Q&A

ピザの斜塔までは個人でもいけますか?

公開日 : 2008年01月08日
最終更新 :

初めてイタリアへ添乗員付で行きます。
フィレンツェで午後自由時間があり、ピザの斜塔へ行くオプションがあります。
9000円となっているのですが、あまりお金がないので個人的に行っったほうが安く行けたりするなら、女二人で行けたらと思います。
どうでしょうか?
高くてもオプションで参加したほうが良いのでしょうか?
地理的にも治安的にも分からないので、分かる方教えてください!!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ピザの斜塔までは個人でもいけますか?

十分行けます。
    サンタ・マリア・ノッベラ駅からピサまで切符を買い、(5.4ユーロ)乗り換えなく行けます。時間は1時間ちょっとです。
    ピサ駅からは案内があり、観光客も多いので、迷うことなく行けます。
    確か歩いて15分くらいでした。
    個人の自由行動でも十分行けますが、かなりの観光客がいますので、くれぐれもスリ等には気を付けてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今のオフシーズンならOKでしょう

つい1週間前に個人(1人)で行ってきました。私はオフシーズンに個人で旅をするのが好きです。飛行機代は安いし、どこに行っても観光客激減でガラガラですからね。

フィレンツェS.M駅からPISA駅まで電車で約1時間かかります(片道5.4エウロ=往復で約1700円)。1時間に1、2本はあったはずです。
    そしてPISA駅前から斜塔まではバスで約10分かかります(片道0.9エウロ=往復で約280円)。バスのチケットはPISA駅のタバッキ(タバコ屋)で往復を買っておきましょう。バス停はピサ駅前のパークと大通りを渡ったホテル前にあります。そこで、イタリア人の誰かに「タワーに行きたい(簡単な英語でOKのはず)」と聞いてみると乗るバスを教えてくれますよ。さらにバスの中で同様に質問すると「次ぎだよ」または「ココだよ」とかイタリア人は親切に教えてくれます。バスをおりるとすぐにピサが見えています。

タワー登りに関しては、今はオフシーズンなのでどこに行っても観光客はまばらなので、少なくとも『今の真冬の間』は飛び込みOKで予約は必要ないと思いますよ。例え、待ったとしても1時間ほどでしょう。タワーに登るための切符はパーク内のチケット売り場で買えます(15エウロ=約2400円)。邪魔な荷物は預けなければいけません。(セキュリティもちゃんとしています)。希望の時刻が刻印されているのでその時刻にタワーの前で待ちいっせいに入ります。私の時の場合(前後も)10人ほどぐらいづつでした。説明はタワー下の大きな看板に日本語でも丁寧に書かれてあります。

ちなみに、上の様に個人で行けば、金額は合計1人約4400円。くれぐれも電車やバスはチケットの刻印機での刻印を忘れずに。少し勇気がいるかもしれませんけれど、これこそが旅の醍醐味だと思います。しかもご友人同士2人なら心強いでしょう。それでは良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/09 03:38

予約をして行きましょう

旅行、たのしみですね!
    ピサの斜塔はすばらしい建築物で、ぜひご覧になり、またのぼることをおすすめします。

斜塔へのぼるには、予約が必要です。
    現地でもできるとおもいますが、いちどにのぼれる人数に限りがあるので、あらかじめ予約していくことをおすすめします。

日本からWebで予約することもできます(英文表記のページもあります)。
    予約完了するとWeb上でバーコードつきの予約票が発行されるので、それを印刷して現地の受付へもっていけば入場券とひきかえてくれます。なお、塔の階段はせまいので荷物は受付にあずけることになります(カメラは持っていけます)。

時間になったら塔の前に集合し、係員とともにのぼります。
    塔のてっぺんにはそう長くいられませんが、360度の視界にはきっと感激することでしょう。

予約サイトなどの情報はガイドブックにあるので、しらべてみてください。

それではよいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィレンツェからピサへ行くのは簡単です。ただ、ピサの斜塔に登れるかどうか?それが問題では?

フィレンツェからピサへ行くのは、誰でもできます。

僕も最初のイタリア旅行で、問題なく行きました。

ピサの斜塔に登る@ピサ/イタリア
    http://www.midokutsu.com/europe/pisa.htm

僕が行ったころは、誰でもピサの斜塔に登れました。
    ただ、いまは予約をしなければならないのでは??

おそらく、オプションには、その予約も含まれているような気がしますが。
    ピサへ行って、斜塔に登るかどうかは大きなポイントですよ。

もちろん自分でも予約できると思いますが…。
    そこも含めて考えた方がいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フィレンツェからピサへ行くのは簡単です。が

私も同様に思います。
    フィレンツェからピサの移動はたいした問題ではありません。
    が、個人で行かれて斜塔に登れるものか…。
    何度か行きましたが、私の時もまだ自由に登れました。
    今は予約等で苦労している人もいると聞きます。
    OPなのですから、その予約はもちろん含まれているはずです。
    OPと同じ日に行くのであれば少なくともその団体さんは予約済みな訳ですし、
    この時期ヨーロッパ旅行の価格が手頃なので団体旅行者は日本だけでなく世界中から多く訪れていることでしょう。
    学生さんの卒業旅行のシーズンにも入ってきてますし。
    海外旅行、ヨーロッパ、イタリアが初めてなのであれば
    OPを利用したほうが時間的にも安全安心な旅かもしれません。
    フィレンツェにはしばらく住んでいましたが、朝から晩まで
    切符売り場の列はすごいものです。
    売り場ではもう買うだけにしておかないと
    駅のインフォメーションへまず行け!と言われやっと窓口まできたのに
    列から外されることもあります。
    (慣れない日本人の方がよくやられているのを見ました)
    券売機はポンコツで公衆電話同様、壊れているのもザラにあります。
    そういう環境に慣れていらっしゃるのであれば
    個人観光でも全然問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/08 21:44

個人で行けない人はいません。

誰でも行けます。切符買いやホーム探しで多少迷っても30分ほど時間がかかるだけで、慣れた方と大差なくできます。
    外国人が東京駅から横須賀線で鎌倉の大仏見物へ行くようなものです。自販機での買い方が分かたなかったら、他人のしてるのを見るか、他人に聞くかで全員、鎌倉に着くでしょう。大仏へは江ノ電ですぐ、斜塔はそれがバスというだけです。歩いても行けますが。

大阪の方なら大阪から奈良の大仏に行くようなものです。

自由時間くらい自分たちで行ったほうがいいですよ。だから自由時間なんですから。値段も3分の1くらいかと。個人旅行の人はそれを毎日しているのですから。それさえ誰でもできることですが。

ナポリもポンペイだけなら、ナポリ中央駅で乗り換えるだけですから、だれでも安全に行けるかと。

パリからベルサイユなど世界各地でのオプションはお利口な方は自分たちで行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/09 11:40

Re: 個人で行けない人はいません。

私はおりこうで無いから時々現地ツアーを利用します。

ツアーはただ行くだけではなくガイドの説明で今までガイドブックだけでは知らない事も結構教えてくれる事もあります。

私やマルコポーロ3さん、チャーチルさんなど大急ぎの旅をする人でもどの程度現地事情や知識などの違いがあるものか気になりました。

景色を見るだけの場所や、世界遺産や歴史的な場所など夫々違いが有るので一概には言えないと思いますが、
    私は現地ガイドの説明から得た知識は相当あります。

又現地で売っている英語や日本語のガイド本も気がつけば買ってきます。
    良く出る質問へのレスでも行ける、無理など議論が分かれる事も多いですが、
    行けると判断される場合の内容はどの程度なのかと気になります。
    ただ行くだけならば相当な無理な行程も可能だと思います。

私は出来るだけ事前に調べるしガイド付き現地ツアーにも参加します。
    交通など地理の他に歴史的なことはなるべく関心を持って覚えようと心がけています。

たとえばバルカンなどは良く戦争の発火点として有名ですが、国土がどのように変っていったのか、
    日本の明治維新と同じ時期に当たるイタリアやドイツ統一など学校では習いませんでしたが、
    金欠で旅行に行けない今も多くの旅番組やルポルタージュなど録画するのも忙しいほど盛りだくさんの年末年始です。

私が1年前にした2ヶ月間に19カ国のAMIGO旅行でもコーカサスなど初めて行った国の事情などかなり新しい知識を得ました。
    夫々のガイドから受けた説明なども国民感情や本音、宗教の違いなど行ってみてわかったことも多いです。

私にとって海外旅行はどれをとっても新知識の吸収になっていて、際限が無いです。
    それに引き換え近くの温泉旅行などはぼけっと物見遊山そのもので硬軟織り交ぜた旅行をしています。

繰り返しになりますが、私もそれに近いですが動きっぱなしの旅行をしる皆さんはどのようなつもりで旅行をされているのか教えていただきたいです。

特に個人旅行優越説の皆さんにお聞きしたいです。

• 08/01/08 21:06

Re: ピザの斜塔までは個人でもいけますか?

私も慣れてない頃に、個人で行きました。
    Firenze S. M. N.駅からPisa Centrale駅まで、所要時間1時間ほど。
    1時間に3本ほどあります。
    ピサ駅前から斜塔に行くバス。私もよくわからなかったのですが、列車を降りた外国人たちがぞろぞろ行くので迷わずにバスの切符を買って、行くことができました。

費用も安いし、自分達で行けば何よりの思い出になりますね。
    時間に余裕を持って、気をつけて、お出かけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/08 20:33

Re: ピザの斜塔までは個人でもいけますか?

日頃から、鉄道に乗れて、地図を見ながら歩け、困っても他人とコミュニケーションをとれるだけの生活力があれば、基本的に大丈夫だと思います。
     FirenzeからPisaまでは列車ですぐですし、駅から斜塔までの散歩も大した距離ではありません。切符を買うのに必要な言葉(イタリア語でも英語でも)だけは覚えていってください。列車に乗る前に、切符を機械に差し込んで有効にする(刻印する)のを忘れないようにどうぞ。

ご心配なのは「知らない場所で自分達だけで行動できるか」という点だと思います。でも、団体旅行とはいえイタリアに慣れてきた頃合であれば、例えば日本で知らない街に鉄道で旅行するのと、意識の上ではそんなに違わないはずです。

フィレンツェ周辺の治安は決して悪くないです。ただ、団体旅行でも個人行動でも、常に最低限の注意を払うことは必要です。そして、要求される注意の内容・レベルは場所によって違う(当然日本とは大きく違う)ので、添乗員の方に具体的に詳しく聞いてみてください。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件