Q&A

Melchsee-Frutt から Blmeregghorn へのチェアーリフトについて

公開日 : 2008年01月07日
最終更新 :

六月下旬から七月初旬にかけて個人旅行再挑戦の予定です。
そこで行った事のある方教えて下さい。Stockalp からゴンドラでMelchsee-Frutt へ上がり、更にチェアーリフトで Blmeregghorn そこから 歩いて、Planplatten ロープウエイ等で Meiringenまで行こうと思っています。が Melchsee-Frutt から Blmeregghorn へのチェアーリフト
がどうも七月からのようなのです。6月27日の予定では動いてないのでしょうか?普段山歩きなどしないので歩いていくのは考えていません。日にちを変更したほうが良いのでしょうか?そうでなければ Engstrenalp まで歩いてバスに乗ったほうが良いのでしょうか?ご存知の方お教えねがいます。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: Melchsee-Frutt から Blmeregghorn へのチェアーリフトについて

    今頃にコメントは失礼でしょうがお許しを。
    エンゲルベルク>>エングストレンアルプ>>ハスリベルクマイリンゲンのハイキングコースの載ったガイドブックがあります。
    地球の歩き方 旅マニュアル274 「ヨーロッパ・アルプス ハイキング・ガイド」p.68/69
    に距離、所要時間、ルートの高低図 ルートの説明文があります。
    残念ながら絶版のようですが図書館で探すか、コピーの依頼を次のアドレスに下さればWanderkarteのコピーもあわせて送付いたします。  QZR10463@nifty.com

    少し古い話(1998年)ですがティトリスに寄った後、エンゲルベルクからマイリンゲンまで歩きました。7.13にバルメレックホルンのリフトにも乗っております。このコースは標準では1日コースですが私どもは60才を過ぎた女性3名と男子1名でしかもスイス到着直後だったので希望でトリュプ湖畔、エングストレンアルプ、マイリンゲン宿泊しました。
    以下に私なりのコメントをつけます。
    ・ このリフトの運転開始がいつかをメールで聞かれてはいかが。またエンゲルベルクのロープウェイに乗るときかエングストレンアルプの小屋でも判るのではないでしょうか
    sportbahnen@melchsee-frutt.ch
    ・ このコースで楽しいのはトリュプゼー周辺、ちょっと逸れてティトリス頂上、ヨッホパスの上り下り(両方ともリフトがありますが下りは歩くのを勧めます)、エングストレン湖、タンアルプ付近、バルメレックホルンからプランプラッテンの稜線です。タンネンからタンネン湖,メルヒ湖の間は自動車道で平凡だし眺めもよくありません。したがって時間に余裕がないときは交通の利便さ、景観から前半のコースをお勧めします。
    ・ トリュプ湖からエングストレンアルプまでは登りにリフトを使えばいくらゆっくりでも3時間とかかりません。マイリンゲン行きの終バスを調べると16:45ですのでその日の朝どこからスタートか存じませんが余裕があるのではないでしょうか。私どもはエングストレンアルプの山小屋に泊まりましたが環境のいい楽しい宿泊でした。ここに泊まるのも一案です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事遅くなりました。

    ぼうふらおじさんお返事遅くなりました。とても参考になりました。Engstlenalp ~Mairingen に降りるつもりです。欲張りなので、天気ならば、そのあと、Murren まで行って Luzern に戻るつもりなのです。
    4のぶさん 有難う御座いました。一日で色々な所を周ろうと思っているので、(次の日は移動してしまうので)Engelberg ~Trubsee ~Engstrenalp ~ Meiringen ~ IntrelakenOst ~ Murren ~Luzern を 一日で 周るつもりです。 Murren は 前回 行って とても見晴らしが良く、連絡も良くて とても気に入りました。Engstrenalp のホテル(山小屋)も良さそうですね。次回は一度、山小屋風ホテルを体験したいとおもってます。 Trubsee の 周辺 は とても 良さそう ですね。楽しみです。

  • 良くわかりました。もう一つ教えて下さい。

    良くわかりました。すみませんが、もう一つ教えて下さい。        やはり Engerbergから Trubsee Jochpass Engstlenalp コースにしようと思います。ただバスが少ないので 乗り遅れた場合、 Melchsee-Frutt まで 歩いたら Engstlenalp からどのくらい掛かるでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Engstlenalp から・・・最終的にはどこへでしょう。 

    mikiko goyuさん

    確か 2時間ぐらいだったような・・・。 ノンビリした平原です。

    Melchseeをはさんで 左側手前に上に上がるチェアリフト、右に回りこんだ奥・・ちょっと奥まっているので見えませんが 下へおりるロープウエイの駅があります。

    下りた所から駅までのバスはたしか 1時間か2時間に一本、でもEngstlenalpからのバスよりは本数はあります。 アンマリ乗り次は良くありませんでしたが 私たちはこのコースで にわか雨に振られながらグリンデルワルドへ出ました。

    Planplatten経由が出来なくて この迂回に思いのほか時間がかかり マイリンゲンからの電車がなくなり、人数が多かったのでタクシーでグリンデルワルドまででました。 ルッツエルンへ戻るのなら けっこう遅くまであるはずです。

    なお Hasliberg へ直接駅から行くのもお勧めです。 ブルーニック峠の駅からはHaslibergのアルプへはほとんど高低差のない道で眼下に
    ブリエンツ湖を見下ろしての・・ただし右側でないと。

    ロープウエイでPlannplattenへ上がって 後はノンビリ好きな部分だけ
    ハイキングしながら下りて マイリンゲンへ。ここから電車でどこへでも・・・も6月すえか7月はじめのコースとしてはお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Melchsee-Frutt から Blmeregghorn へのチェアーリフトについて

    mikiko goyuさん

    いい季節にいい場所のご計画ですね。 

    4-5年前にEngelsberg~からPlanplatten経由Meiringenまで歩く計画が積雪が多くてBlmeregghornへのリフトが動かず(山上のルートが残雪のためまだ開いていなかった・・・)急遽Stockalpへ降りた経験があります 。

    7月の初めでした。 このリフトは もともと常時動いているのではなくて乗るときに声をかけると動かしてくれるシステム?です。 その時の資料を見るとやはり7-10月となっています。 いえこの地域全体がそのようです。

    日にちを7月にしたほうが良さそうです。

    なおふだん山歩きはしないとのことですがこのルートのBlmeregghorn~Planplatten間は いわゆる山道です。ご承知ですか。地図でもこの間は麓のルートの記号が太線で、この区間は登山道表示の点線になっておりますがご承知ですか。

    またStockalpからのロープウエイは森の中の谷間で見晴らしはよくありません。 7月の初めなら Engelsbergを基点としてTruebsee経由Joch
    Passのリフトを乗り継いでEngstlenalpへ出てここからポストバスで 
    Meiringenへ出るのはいかがでしょう。

    このコースは 花がきれいです。Jochpassの下りはノンビリ歩くのもいいでしょう。 もっとも 少しは山歩きの雰囲気をという場合は 貴コースも悪くありません。

    いずれにしても このコースは外国人?〈日本人はもちろん)はあまり歩きませんで地元の人が楽しむコースのようです。

    私たちが計画した時は スイス観光局日本事務所のスタッフに・・そんなコースは無い・・・といわれてしまいました。

    私たちの泊まるグリンデルワルドのお宿のオバサマご推奨のハイキングコース〈ただし逆コースですが)です。  

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぼうふらおじさん お返事ありがとうございました。

    返事がおそくなりました。やっぱり、Blmeregghorn~Planplatten間は登山ルートなのでしょうか?地図では、Blmeregghorn 2255m Planplatten2245mとなっていて標高差があまり無い様に感じて,行程に入れたいなと思っているのですが。パノラマ図ですと、Rothorn まで ALPINEROUTENとWANDER-TIPPSの併記となっているのですが。登りと下りの差なのでしょうか? Trubsee ~ Jochpass ~Engstrenalp ~Meiringenのコースもいいなと思っているのでどちらか迷っていたところです。あまりにも Luzern からの連絡がいいので Stockalpからのにしようとおもったのです。見晴らしはよくない事まで知らなかったので聞いてみてよっかたです。