Q&A

10日間でウユニ塩湖、マチュピチュ巡り

公開日 : 2008年01月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして。
来月(2/8-2/17)の10日間でウユニ塩湖への旅行を予定しており、
既に東京⇔ラパス間の航空券は手配済みです。

ここにきて…なのですが、
マチュピチュも行けたら…と、欲がでてきてしまいました。
日程だけが非常に厳しく、10日しかないのが現状です。
なにかのサイトでウユニやマチュピチュ、ナスカを
11日間で巡ったという記録を見ました。
ですがそれは、奇跡的に交通機関が全てON TIMEだったから…
と記載されていました。。

実際、日本を出発して⇒ウユニ⇒マチュピチュを
10日で巡るのは可能なのでしょうか?
(ウユニ、マチュピチュの順序はこだわりません)
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/01/22 02:05

    再度アドバイスをいただけたら幸いです。


    色々な方からアドバイスをいただき、
    出発まで3週間を切ったところで皆様に再度ご相談です。

    ・まだフライトの確定はしてません。
    ・日本出発は2月8日、日本帰国が2月17日の渡航です。

    ****************************************************

    ①深夜リマ到着
    ②リマ~(早い時間に移動)~クスコ 
    ③クスコ~マチュピチュ~クスコ
    ④クスコ朝発~(観光バス予定)~プーノ
    ⑤プーノ~(観光バス?)~ラパス
    ・・・
    ・・・
    ⑧早朝ラパス発⇒⇒⇒日本へ

    ラパスからの夜行寝台バスを使ってウユニへ移動を希望していたのですが、
    2月いっぱいは運休の模様。。
    ウユニでは1泊2日のツアーに参加したいのです…。
    ⑧の朝のフライトで日本へ戻らなければならないので、
    クスコ~ラパス間をなんとか短縮できないかと思っています。
    調べた限りだと、④のプーノでの宿泊はやむ終えず…という感じなのでで
    バスがでていれば夜行でもいいと思っています。
    クスコ~ラパスは時間優先の行き方なにかご存知でしたら教えてください。
    (陸路が無理であれば、場合によっては空路も検討します)
    色々な方からアドバイスもいただき、
    欲張らず、どちらか一方にしようとも思っていたのですが
    そうそう簡単に行ける場所でもないし…どうにかならないか、と考えています。
    ただ、あまりに知識がなさすぎて苦しんでいる状態です。。
    ラパスIN リマOUTも考えましたが、高地順応のためにはリマINがベストなのかな…と。

    本当にワガママを言っているのは承知なのですが、なにかいい方法があれば教えて下さい。
    宜しくお願いします。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/19 01:49

    私も10日間です!

    こんにちは!
    私もウユニメインですがリマ往復のフライトで行くので
    どうしてもマチュピチュも一目見たくて両方行く方向で
    計画してます。

    みんなに絶対無理だって言われますが、
    もし無理だったらマチュピチュはスルーします。
    とりあえず予定通りに日本に帰れたらよしとします。

    今のところ日程は
    ①日本-リマ深夜乗り継ぎラパスへ
    ②ラパス-オルーロ-ウユニ
    ③ウユニ1泊2日ツアー
    ④ウユニ-夜行でラパスへ
    ⑤ラパス-プーノ-夜行でクスコへ
    ⑥クスコ-オリャンタイ-マチュピチュ村
    ⑦マチュピチュ-クスコ
    ⑧クスコ-リマ-
    ⑩帰国

    ほとんど宿には泊まれず移動あるのみ・・
    マチュピチュ-クスコ間の列車のチケットは予約しました。

    カルナバルの時期なので余計無理だとは
    思うんですけど試してきます笑

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/01/20 23:21

    Re: 私も10日間です!

    こんばんわ!
    Vinnieさんの旅程を拝見し、かなり勇気づけられました!
    リマRTでウユニとマチュピチュの両方を周ることも可能なのですね。

    カルナバルの時期…ということは私よりも少し早い出発ですね。
    Vinnieさんにお伺いしたいのですが、ラパス~ウユニ間の移動はどうされますか?
    私はTodo Turismoの寝台バスでラパスからウユニを移動しようと考えていたのですが、
    一番ホテル(ラパスのホテル)の情報によると2月いっぱいは運休のようなのです。
    http://ichiban.etizu.com/
    ラパスからローカルバスは走っているようですが、
    雨季という季節柄、列車を利用した方がいいのかな?とも考えました。
    もしよろしければ教えてください!

    あとはクスコ~マチュピチュに移動する際、オリャンタイタンボまではバスですか?!
    最後に、列車のチケットはご予約済みとのこと
    予約方法がわかればぜひ教えていただきたく…。

    なんだか質問ばかりになってしまいましたが、
    出発日が迫ってきてそろそろ焦ってきました(笑)
    お手すきの際にご返信いただければ幸いです。

  • コースは違いますが

    あごまろさん今日は。コースは少し違うかもしれませんが、自分たち夫婦も出発2月8日でAAシカゴ経由でラパス06時30分着。チチカカ湖、プーノ、クスコ,マチピチ、リマのコースを考えています。帰りは17日リマ発を予約しています。ホテルは全て現地着いてから探すつもりでいましたが、ラパス1泊分くらいはホテル予約入れたほうがいいか迷っています。あごまろさんは、ホテルはどのようにする予定ですか。日本から予約入れられる現地旅行社などの情報お持ちでしたら教えていただけませんか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/01/17 00:32

    私もまだ未定ですが…

    やつがたけさん

    こんばんは。
    レス遅くなり失礼いたしました。

    私も深夜にリマ到着なので1泊目は日本から予約を入れようと思ってます。
    ガイドブック等にもそのように書いてありましたし、
    やはり私たちは特に"深夜到着"ということでちょっとビビッています(笑)

    アップルやオクトパスで予約を入れるか
    もしくは現地に精通している旅行代理店にお願いしようかと考えています。

    http://www.t-latino.com/
    http://www.univer.net/
    ラパスには日本人オーナーの方の宿もあるようですね↓http://ichiban.etizu.com/index.htm

    お互い忙しい旅程での旅になりそうですね。
    やっぱりラパスIN リマOUTの方が時間有効に使えそうですね。
    まだフライトも確定していません(;;

    いい旅になるといいですね!

  • もともと「ウユニ塩湖」は、世界遺産にもなってないのでは??

    最近、日本のテレビが煽ってるせいか、
    「ウユニ塩湖」が日本人に人気です。

    でも僕が、南米一周した1989年にはウユニ塩湖は
    聞いたことがありませんでした。

    いま軽くチェックしたらウユニ塩湖は世界遺産になってませんよね。

    もともと、それほどのところではないのでは(笑)??
    日本のテレビ番組に煽られて、日本人だけが盛り上がってるのではないでしょうか?

    僕が考えると、南米に行くなら、マチュピチュがメインだと思いますよ。

    また、ボリビアならば、ティワナコ遺跡とかね。

    ウユニ塩湖とは、日本人だけに人気がある、
    アントワープの「ネロとパトラッシュの像」みたいなものなのでは?
    http://www.midokutsu.com/europe/nello.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件
  • 一目千両・・・なら

    あごまろさん こんばんわ

    私はウユニ&ナスカ 正味7日間でした(ラパスin リマout)
    学習したことは、南米は広い・バス時間はあてにならない です。
    ※ナスカまで行けたけど、時間切れでフライトは出来なかった。

    以前は ラパス⇔クスコの飛行機がありましたが、復活したという話は聞いていません。

    航空券の設定を、ラパスIN リマOUTのオープンジョーの設定に変更は出来ないですか?
    リマ→北米便は 夜間発が多いのと経路が一筆書きになるので、多少は時間の余裕ができるかと思います。

    ラパスからプーノ経由でクスコへ行くなら 陸路3泊4日
     ①午前中にラパスを出る(国境は夜間閉鎖)
     ②プーノ→クスコ 夜行バス(車中泊)
     ③翌早朝 列車でマチュピチュへ移動
     ④マチュピチュ観光 午後クスコへ移動(観光2時間弱)
     ⑤夜 クスコ到着(クスコ泊)
     ⑥プーノ着 プーノ泊  以下略・・・・ ラパスへ
     
    これは、高地順応していることと、マチュピチュの切符が手配できることが前提となります。

    ウユニ観光を頼んだ旅行会社に、相談してみてはいかがですか?
    クスコ⇔プーノ(フリアカ)の飛行機も少ないながらあります。
    旅行社のHP 空路とマチュピチュ行きの列車時刻が分かります
    http://www.nishikawatravel.com/trafico_air.htm

    超散財プランですが
    ラパス→リマ→クスコ すべて空路で繋げば、同日にクスコに入れます。
    復路も空路なら、2泊3日でラパスへ戻れますが。
    天空都市滞在2時間弱・・・1分幾らになるのだろうか???

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/03 22:03

    アンデスは読めない

    あごまろさん、のりーたさん、こんにちは。

    地図上でみると、ウユニ塩湖⇔マチュピチュは800キロほどの距離があります。
    陸路だけで、となるとやはり困難が多いのではないかと思いますね。

    ただ、空路でショートカットできる区間が、今は少ないです。
    ウユニでどれだけ時間を過ごすかにもよりますが、
    http://www.aerosur.com/
    ↑アエロスールが、コチャバンバ⇔ウユニ線を火曜、木曜、日曜の週3便運航しています。
    この便を利用する、または利用するツアーを使えば、ラパスからの日帰りは可能です。

    ラパス→クスコ間は、運航していた会社が財政難のため運航を休止しています。

    南米大陸は、想像するよりも大きいです。
    もし現地で10日あるのであれば、
    ウユニ→チリ、サンペドロ・デ・アタカマの2泊3日ツアーに参加してみるとか。
    または、ウユニからポトシにぬけ、標高4000メートルの銀山の町を散策してみるとか。
    それとも一度ラパスに戻り、チチカカ湖付近を旅してみるとか。

    欲を出しすぎず、手堅くまとめた方が(僕としては)いい選択だと思いますが。
    2月、雨季のアンデスは陸路移動に影響が出る可能性も否定できません。

    いずれにしても、いい旅を。

  • 陸路の場合です

    10日間というと
    全工程で10日間なのか?往路で1日
    現地で10日間なのか?によって違うと思いますが、
    前者の場合は、往路で1日、復路で2日つぶれるので
    実質7日間という事になりますよね・・・。

    いずれにしても7日間あればウユニとマチュピチュに行くのは可能です。
    ラパスからクスコへ飛べれば余裕でラウンド出来ると思いますが。

    以前「アグアスカりエンテス(マチュピチュ)」から「ウユニ」まで陸路で行きましたが、その時の日数は以下のような感じでした

    1日:マチュピチュ観光
    2日:アグアス~クスコ泊(鉄道+バス)
    3日:クスコ~プーノ泊(鉄道)
    4日:プーノ~ラパス泊(長距離バス)
    5日:ラパス~オルーロ~ウユニ泊(バス+鉄道)
    6日:ウユニ塩湖観光

    アグアスで知り合った人は現地でツアーを組んだとかで
    アグアスから一気にプーノまで行きました。

    ただこの工程は片道なので、やはり飛行機で移動出来ればかなり時間を短縮出来ると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/01/04 23:42

    Re: 陸路の場合です


    まった~りさん

    ご返信ありがとうございます。

    お伝えするのが漏れておりましたが、「全行程で10日間」です。
    可能な限りの有休と祭日等を重ねたのですが、やはり現地には7日間しか滞在できません。

    両方に行くとこは実質可能とのこと!心強いお言葉をいただき感謝です。

    残念なのは、クスコ-ラパス/クスコ-ウユニ等のAIRがないことですよね。。
    もう少し調べてみます。
    そして教えていただいたスケジュールを参考にさせていただきます!