついて ↓

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/115419/-/parent_contribution_id/115419/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/111475/-/parent_contribution_id/111475/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/135121/-/parent_contribution_id/135121/

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レゴランド

    こんにちは。
    ロンドン&パリ、2年前になりますが、私も息子2人つれていきました。
    ロンドンですが、ウィンザー城近くのレゴランドはいかがでしょう?
    日本にはないし、ガイドブックにも載っていなく、日本語HPもありませんが行き方はカンタンです。ウィンザー城近くのバス停からバスに乗っていけば着きます。
    子どもだけでなくレゴで作った世界の街並みは大人も楽しめます。(上手~と感心しまくり)
    もし、レゴがお好きであれば大喜びされると思います♪
    それと、ウィンザー城のお庭(入場料のほかに多少必要)もとても素敵なのでウィンザーコースはお子さん連れにはいいかな~と思います。

    パリでは美術館(オススメはルーブルの回廊)のレストランだと気兼ねなくおいしいものがいただけました。
    ロンドン&パリはひとりもしくは友人と何度かいきましたが、子どもと一緒のときが一番たのしかったです!
    楽しんでらしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/10 13:41

    ミュージアムパス等 パリ

    ※ミュージアムパス
    単純に考えると1日3件美術館を廻れば得ですが、ルーブルだけでもまともに、観れば3日以上掛かると言われます。かなり広いので、逆に途中で、食事をしたり、お茶をしたりするのに一旦出ても、何度でも出入り自由です。(館内にカフェやレストランは有りますが)又、買い物途中に綺麗で無料(全てではないが)のトイレを使いたい時に加盟の美術館に入るという手も有ります。連続した日を買うとお得ですが、希望の美術館がお休みだったり、モンサンミッシェルやディズニーに1日がかりならスケジュールを考えた方が宜しいかと思います。18歳以下は無料の美術館が多いです。購入は日本だと1週間ぐらい掛かりますか?当日最初の美術館で購入の他、ルーブルではメトロを出て地下のルーブル入口付近の雑貨屋?の様な所で何軒か売っていました。カードは使えず現金でした。
     1/27頃が混むのかどうか解りませんが、年末年始は場所によっては数百人とかなり混んでいてミュージアムパス有りの人は殆ど待たずに入場できたので、時間的にも短縮できました。
    ※パリビジット
    元は取れないという方も多いのですが、CDG空港からホテル往復、ディズニーランド、ヴェルサイユをRER、メトロ等で自分で行くなら、元が取れました。(1~5ゾーン)一度購入すればRER、メトロ、バス、ロワシーバス乗り放題。エールフランスバスは×。切符購入の小銭もいらず乗換え等にもスムーズでした。(子供料金あり)
    ※オランジュリー美術館
    おすすめ、モネの睡蓮等、小さめの美術館ですが、ルーブルからならチュイルリー公園(サンドイッチ等売っている店が出る)を通れば端のメトロのコンコルドの近くにあります。そこには観覧車なんかもあるので、お子さんの気分転換にも良いかも。遠くに凱旋門が見えます。
    ※ディズーランド
    JCBカードは使えませんでした。ビザカードで入場券の他、ハンバーガーも買えました。
    ※モンサンミシェル
    現地ツアー(シテイラマ)で行きました。1日がかりです。JCB等で日本でオンライン予約すれば10%引き(手数料あり)早朝から晩までなのでお子さん連れなら途中で寝ることも可能なバスツアーのほうが宜しいのでは?オムレツ付はお勧めしません。有名な大きなオムレツではないです。7:00集合、9:30トイレ休憩12:30現地レストラン。帰りもほぼ同じ間隔。利用していませんが、バスにはトイレがついているとの事でした。
    ※その他
    ガイドブックにはメトロ等の地図がありますが、いちいち取り出すのは面倒だし、スリ等にも狙われ安いので、地下鉄RER等のカラー地図をプリントして持って行くのがお勧めです。
    http://www.ratp.info/orienter/cv/cv_en/carteparis.php
    いろいろ調べましたが、フランスの情報はここがお勧め(フラツー)
    http://www.france-tourisme.net/
    よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2日に帰国したばかりです

    初めまして。
    お子さん連れということで大変ですね。
    ロンドンアイは子ども連れが多く、30分程度で終了するので飽きずに見られると思います。終了間際にオートで写真撮影があり、出口付近で撮影した写真を10ポンド(ぐらい?)で販売しています。写りたい場合は観覧車の出口側方向(シティの方角)の窓際へ行ってください。
    タワーブリッジはいわゆる社会科見学風コースになっていて、橋のしかけや歴史などをコースに従って順に見学します。(最低1時間はかかると思います)8年ほど前に入ったときは一度入ってしまうと終了するまでコースから抜け出せず、途中で飽きて出たくなりました。中は暗く、かなり移動する割に単調なので途中で飽きる可能性があります。(その後内容が変わった可能性もありますが)今は自由に見学できるという話を聞いたことがありますので、詳細はご確認下さい。
    ケンジントン宮殿へは博物館をご覧になりに行かれるのでしょうか?今の季節はガーデンも綺麗ではありませんし、博物館もドレスがほとんどなので大人の女性向きだと思います。オランジェリーでお茶をする程度なのではと思うのですが。
    個人的には、ロンドン交通博物館(電車の運転体験や地下鉄グッズなどのお土産が豊富)やロンドン塔(見所が多い)シャーロックホームズ博物館(ホームズの部屋で記念撮影してもらえる)がお勧めです。詳細はご確認下さい。
    ミュージカルは一度見たことがあり、そのときはホテルのコンシェルジェで予約してもらいました。しかし第一希望は既に満席とのことで、第2希望にされました。どうしても見たい演目ならば日本で予約した方が良いかもしれません。
    ご参考までに。お気を付けて行っていらっしゃいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お子様がいるなら

    >>まだまだコースも検討中で、パリの方で、絶対に行きたいのは、
    1日は子供達の為に、ディズニーランドで、
    後はエッフェル塔に凱旋門、そして、ルーブル美術館・オルセー美術館・ノートルダム寺院・1日モンサンミッシェル・ヴェルサイユ宮殿です。(モンサンミッシェルは子供がいる為検討中!?)蚤の市

    こんにちは。
    当方、子連れでフランスに行った事がありますが、
    子供にとって、少し飽きてしまうような観光地だなと感じました。
    ルーブル、オルセー、ヴェルサイユは分類的に美術館類なので、
    上手く組み合わせないと飽きます。

    子供は乗り物が好きなので、セーヌ川のクルーズとかいれてみたら
    どうですか?

    モンサンは坂が多いですが、小学生なら大丈夫でしょう。
    むしろ探検気分で楽しいかもしれませんよ。

    天気がよければ是非、パリの公園にいってみてくださいね。
    うちの子は公園で遊んだのが一番楽しかったみたいで、
    現地の子と混じって遊んだり、メリーゴーランドも何度も乗っていました。

    子連れで一番気をつけたいのはトイレです。
    出なくても、ホテルやレストラン、美術館とかから出る時は、
    トイレをすませたほうが良いです。
    何度か走ってトイレを探した経験があります。
    まさか街中で立ち○。○させるわけにもいかず、あせりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件