Q&A

ヨーロッパのお金の持っていき方、カードについて教えてください!

公開日 : 2008年01月05日
最終更新 :

1月末から1か月、フランス、スペイン、イタリアに行く予定の学生です。

カードを作って行こうと思うのですが、キャッシュカードかクレジットカードかで迷っています。
学生なのでクレジットだと限度額が10万円になってしまうようなんです。
トラベラーズチェックで全部持って行くわけにはいかないですよね…。
何かいいお金の持っていき方があったら教えてください!

又、クレジットカードを作る場合はVISAとマスターどちらがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 08/01/06 18:20

私のおすすめは

シティバンクのワールドキャッシュです。
    日本で円で預け入れしておき、海外で現地通貨で引き出すという、いわゆるキャッシュカード。
    小額現金とクレジットカード、ワールドキャッシュで去年の春1ヶ月ほどイタリアとオーストリアにいましたが全然困らなかったです。
    ただこのワールドキャッシュは街にあるATMで引き出しオッケーで便利ですが、確か引き出し手数料200円、残高照会手数料150円くらいかかったと思います。あとは引き出しする時には、安全そうなATMの場所選ぶ(治安の比較的いい所)など注意が必要です。しかし、このカードはもし現地でお金が足りなくなったら日本の家族に円で入金補充もらえる点は安心。
    申し込みも、シティバンクは24時間電話対応してるのですぐに申し込めますし、オペレーターの方も出発日を聞いてくれるので、出発日が近ければ急ぎの手続きをして、迅速に発行してくれます。

あとワールドキャッシュを申し込む際に、家族と連絡用にキャッシュレスで電話のかけられるカード(昔はケーブルアンドワイヤレスという名前でしたが、今は名称が変わったと思います。海外の公衆電話で使用可で便利。一番安いラインで繋いでくれる。帰国後に通話料金を精算。)もあわせて申し込むといいと思います。
    私は受信、メール用に携帯(FOMA)も持って行きますが、通話料金は高くつくので発信はもっぱらこのカードで日本に電話をかけます。

ちなみに私自身はトラベラーズチェックはあまり使い勝手が良いようには思えません。アメリカと違い、ヨーロッパで店やレストランでT/Cを使ってる人はあまり見かけないからです。あまりT/Cを受け付ける店はあまりないのでは?(あくまで私個人の印象です。)だから最近はT/Cは持って行きません。
    以前アメリカンエキスプレスのT/Cを持っていったときは、直接アメックスのオフィスカウンターに持っていくと手数料無料なので、そこで現金化してました。ローマならスペイン階段の近くにあります。
    あと、クレジットカードはVISAもMASTERも変わらないように思います。
    ヨーロッパでそれらが使えないところはあまりないです。

以上です、参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんありがとうございます。

とても参考になりました!

とりあえず、時間がなくてクレジットカードが間に合わない可能性が高いと思っていたら丸井のカードにVISAが付いていたのでそれを持って行く事にしました。
    それと、キャッシュカードと日本円をもって行こうと思います。T/Cはまだ迷い中です。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらかと言えばVISA

二、三年にヨーロッパでのクレジットカード決済のシェアはVISAが過半を超えているという新聞記事を見たことがありますが、特に訪問される国々では歴史的経緯もあり、VISAの方が利便性が高いようです。中でもフランスでは、ティッシュのことをクリネックス、生理用品のことをタンパックスというように、クレジットカードのことをVISA(カルトブルーと同義)と言うこともあります。また、クレジットカード社会なので、ちょっとした金額の支払いにも使えます。

勿論、MASTERCARDでも大丈夫ですが、このブランドはどちらかというとオランダ・ドイツ等で主流のようです。

基本的には、私はキャッシングもでき、支払手段としても使えるクレジットカード(と、フランスは現金レートが良いので円キャッシュ)を持ち歩いています。

国際キャッシュカードでもいいと思いますが、支払手段としては使えません。トラベラーズチェックも同様に、ヨーロッパでは支払手段として使えることが少ないです。

つまり、支払いを行うときには、キャッシュをどこかで調達し、持ち歩かないといけませんので、その間はセキュリティが働かなくなるということです。

できる限り複数の支払い手段を持つに越したことがありませんが、優先順位をつけるとすると、個人的には、クレジットカード、円キャッシュ、トラベラーズチェック、国際キャッシュカードという感じでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それと

これも以前書きましたが、ヨーロッパで日本人が何故スリや引ったくりに狙われやすいか?の答えの一つは、他にも種々ありますが、キャッシュを持ち歩くこと、です。まだまだ現金主義ですからね。

普通のフランス人の財布には、現金は精々2,30ユーロ(3-5千円)程度しか入っていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/06 15:39

さらに心配なら...

特定の会社のことを持ち上げるのは気が引けるのですが、もしもカードの盗難・紛失といった事態まで想定されるなら、やはり現実的にはAMEXのカードを作っておくのが最も役に立ちます。再発行がとても(群を抜いて)スピーディーです。それにひきかえ、他の会社は...

ついでに、AMEXのカードかTCをお持ちなら、代理店で郵便物の気付サービスも受けられます。もっとも、これは郵便局留で受取っても同じことですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全部

VISA、MASTER、国際キャッシュカード、最低、各1枚づつはお持ちになった方がよろしいかと思います。
    盗難に会う可能性もあります。たまたまカードが通らないこともあります。複数のカードと国際キャッシュカードを別々の場所に保管しておけば、身ぐるみ全て剥がされない限りは旅は続けられます。
    イタリアはスリ、引ったくりの類は多いけれど、身ぐるみ剥がされるような犯罪はあまりありません。
    スペインは滅茶苦茶運が悪ければ身ぐるみ剥がされることもありえなくはないかもしれないけれど、文字通り「身ぐるみ剥ぐ」っていうのはそうそうあることではないし、パスポートを盗られた時点で旅は終わりですからそこまで心配しても始まらないでしょう。

まずはVISA、MASTER、国際キャッシュカードをそれぞれ作り、クレジットカード1枚は普段使い用に比較的取り出しやすい場所に、もう一枚のクレジットカードは予備として別の場所に、さらにキャッシュカードはクレジットカードとは違う場所に入れ、万が一盗難にあったり、紛失した際、滞在国からの連絡先番号などを控えて(これもコピーして3箇所くらいに分散して持つ)行ってください。

カード会社の連絡先をメモって行ったのに、肝心のメモは掏られた財布の中だったというような笑えない話もあるようですので、お気をつけください。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードが作れるなら作る。キャッシュカードも持っていけばいいでしょう。

クレジットカードを作る時間があるならば、
    クレジットカードを作ってもって行くのがいいでしょう。

あと、トラベラーズチェックを持つ。
    もちろんキャッシュカードも、シティバンクや新生銀行のものを
    一枚持っておきます。

なにも、どれかだけを使わなければならない理由はありません。

クレジットカードがあれば、
    買い物もできるし、ホテルにも泊まれるし、切符も買えます。

ヨーロッパについて空港では、
    クレジットカードでユーロを引き出したほうが手数料が安いです。

町へ出て、アメックスの両替所が見つかれば、
    そこで大きな額(5万円から10万円)を、一度に両替すれば、
    楽になります。

キャッシュカードは、お金がなくなったとき、
    日本で入金してもらって、引き出す
    つまり、送金代わりに使えます。

ですから、出来るならば全部持っていったほうがいいです。

詳しいことは「海外旅行お金の持ち方」にまとめてあります。
    http://www.midokutsu.com/money/money.htm

参考にしてください。

それから、海外旅行の最大格言。
    「お金は出来るだけ多く持つこと」

お金があって困ることはありません。
    旅先でお金がなくなると、大変です。
    余分に用意して、使わなかったら、持って戻ってくればいいだけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/06 02:54

Re: ヨーロッパのお金の持っていき方、カードについて教えてください!

以前、現地通貨をまったく持たずにヨーロッパへ出発するはめになったことがあります。

円現金とクレジットカードは持っておりましたので、現地の空港で最小限の円->Euroを交換し、街に入ってからレートのよさそうなところで残りの必要額を交換、ということをやりました。

以上はおすすめしません...が、なんとかならないこともないという例としてお話しました。

さて、
    クレジットカードはデポジット用に持っていたほうがいいとおもいます。
    保険みたいなものだとおもいましょう。
    カードはフランス・イタリアではVISA/Masterどちらでもいいとおもいます。スペインは経験がありません、ごめんなさい。マドリッドでは大丈夫だったと家族は言っています。

トラベラースチェックは使い勝手がよくない場合もありますが、多少は交換レート・手数料がよかったりするので、わたしは悪くないと思っています(たとえばAMEXのチェックをAMEXのトラベルサービスへ持っていくと手数料なしで現金をうけとれます)。

で結局のところ、ユーロ現金・ユーロTC・カードの組み合わせがよろしいかと思います。
    予備のお金を持つなら日本円でという手もあります。つかわなければ交換リスクを負わなくてすむからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 学生の一ヶ月の旅行なら・・・。

pipipipiさん、こんにちは。

学生さんなら、全部T/Cで持っていっても、問題ないような気がしますが・・・。そもそも、一月末出発で、今からクレジットカードを作るのが間に合いますか?

T/Cだったら、日本でユーロのT/Cを買うことと、やっぱアメックスが便利がいいかな。ということぐらいです。T/Cを買うときの手数料が安いところ、向こうで両替するときに手数料が安いところは、過去ログなんかも参考にするといいと思います。

クレジットカードはVISAでもマスターでも通用度はそんなに変わりません。自分の趣味と作る会社の都合で決めていいと思います。でも、使うところはどんなところを想定していますか?鉄道パスにユース・・・とかいう旅行だと、ほとんど使わないですし・・・。

キャッシュカードは、今、ご自分が使っている口座が三菱東京UFJ以外であれば、その口座にリンクした国際カードを作ることができる可能性が高いので、聞いてみたらいいと思います。これも、時間が微妙ですが・・・。

ということで、結局はT/Cになってしまうのでは・・・とも思いますが、向学のためには、「外国でのクレジットカードの使用」、「外国でのATMの使用」はぜひ経験してみてください。特にATMに慣れれば、今後の海外旅行は二度と両替所に行かなくなる。・・・と思いますよ。

良いご旅行をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 限度額、一時的ならひきあげできますよ。

自分も学生時代に海外いく際はじめてクレジット作ったんですが、限度額10万円となっていて、困りました。会社に電話して「海外旅行行くときコレじゃ困るんですけど」とクレームつけたら、旅行の時期だけ一時的に30万までひきあげてくれました。その後も時々限度額越えありますが、「一時的」「使用目的はっきり」であれば結構あっさりひきあげに応じてくれるようです。ただしこれまで、クレジット会社が嫌がるようなこと(引き落とし日入金不足とか。)はしてませんけど。お試しアレ。カードはVISAのほうが少し使いやすいかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件