ノースウェストとChapter11

ノースウェストも本日、Chapter11申請の見通しらしく、私、ワールドパークスに結構溜めているので、何か情報あるかなとおもって、こちらの掲示板を見に来たら、似たようなトピがあったのでカキコします。

ところで、Ch11とはChapter11のことを指し示されているのじゃないかとおもいます。これは、破産法第11条という、日本でいえば民事再生法(というか日本の民事再生法がチャプター11を倣ったのかも)なので、基本的には、運行も業務も全て今までどおり、経営陣も、そのまま経営指揮を取り続ける制度です。ちょっと調べてみると、ノースの場合、かつてもこれを申請し、受理されているようですね。

チャプター7とは、文脈から察するに、自主廃業とか清算とか、そんなところでしょうか。まあぐぐれば、一発でわかるのでしょうけど、私の目的ではないので、ご興味あれば、調べて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ノースウェストとChapter11

よくわかりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/14 21:09

Re: ノースウェストとChapter11

doubletreeさんありがとうございます。
    tiger62さんすみません勝手に略して。

チャプター11はdoubletreeさんが仰る通りです。
    チャプター7は破産です。つまり会社清算になります。
    DLはチャプター11を避けるために資産売却を続けてきたので、チャプター11の適用を受けられないのでは、との報道を見た事があるのでもしかしたらと思っています。

私もワールドパークスには現在約50万マイルあるし、FFPとしてはフリークエントフライヤー(現スカイマイルズ)が最初に入会したプログラム(最初に特典交換したのはワールドパークス)なので心配です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2重投稿されるのは何故?

先ほどのログが二重投稿されていて、他トピの投稿も同様だったのですが、なぜ1度きりの送信ボタンで、こうなるのでしょうか。

50万マイルとは結構、溜まりましたね。ヨーロッパ便がCで余裕で往復できそうです。昨今の米エアラインの民事再生は原油急騰に起因するらしいですが、ノースの場合、CH7への可能性などは、ないのですよね?

WPの場合、もしマイルをチケットに一旦換えておくとすると、予約の変更可能期間は、どのぐらい留保されてるもんなのでしょうかね。または、変更N回まで、とかいうリミットはあるのでしょうか?WPはマイレージの期限切れしないので、マイルを換えておこうなどという発想自体が、これまではあまり無かったかもしれません。JALマイレージが期限切れになる目前で、とりあえずクーポンに換えておく事を考える人が多いですが、あれも結局、使用期限が1年らしいですね。FFPプログラムにして、期限をどうこう切ってくるのは、なにやら、せこいクレジットカード会社のポイントみたいで嫌ですね。私はマイルに踊らされている方ではないのですが、一旦溜めたものは、本来、自分が享受した割引の繰延と考えているので、期限で使用を急かされるのがいまいち納得いきません。