Q&A

航空会社の暗号?

公開日 : 2008年01月07日
最終更新 :

先日、成田からLHを利用しました。(エコノミー・クラスB)

チケット予約時に通路席を指定しましたが、旅行1週間程前に足の怪我をしてしまい、チェックイン時に窓側(できれば一番前)への変更をお願いしました。
カウンターでは『一応リクエストをしておきますが、確定ではありません。』との返事で、変更できれば搭乗口で・・・。との話でした。

いざ、搭乗口で搭乗券を機械に差し込むと、
”ピー”という音がして、係りの方が他の職員に『127です』と言い、『ビジネスの席を用意しました』との返事。

ラッキーで嬉しく思いましたがその後、
搭乗口職員が言った『127』が気になって仕方がありません。
結果的にいい思いをしたのだから、それでいいじゃない・・・。と言われればそれまでですが、今後もLHを利用するつもりでおりますので、
小心者の私は、何か不都合が生じないか心配です。(ブラックリストなど)

もし、この件又は暗号のような事をご存知でしたら、教えていただきたいと思います。
(長文失礼)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/01/13 15:39

元地上職員です

チェックインの際、フライト毎に何番目にチェックインした乗客なのかを示すsequence numberと呼ばれる番号が割り当てられます。nimaniさんがひっかかっておられる「127」とは、おそらくsequence numberだと思われます。搭乗口にて何かの事情で対応しなければならない乗客には、上記のsequence numberをシステムに設定しておけば搭乗口を通過する際機械が知らせてくれます。乗客を特定する場合は、私達もよくこのsequence numberを使用していました。ちなみに働いていたのはフルトハンザではありませんが、どこの航空会社でもプロシージャーはほとんど同じだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/15 11:32

Re: 元地上職員です

レス、ありがとうございました。
    窓口の職員が気を利かせてくれたんですね。
    納得しました。

とりあえず、ブラックリスト入りすることなく、ホッとしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あくまで憶測ですが

ルフトハンザは半券の右上にその便に何人目でチェックインしたか番号が印刷されています。127番というのは貴女が成田からドイツの便で127人目でチェックインしたという事ではないかと考えられます。クラスBはエコノミーの中でも結構高い料金のサブクラスなのでアップグレード対象になったのだと思います。

ブラックリストでは決してないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/09 12:50

Re: あくまで憶測ですが

ありがとうございました。

ちょっと安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/08 01:12

minamiさん、LHならアップグレードはお断りしました。

むかしむかしスットゥットガルトで、他社特典券での予約。アップグレードになるとかで靴の底まで調べたのに成田行きの搭乗券はくれず。フランクフルトでまたまたぽちぽち打つ地上係員! 

どーでもいいよ? 早く通路側よこせ(PLEASE)
    経済クラスで座っていたらアテンダントが来て、この席でよろしいですか? 短足の私はこの方がよく寝れるよ!

私も小心者なので、次はファーストへ乗ってくださいとか言われるか心配です。

お後がよろしいようで! またまたお邪魔しました。今日も朝早く起きすぎた、....

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/08 12:56

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

FRAからの帰国便でオーバーブッキングが発生し、
    15人くらいに『明日の便にしてもいいか』と声を掛けていました。

当方にも声がかかったのですが、断りました。
    もし、翌日に振り替えたら、宿泊場所・宿までの交通費等用意してくれたのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その暗号の謎は・・・

『127です』=127=ブタで~~~す!

さうけねえがドナウベントで骨折した女性がビジネスで帰国できたのを知っています。

同じ飛行機で帰国して、怪我をしたらお得です(でも痛いだけソンかな?)

ちなみにオーバーブッキングでビジネスに乗れたことがあります。

カラチ→ナイロビ家族4人で、ラッキー。

『小心者の私は、何か不都合が生じないか心配です。(ブラックリストなど)』・・・もう載っていますよ、こんどルフトハンザに乗るときには、通路のつり革にぶら下がって行くようになります。

さすけねえは、もっとすごい、1日後の帰りのナイロビ→カラチにあのアメリカ大使館爆破犯人が乗ったのですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/08 12:49

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件