Q&A

三井住友カードでの海外キャッシングがATMで返済できません

公開日 : 2008年01月10日
最終更新 :

こんにちは。

年末に三井住友VISAカードで海外キャッシングをし、その繰り上げ返済を日本に帰ってすぐにコンビニATMで行おうと思ったのですが、「その取引はできません」という表示とともにカードが返ってきてできませんでした。一年くらい前まではいつでも返済ができてとても便利だったのですが、半年前もATMでの繰り上げ返済ができなくて、振り込みで支払ったことを思い出しました。
直接三井住友カードに聞けばわかることではあるのですが、知っている方がいたら教えてほしいです。最近制度が変わったのでしょうか?それともキャッシングや繰り上げ返済のタイミングが悪かっただけなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/01/10 11:35

Re:

サイトには

「ご返済方法
    ご利用日からお支払い日までのお利息を合わせた
    金額を、カードご利用代金お支払い口座から自動
    引き落としさせていただきます。
    ※毎月の締切日までなら三井住友銀行ATMなど
    一部の提携金融機関ATMで全額を臨時にご返済に
    なれます。なお、臨時のご返済は弊社に到着した
    ご利用データ分が対象となります。ご利用データ
    到着前の臨時のご返済はできませんので、あらか
    じめご了承ください。」

となってるね、VJグループのVISAカードとプロパーの
    JCBが海外のサービス低下させるとクレジットカード
    って使い難くなるねえ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます。

こんばんは。わざわざウェブサイトを調べてくださりありがとうございます。

一年前までなら、キャッシングから2,3日もするとATMから繰り上げ返済ができるようになっていたのですが、今回はキャッシングから1週間以上経っているにも関わらず、繰り上げ返済ができません。仕方ないので、電話して振り込みをする形で繰り上げ返済したのですが、手間と手数料がかかりあまり合理的ではありません(特に少額ならば)。
    オペレーター経由の振り込みで返済ができて、ATMで返済ができなかったことが腑に落ちなくてこのトピックを投稿しました。支払日までに十分な期間(2週間以上)あったことから、返済のタイミングの問題でもない気がしています。

三井住友カードは、ポイントプログラムでのANAマイレージの交換比率の低下、マイペイすリボのポイント2倍付与廃止と、ポイントプログラムのメリットが激減します。またこの上に海外キャッシングのATMでの繰り上げ返済もできないのであれば、使い勝手が悪すぎるので、このカードはお蔵入りになりそうです。

同時期にキャッシングした、オリコのマスターカードはATMで返済ができたので、これからはこちらをキャッシング用に使おうかなと思っています。

丁寧なレスポンスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 三井住友カードでの海外キャッシングがATMで返済できません

YOSHIYOSHIさん

多分という程度のお返事ですが・・・。

私のこのカードの利用者ですが、以前は 三井さくらカード? つまり三井銀行系のカード会社でしたが 住友銀行と三井銀行が合併後もしばらくは 運営は別々にやっていた形跡があります。

ですから銀行のシステムとも連動も・・けっこうきめ細かい?きがしました。 もちろん いろいろな件での電話応対も親身で・・・。

近頃は どうもカードビジネスもどんどん世知辛くなったようで まあ当たり前のお話ですが 住友系のセコイ?対応が増えたところを見ると
    窓口も一本になったようですし、どうも 銀行とは一線を画した独立営業体として積極的に動き出した感じがします。

そして いまこの会社は銀行カードとクレジットカードの一本化?も狙って動き出したみたいです。

この新しいカード?にすれば多分ご希望通りが出来るかもしれません。

一度お聞きになってみたらいかがです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます

こんばんは。

先にも書きましたとおり、一年前まではいつでも繰り上げ返済ができましたので、この一年くらいで使い勝手が悪くなった可能性があり、同じような思いをしている方がいないかと思い投稿しました。

今度何かのついでにATMでの繰り上げ返済について聞いてみようと思います。

レスどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件