Q&A

ベルンで食事

公開日 : 2005年09月15日
最終更新 :

ベルンで、スイス料理を食べようと思っています。
フォンデュとか、ラクレットなど。
美味しいお店ご存知でしたら教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スイスでの食事

ベルンでは、あまりレストランにいったことがないので、どのようなところが良いかわかりませんが、スイス料理は、種類によっては塩辛いという印象があります。それもあってスイスでは、当たり外れのないファーストフードかイタリア料理のお店に行くことが多いです。
    ラクレットは、クランモンタナのお店で食べました。そのお店では、確か2人以上からということで同行者にも無理やり食べてもらいましたが、何度でもおかわりできたので、大飯ぐらいの私がギブアップし、2度と食べたくないと思った料理の一つです。ただ、味は私の口にはあい、まあまあでした。
    ベルンでは、allegroというホテルに泊まり、そこで夕食をとりましたが、残念ながら口にあう料理はありませんでした。4種類の料理を口にしましたが、その中では、肉か何かを小麦粉で包んだ料理が一番良かった記憶があります。町中には屋台みたいな感じで食べ物を売っている店があったような記憶があるのですが、どうなのでしょうか。今になってみれば、1度食べてみれば良かったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/18 06:12

Re: スイスでの食事

ああ、屋台みたいなお店いいですね。
    いろいろ私もトライしてみることにしますね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルンプラッテ

おいしいレストランのお返事ではありません。 でもあんまり数は多くないはずです。 店中がチーズ臭くなるため 特別な店でないと出さないのがしきたり?です。 ちょうど日本でジンギスカンや焼肉が専門店な様に。 しかも本来冬の食べ物ですし・・。 もちろん いまでもたべられますが・・・。

もうひとつのそれも 名前がBERNERPLATTE たしかこんな名前です。 大皿にいろんな種類のゆでたソーセージ、ハムなどとジャガイモ、ザウアクラウト(ゆでキャベツ)を持ってあります。 からしで食べるので われわれは<スイスおでん>と呼んでいます。

これも冬の料理ですがわりとどこでも食べられます。 雰囲気的には
    コルンハウス(むかしの穀物貯蔵庫だった建物・・・いまはビアホール)で食べられます・・・。    

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/15 15:06

食べてきました

ラクレットはツェルマットの小さなお店で食べましたが
    あまり難しい料理ではないのでチーズを買っておうちで楽しんだ方がと
    思いベルンのスーパーで真空パックのものを買いました。
    日本で買うのと比べてかなりの割安です。(重たいお土産ですが・・・)
    それから、ぼうふらおじさんのお話のお店に行ってBERNERPLATTEも食べてきましたよ。
    これも難しい料理ではないのですが、しつこい味でなく私にはあいました。
    ただこのお店、お昼に行ったのですがかなりいいお値段。
    他のお店と比べてはいないのでよくわかりませんが、お昼にはちょっと贅沢でした。