Q&A

学生ビザの延長手続き

公開日 : 2007年12月23日
最終更新 :

息子が1年の予定でブラジルへ留学しました。しかしビザは何故か5か月です。ビザ延長手続きは現地で可能のようですが、私が費用負担をすることでビザが下りているため、延長手続きに滞在者保証書が必要と聞きました。手続きには領事館へ行かなければならないようです。
具体的な手続き等についてご存じの方がいたらお教え願いませんでしょうか。
領事館のhpではいまいち要領を得ません。残高証明とか認証の問題とかがありそうです。FAXをしましたが返事がまだ来ません。電話での相談は受け付けていないようです。
相談に出向けばいいんですが何せ飛行機で行かなければならないので行くにしても1度で済ませたいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • もしも、私がnukepapaさんの立場だったら、、、まずは1週間くらい滞在する気構えで!

    >相談に出向けばいいんですが

    どこへ出向くのでしょうか?ブラジルですか?在東京ブラジル総領事館ですか?在名古屋ブラジル連邦共和国総領事館ですか?
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/emblist/latinamerica.html

    >電話での相談は受け付けていないようです。

    ということは、まずは、直接、領事館へ行って、話をするのが良いと思いますね。

    もしも私がnukepapaさんの立場なら、こちらに書いてある書類を全部持参して、
    http://www.consbrasil.org/consulado/np/conteudo/page11.htm
    まずは、手続きを理解するまでに、1週間はかかって、
    さらに、手続き完了までに、2、3往復はするかな?という気持ちでとりくみますね。

    以上、質問の回答になっていないとは思いますが、「ブラジルへ留学」に出したんですから、親としては、それなりに、なにかと、今後も、手間・暇・金がかかると思います。
    では。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: もしも、私がnukepapaさんの立場だったら、、、まずは1週間くらい滞在する気構えで!

    ありがとうございます。
    行き先は在東京ブラジル総領事館です。すみません。

    >もしも私がnukepapaさんの立場なら、こちらに書いてある書類を全部 持参して、

    延長なのですべて必要とは考えていませんが、少なくとも実印、印鑑証明、戸籍謄本、住民票、日英文の残高証明、銀行印、他国の滞在経費負担誓約書の例文、免許証を持参し、公証人の住所、外務省の所管係などを調べてから直接行こうと考えています。

  • Re: 学生ビザの延長手続き

    ↑滞在者保証書ではなく滞在費保証書の間違いです。すみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件