Q&A

はじめてのネパールです

公開日 : 2007年12月30日
最終更新 :

1月末から2月の初めまでの1週間ぐらいの予定ですが、良いプランはありますでしょうか?バンコクからTGで入る予定です。アドバイス宜しくお願いします。またお勧めの宿やレストランの情報もございましたらあわせてお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/10 15:03

ネパールのレンタサイクル

ナマステ ネパールのレンタサイクル情報です。普通50ルピ-から100ルピーぐらいで、レンタルできますが、欧米人用に、サドルの位置が高く、特に日本人女性が、乗れる自転車が、なかなかありません。私が、インドからネパールまで、自転車旅行した時の折りたたみ式の自転車が
    ポカラのダムサイトにあるア二-ルモモという食堂に、預けてあります。ポカラで、長期滞在して、ワイヤークラフトの商売をしていたので、店のご主人はよく知っていて、とても親切なので、きっと安く貸してくれると思います。マチャプチャレを見ながら。ぺワ湖畔を、サイクリングするのは、とても気分がいいです。ぜひ、どうぞ。それでは、よいご旅行を。ダンネバード  from kashi

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/12 09:53

助かります

いろいろ有益な情報をありがとうございます。
    今までもいろいろ行きましたが、こんな感じで情報を頂いて旅行するのは初めてで・・・安心もいいですね。
    ネパール楽しんできたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/01/10 14:21

ポカラのゲストハウス

ネパールのポカラにある、NASCENTは安いので、熱いシャワ-が、出ない時もあり、トイレまわりも悪いけど、どこのゲストハウスにも、負けないぐらいベランダからの眺めは、最高です。目の前に、マチャプチャレが大きく見え,周りには、アンナプルナ連山も、見えます。朝の冷たい空気の中で、べランダに座って,ネパールテイ-を飲みながら、ヒマラヤの山並みを見れば、心身共にリラックスできます。
    ぜひ、一度行ってみて下さい。ダンネバード kashiより。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/01/09 17:59

ネパールの冬は、寒い。

安いゲストハウスは、暖房がなく、とても寒いです。寝袋が、必要です。熱いシャワーが,出ない所も、あります。初めての人は、少し高くても、設備がいいホテルに宿泊した方が、いいと思います。カトマンズゲストハウスは、町の真ん中にあるので、便利です。ヒマラヤを見るためには、ナガルコツトの丘まで、バスかタクシーで行けば、見る事ができます。または、国内線で、ポカラに行けば、湖畔から、名峰マチャプチャレが、すぐ近くに、見る事ができます。
    注意点としては、町の中は、乾燥していて、埃っぽいので、喉を痛めやすいです。薬局でうがい薬とマスクを買う事をおすすめします。生水やサラダにも、気をつけてください。そのほか、ご存知と思いますが、日本人に対して、法外な値段で、品物を売りつけて来るネパール人も、います。また、ストリートチルドレンも多いので、バクシーシを渡す時も気をつけた方が良いです。カトマンズ郊外には、仏教寺院も、たくさんあるので、何日いても、楽しいです。日本食が食べたくなったら、タメルチョークの近くにある「ふる里」が良いです。日本語を話す店員さんがいて、丁寧に、接客してくれます。 良い旅をしてください。   
              ダンネバード。 from kashi

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お役に立てれば、

ナマステ。はじめまして。昨日旅行から帰国しました。
    新年は、ポカラで迎えました。
    現在の生の情報をお聞かせできると思うので何でも聞いてください。
    ちなみにポカラでは、GRAND HOLDAY HOTELです。
    まだ歩き方にも載ってません。
    去年、9月OPENしたばかりで真新しいです。
    20$でしたが部屋によっても違うかもしれないしもっと値切れるかもしれないし僕の紹介と言ってもらえば安くしてくれるかも!?
    そうかゲストハウスみたいな安宿が希望ですか?
    もしここが良いと思えば気軽に言って下さい。
    日本人は、ダムサイドが人気のようですが
    僕は、レイクサイドだったのですがこっちのほうが全然良かったです。
    ではまた質問あればいつでもどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/07 09:21

ありがとうございます

最新の情報ですね。
    ネパールの様子はいかがなものでしょうか?
    レイクサイドのほうが良いのですね。
    宿はぜひご紹介いただければと思います。
    宜しくお願いします。

• カトマンズ+ポカラ=1週間

(yasyes) 様 明けましておめでとう御座います。

カトマンズ空港の空港ビルから一歩外に出ると、身体に障害を持った乞食に囲まれ+荷物を勝手に運ぼうとするポーターの手が伸びてきます。この垣根から出るのが大変でした。

やはり、ポカラ+カトマンズ程度になるのではないでしょうか?
    ポカラのタクシーはドアが開かないカローラでサンコットの丘に行ったのを覚えています。日本ではスクラップにしかならないカローラです。

ネパールのガソリンはインドの国内を輸送される間に、灯油(ケロシンと言っていましたから)で薄められ、排ガスの臭いが大変で、(車が悪いのかも?)馬力も出ませんし、鼻毛が伸びてしまいます。

マチャプチャレが頂上から赤く輝いてだんだん夜明けになるのもネパールに来たという実感ですね。

ネパールで「焼いたトマト」というものを始めて食べました。

ポカラの空港近くで道端(露店でありません)で売っているアンモナイトは記念に買うべきです。

海底だったイエローバンドから川を下って丸く角が取れて拾われて売られて。値切れば10ドル5ドルの世界ですので、言い値で買わないでください。

先日東京科学博物館のミュージアムショップに行ってきましたが、アンモナイトのこぶし大の化石が確か5750円でしたので、参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/01 14:04

あけましておめでとうございます

早速お返事いただきありがとうございます。
    なんだかすぐにイメージがわきそうな情報ですね。
    アジアはいろいろ行ったのですが、まだ南アジアは未開でスリランカだけでして。
    楽しい旅行になればいいなあと思います。
    よいお年を

07/12/31 19:45

Re: はじめてのネパールです

今乾季でヒマラヤを見るにはいい季節ですね。
    なので、カトマンズ盆地よりかはポカラでマチャプチャレを見ながら
    ゆっくりされるのはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/01 14:01

あけましておめでとうございます

早速お返事いただきありがとうございます。
    カトマンズはほどほどにポカラでゆっくりしたいと思います。
    やはり1週間は短いですよね?
    バンコク乗継だとこのぐらいが限界でして・・・
    よいお年を

• いいね! 0
    • コメント 0件