Q&A

2008年夏の航空券

公開日 : 2008年01月08日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは、Loeweです。今年の夏に約1ヶ月ドイツに滞在することになりました。早いうちに航空券の予約を入れておきたいと思い、いろいろ検索してはいるところです。LH,AF,KLなどでは正規割引で予約可能ですが、いわゆる格安券はどの旅行会社のホームページを見ても見当たりません。7・8月出発の格安券(特にアジア系)が出回るのはいつ頃になるのでしょうか。それから、夏のピーク時には正規割引と格安券の値段の違いはあまりなくなるようですね。それだと正規割引で予約しておこうかとも思います。アドヴァイスいただけますでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/01/08 18:04

個人包括料金のバラ売りはなくなるのでは?

という観測が流れています。その最大の論拠が、国際航空運送協会
    (IATA)が昨年、航空券用用紙の最終発注を完了し、最後のものが
    2008年5月31日までに発行される航空券になり、その後は全て
    E-チケットだけになるから。価格の不透明さがなくなるために、
    灰色航空券が出せなくなるのではないかと言うこと。

このことはさておいても、例年、夏の時期の料金は春です。
    しかもご指摘の通り、ピークになると価格差がなくなる。
    正規割引のほうが予約の取りやすさや、変更に対する自由度など、
    利点も多いのも事実。

なくなるなくなると言われ、現在まで生き延びてきてはいますが、
    すでに廃止したエアラインもあり、縮小することは間違いないで
    しょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 個人包括料金のバラ売りはなくなるのでは?

JORGEどの

<その後は全てE-チケットだけになるから。価格の不透明さがなくなるために・・・

でも現在でも格安航空券も E-チケットで発行されていませんか。 私の最近の数少ない経験でもすべてE-チケットでした。

正規割引の方が予約が取りやすい・・・こともありますが、土壇場になって空いている席を安くするのも 一部大手航空会社ですよね。 しかも前に買った人は 安くなった席はダブルから買えない・・・。

去年の6月末・・これでやや悔しい思いをしました。

やっぱり旅行やさんの友人を作っておくのが・・・いちばんのお勧めみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2008年夏の航空券

ヨーロッパ行きの格安航空券・・・大手航空会社利用の料金が旅行社から発表されるのが 多分2月後半ぐらいでしょう。

それにやや遅れてアジア系大手から順々に・・。やがてマイナー系・・ 。この頃までに 航空会社の正規割引航空券(へんないい方ですね)が発表されます。

ただし この場合(航空会社直)は予約した時点で たいてい72時間いないに購入、以後の変更・キャンセルにはチャージがかかるという難点があります。

さてここまででこの時期の相場が確立した時点で 席の空き具合・・・を予測した航空会社から値が下がってきます。 もっとも安くなったら
    その時点で予約を入れなおしてもらえる旅行社さんと懇意になっているかどうかで・・・かなりの差がでます。

安さにつられて ヤミクモに航空会社を選ぶとお帰りの乗継のドサクサで 余分なオカネをとる?ところが出てきたり・・・。 ただしこの話は いまこの掲示板で進行中の体験談からの借用です。

ナガグツ航空会社も ビール航空ももし空席が目立つようならどたん場で・・値を下げてくるかも・・。 

さて 夏のいつ頃でしょうか。 お盆時期ならはやめに航空会社正規割引・・か旅行社扱いでお早めに確保・・・。 多少前後するようなら 多少待ってキワモノ狙い・・・。

さて・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/01/08 17:43

Re^2: 2008年夏の航空券

「ぼうふらおじさん」さん、ありがとうございました。出発は7月の末を考えていますので、お盆前のいちばんのピークからは、すこしずれています。これまでは冬あるいは春の安い時期に、それもアジア乗継でばかり行っていましたので、夏の時期の値段にびっくりです。やはりアジア系の安い航空券が出回るのをもう少し待ってみます。それから、格安券でも有効期限が1ヶ月を超えるものがあるのでしょうか。これまであまりお目にかかりませんが...。