Q&A

ヴィエンチャンからノンカーイまでの移動について

公開日 : 2007年12月24日
最終更新 :

バンコク(空路)->ヴィエンチャン(空路)->ルアンパバーン(空路)->ヴィエンチャン(夜行列車)->バンコクという方法でバンコクからラオス間を移動します。
なんでこんな移動方法になってしまったかというと、ラオス航空のチケットがとれなかったから仕方なく。。。
で、最後のヴィエンチャン(夜行列車)->バンコクへは、ノンカーイからに夜行列車に乗る予定です。
そこで、ヴィエンチャンからノンカーイまでの移動方法について質問します。

①イミグレを通ると思いますが、その時間も含めてヴィエンチャンからノンカーイの駅までの移動で、どのぐらい時間をみたらいいのでしょうか?
列車時間の2時間ぐらい前にヴィエンチャンを出れば問題ないでしょうか?

②ヴィエンチャンからノンカーイまでの移動はどのような方法がありますか?
ツクツクなどで問題なく行くことができますか?
もし利用した方がいれば、目安となる料金も教えて下さい。
また、バスなどがでていると思いますが、頻繁にでているのでしょうか?

あと、ラオス航空の飛行機って遅延や欠便がしょっちゅうあるんでしょうか?
日程的に余裕がないので、もし欠便したらどうしようと恐れおののいています。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 08/01/03 19:49

ラオスに行ってきました

今日バンコクから帰ってきました。
    実際はどうしたかというと、ヴィエンチャンからバンコクへはラオスの日本人経営の旅行会社の日本人の方に泣きついて、タイ航空のフライトをとってもらいました。
    いろいろアドバイスをいただきましたが、以下の事情により国境越えは断念しました。
    すみません。。。

まず、夜行列車ですが4日前に予約しようとしたにもかかわらず、夜行寝台も普通座席も全部Sold Out。予約係りの人が、0が並んでるコンピュータを見せてくれました。
    バンコクからノンカーイ発のバスの予約をしようと思ったけど、北バスターミナルでも空港のバスターミナルでもノンカーイ発の予約はノンカーイからしか予約できないとの事。

ヴィエンチャンのインターシティというホテルのフロントに、ヴィエンチャン17:00発バンコク6:00着の夜行バスのチラシがあったので、ノンカーイからでなくてもヴィエンチャンから直接バンコクに行く手段もあるようです。
    ただ、聞いていないのでわかりませんが、もしかしたらこれもFullだったかも。

スケジュールがぎりぎりなので、帰りの方法が明確になってないととてもじゃないけどラオスに飛べない...バスもSold Outだったらバンコクに帰れなくて、日本にも帰れなくなる。
    そこで、非常手段で人のよさそうそうなタクシーの運ちゃんの携帯を借りてラオスの旅行会社の日本人の方にどうにかならないか相談したところ、フライトをとってっていただきました。
    感謝です!!

ラオスはとってもよかったです。
    しかし、ルアンパパ-ンはこの時期(正月)は宿をとっていないと、最悪野宿になりそうです。
    ビエンチャンからの飛行機でご一緒した日本人の男性が、空港のホテルインフォメーションでお願いしたところ、全部Fullで自力で探してくれと言われたそうです。
    ゲストハウスもFullなようです。
    もうお一人宿を取っていない男性がいたので、2人でいろいろあったって見ると言っていましたが、どうなったのでしょう...
    ルアンパパ-ンで会った女の子は15件Gest Housを回ったようです。
    来年になってしまいますが、この時期に計画されている方はきをつけてください。
    このホテル事情からもわかるように、世界遺産のルアンパパ-ンは観光客であふれ帰っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ラオスに行ってきました

viggoさん、あけましておめでとうございます。

ラオス旅行楽しめたようでよかったです。
    まだラオス旅行は時間に余裕がないと、何が起こるかわかりません。それでも事故もなくてよかったです。

初めに年末年始に旅行すると明記しておたずねになれば、もっと適切なアドバイスができたかもしれません。
    混雑期の旅行事情がよくわかりました。よいレポートありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RE:ヴィエンチャンからノンカーイまでの移動について

①ヴィエンチャンからノンカーイまでは、イミグレを通ることを考えると3時間ほど見た方がいいと思います。3年前に通過しましたが、かなりの行列だったので、時間によっては通過に時間がかかるかもしれません。

②ラオス側のイミグレまで、ヴィエンチャンのタラート市場から出ているバスで1時間ほど、タクシーで40分ほどだったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/26 10:49

Re: ヴィエンチャンからノンカーイまでの移動について

viggoさん、こんにちは。
    ノンカイから鉄道を利用するのであれば
    国際バスを使わずタラートサオバスステーションからの
    ローカルバスをお勧めします。
    国際バスはノンカイの中心部まで行ってしまうので
    トゥクトゥクに乗って駅まで戻らなければならないからです。

タラートサオから14番のローカルバスでイミグレまで30分です。
    料金は4000Kで15分おきに出ています。
    ラオスイミグレからノンカイイミグレまで4000K(15B)
    ノンカイイミグレからノンカイ駅まで約1Km。
    徒歩約15分~20分。トゥクトゥクで30Bです。
    なおノンカイのイミグレの混雑が予想されますので
    15:30発の国際バスより早く出発されると良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/26 22:58

ありがとうございます

ladyday様,ろっきい様,ムアシン大好き様 情報ありがとうございます。
    ラオス航空は2007ゴールデンアーチ賞を受賞して、それほど遅れもないんですね。ほっとしました。
    また、夜行列車は18:20と19:10との事。寝台列車が好きなので乗りたかったのですが、時間の関係上19:10の座席をバンコクでGETしてビエンチャンに向かおうと思います。
    バスもいいですが、ビエンチャンから(というかノンカーイですが)確実に座席を確保できるかどうか不安なので。。。
    とすると、ムアシン大好き様の方法がよさそうです。
    短い期間(正月休み)での旅行なので、時間についての情報がないのでとっても不安でした。
    みなさまありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴィエンチャンからノンカーイまでの移動について

viggoさん、こんにちは
    ルアンパバーンにおいでになるんですね。

ビエンチャン市街のタラートサオバスターミナルから友好橋経由の国際路線バスはノンカイ行き、ウドンターニ行きともに1日6便です。
    ノンカイ-ビエンチャンは10月に乗りました。

7時30分発の1便はイミグレーションの混雑がひどく、所要約2時間30分でした。ビエンチャン→ノンカイは夕方混雑時間帯になると予想されます。
    ノンカイのバスターミナルは市中心部ですが、鉄道駅は少し離れています。時間は余裕を見た方がいいでしょう。
    タラートサオ発ノンカイ行き
    7時30分、9時30分、12時40分、14時30分、15時30分、18時。
    タラートサオ発ウドンターニ行き
    8時、10時30分、11時30分、14時、16時、18時。
    ウドンターニバスターミナルは市中心で鉄道駅は近いと思います。

バスは座席指定制です。出発時間間際では希望の便に乗れないことがありますから、1時間前にはチケットを購入しましょう。
    言うまでもなく、バス時刻は変わることがあります。

ルアンパバーンからはQV、PGのバンコク直行便、QVのチェンマイ便の空路があります。こちらも検討してみたらいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/25 21:44

情報をいただきありがとうございます

サバーイとーる様、bbb様、ろっきい様、情報ありがとうございます。
    助かります!!
    タラートサオ発ノンカイ行きの15時30分のバスに乗れなかったら、ミニバンでしょうか。
    15時30分なら、どんなにイミグレが混んでいようとも19時発の夜行列車は大丈夫だと思います。
    それより、ラオス航空の欠航とか事故とかが怖いけど、もうチケットも取ってしまったし、ホテルも予約してしまったので、、、、心して乗る事にします。
    ググッテみたところ、今年の10月ぐらいに古い機体はなくなったようです。
    ほんのちょっとだけの心の支えです。。。

• ちょっと危険な行程

ラオスの日本大使館では、ラオス航空を出来るだけ使わないように、
    勧めています。ATR-72型機以外の機種には安全性に問題があります。
    どうしても使われたいのであれば、一日一便しかない同型機に乗るのが
    安全策です。ルアンパバーンが世界遺産でどうしても行きたいなら、バ
    ンコク往復をお勧めします。ヴィエンチャンは首都ですが、人々がゆっ
    たりしていて、滞在するのは面白い場所ですが、観光する場所はほとん
    どないです。

ヴィエンチャン経由で行くなら、バンコクまでバスで安価で行けますよ。
    ヴィエンチャンの中心地の噴水広場脇に国営観光会社があります。そこ
    からカオサンまで連れて行ってくれます。

鉄道に拘られるので、あれば、ヴィエンチャンの中心地の広場でピッ
    クアップをつかまえます。人数がそろわないと発車しません。
    リーズナブルで国境まで、50バーツ位でしょうか。乗る人数によっても
    差があります。ノーンカイ発の列車に乗るには2時間あれば大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/25 07:23

Re: ちょっと危険な行程

レスありがとうございます。
    たしかにラオス航空の飛行機は危険という事は数年前は聞きましたが、今は大丈夫かと思ってました。。。
    日本語サイトもあるし。。。
    2時間でだいじょうぶとの事なので、それを目安にノンカーイに移動しようと思います。
    人数がそろわないと発車しないとの事なので、ミニバンでしょうか?
    ダラートサオからピックアップできますか?
    質問ばかりですみません。。。
    よろしくお願いします。