Q&A

キングスクロス駅の案内

公開日 : 2005年09月15日
最終更新 :

レイルパスを使って、キングスクロス駅からエジンバラへ向かう計画ですが鉄道旅行がはじめてなもので多少不安に思っています。
特に何時発の列車と決めず乗車するつもりなのですが、出発ボードを見てホームを確認、あとは座席クラスの車両を探して空席に座る。
こんな程度で大丈夫なものでしょうか?
日本の新幹線のように列車番号がないようなので、思っている行き先の列車をさがすのが大変な気もしますし、時刻表どおりに運転されないことも日常茶飯事のようで。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 電光掲示板

最近はキングスクロスの電光掲示板も新しくなって情報も充実してますし、問題ないです。終着駅名表示の下に停車駅の一覧が流れるように表示されますのでわかりにくいということはないと思います(エディンバラはどちらにせよほぼ終着でしょうし)。

ただホームの表示は出発のほんの直前にならないと出ませんので、ボードの前で辛抱強く待ち、希望の列車のホーム表示が出たらすばやく移動して乗り込んでください。通常インターシティの場合、ホームに入って一番手前はファーストクラスですので客車を数台進んだあたりから始まる普通車へどうぞ(ファーストのパスでしたらもちろんファーストクラスへ)。後は空席に座るだけですね。予約の票が入っていても結構乗らない人も多いので、もし票の入っていない空席が見つからなくても、キングスクロス発車後に誰も座らなければ座ってしまって大丈夫です。イギリス人はあまり何も考えずどんどん座って、後でその席のチケットを持っている人が来たら移動する、という方針の人が多いですので、それでもぜんぜん問題ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キングスクロス駅の案内

やはり列車の遅れは十分におり込んでおかないといけないようですね。
    同日ではありませんが、ロンドンとエジンバラを列車で往復するので、できれば違ったルートと考えていましたが大幅な遅延も加味すると最短ルートを選択した方が無難ですね。

みなさん、親切なアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

>出発ボードを見てホームを確認、あとは座席クラスの車両を探して空席席に座る。こんな程度で大丈夫なものでしょうか?

全然、大丈夫!!(笑)

駅も東京駅みたいにホームがズラーッとある訳でもなく、エディンバラ行きの「インターシティ」は、ヴィクトリア駅やウォータールー駅によく停車している近郊用の“みすぼらしい”列車とは、違いがひと目で解りますので。

始発駅で30~60分間隔で運行されているので、僕は予約は必要ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

イングランドの鉄道に関しては見事なくらい時刻表通りには行きません。オンタイムに出発したと思えば突然、止まったりして・・・
    初めてならば不安にもなると思いますが、そこは割り切って寄り道も
    いいかもしれませんね。
    もし、時間的に余裕があるならば途中下車などして滞在して回り道も
    検討するのもどうでしょうか?
    例えば、ヨークからリーズを経由してカーライルそしてニューカッスル
    までの景色も素敵ですよ!ただし、ローカル線なので大荷物でなければ
    いいかもしれませんね。あ、それから夏時間の間がお勧めです。
    ご参考迄。

• いいね! 0
    • コメント 0件

OKと思います。空港での案内のようにテレビ画面で、行き先とホームが案内されます。ですから、遅延も直ぐわかります。案内に従い、ホームに行けば、貴殿の言うように列車が来ますので、空席に座ってください。
    また、旅のスケジュールが不明ですので具体的なアドバイスはできませんが、
    http://www.rail.co.uk/
    を参照してください。タイムテーブルが判るので、計画の参考になります。
    個人的な経験からは、「指定席」をお勧めします。割高ですが、テーブルもあり、エディンバラまでの長旅では、椅子は必需品です。エディンバラまでは「フライング・スコッツ」とか言う有名な特急が走っていますので、是非トライしては。キングス・クロスは映画で有名な駅ですので、早めに行って予約をし、出発まで駅舎見学も楽しめます。隣接のセント・パンクラス駅の見学もお勧めです。
    個人的な意見ですが、旅行は結構疲れます。有る程度の計画を立て、宿泊地を決め、上記タイムテーブルで時刻を確認することが肝要かと考えます。イギリスはB&Bも多く宿泊には困りません。ヨーク等の中間駅での途中下車も一考です。
                           アベノ 2005/09/15

• いいね! 0
    • コメント 0件