Q&A

ベナレスの様子聞かせてください

公開日 : 2007年12月29日
最終更新 :

1月2日~5日までベナレスに行きます。
初めてなので(インドはデリーに1回行きました)、現在の現地の様子を教えてくださる方、投稿お願いします。
知りたいのは、気候、治安状況、お勧めホテル、などです。
夜は出歩いても安全かどうか、など。
小さいことでもかまいません。よろしくお願いします。
1泊目のホテルは予約済みです。あと2泊、現地で探します。
ちなみに30代男です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/01/10 16:41

Re: ベナレスの様子聞かせてください

なば21ゆっきーさんのベナレス滞在が5日までですから、すでにお帰りになったか、他を旅行中で、超おそレスですが、これからベナレスに行かれる方も多いと思うので、参考になればとレスしました。

ガート沿いの小道エリアにはゲストハウス(ガードマンが入り口をチェックしているようなホテルもあります)が多くあります。
    又、小道から外れると民家が多くあります。
    だから食堂、お土産店、CDショップ、ネットカフェ、ヨガスクール、両替商、旅行代理店から日用品店、郵便局などもあります。
    歩いている人は旅行者、地元の人半々くらいでしょうか。
    たまに、葉っぱ売りが近づいてきますが、相手にしなければ問題ありません。又、近くの貧しい母親が子供をつれて小銭をせがみに来ますが、それも私が見た限り一人だけでした。
    私はガートより小道をよく歩き、食事をしたり、ネットカフェ(下流のエリアにあります)やCDショップに行ったり、時には用事もないのによくぶらつきました。
    夜もプジャが終わってから8、9時くらいまで、そして夜明け前にも。

男性と女性では危険度も違うでしょうし、個人の危険感度、危険経験度
    によっても感じ方や旅行の仕方も違ってくるでしょう。
    でも、ガイドブックに書かれているように危険であったという経験は、少ないことの方が多いと思います。(私の経験上ですが)

ベナレスでも部屋を借りて長期滞在している日本女性(葉っぱにはまっているのではなく)もいます、ニューヨークのハーレムに部屋を借りて仕事をしている日本女性もいます。
    男性より女性のほうがタフなのかもしれません。

なば21ゆっきーさんの旅行前の感じ方と行かれてからの印象が聞けるといいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

無事帰国しました

みなさん情報ありがとうございました。
    現地は思ったより安心して旅できました。
    心配していたバラナシ空港からのプリペイドタクシーもガイドブック通り、430ルピーでホテルに着きました。
    やはりガイド案内人が乗り込んでいましたが、相手にしないと途中で降りていきました。5ルピーだけ持っていかれましたけど。
    月姫さんの情報通り寒かったです。2泊目からはガンガーフジホームに泊まりました。多少他より高いですが、安全面を考えるとお勧めです。オーナーは日本語ペラペラ。それでも1泊目より快適です。
    たくさんの日本人とも情報交換もでき、楽しかったです。
    体調はずっと下痢と食欲がいまいちでしたが。
    たった3日でしたが、現在の様子で聞きたいことがあれば、またレスします。ひとまずはお礼まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/30 15:29

Re: ベナレスの様子聞かせてください

私が適任かどうかわかりませんが、投稿します。
    何しろ、ここには、長期にわたって滞在している方々がいますので。

気候は、朝方、寒いです。
    ホテルに布団を貸してもらうとか、厚手の夜着が必要です。
    昼は、暖かいです。
    シャツで大丈夫です。

治安は、明るいうちなら大丈夫です。
    暗くなると、怖いんじゃないかと思います。
    ここは、道が迷路になってますから。
    死体をかついだ人たちが、陽気に歩いてますし。

ホテルは、ガイドブックに載っているホテルなら、どこでもいいんじゃないでしょうか。
    予算と好みしだいです。
    安くあげたいんなら、自分の足で探すといいです。

ここの特徴は、道が細かすぎてわからないことです。
    2,3日の滞在では、覚えられないと思います。
    子供に道案内を頼んで、目的地に着いたら、チップを渡すといいです。
    チップは、10ルピーで十分です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/01 00:21

オートリキシャにだけは…。

どこかのホテルへ連れて行こうとするリキシャだけには捕まらないようにしましょう。
     もし捕まっても、予約していると言って自分の行きたいホテルへ行かせましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件